忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MotoGP.comのメルマガ的なものに登録している訳ですけれども。
 
レース前と後にテレビ観戦だけでは判らないニュースなんかが配信されるのでちょっと面白かったりする。
 
それからもうずいぶん前に最近ご無沙汰の600RRくんに教えてもらったUnoGPというブログ。
 
どうもこのブログはイタリアに住んでいる日本人の人が書いているらしいのですけども、本場のレース関連の雑誌やらインタビューやらを翻訳してくれてたりして、かなり面白い。
 
実際日本の雑誌では絶対に読めないような内容がイタリアの雑誌では書かれていたり、ライダーの本音っていうか性格的なものも日本でそれもテレビ観戦だけしてるよりも遥かに伝わって来る。
 
そんなこんなで貴重なブログだなぁ…とUnoGPを読むたびに思う。
 
さて、メルマガなんですよ。MotoGP.comの。
 
今日届いてたのを見たら、5月14日で高橋国光のグランプリ初優勝から50年が経ったのだそうですよ。
 
つまり、日本人が世界グランプリで初優勝してから50年。
 
最高峰クラスの初優勝はノリックの96年WGPだそうで。
ちょうど僕この頃バイクに乗れなかった時期で、毎日無茶苦茶な生き方をしてた時なのでレースとかも見てなかったんですけども、ノリックってヤマハのライダーですよね、確か。
 
阿部紀橋さんって言いましたか?
 
激しく余計なコトを言いました。
 
で、50年の間に日本人は通算172勝をあげていて、去年の第7戦カタルーニャGPのMoto2クラスで高橋裕紀氏が優勝したので172勝目だそうですよ。
 
50年のうちに172勝っていうのは多いのか少ないのか微妙に想像つき辛いトコですけども、ご丁寧に国別優勝ランキングというのが載っています。
 
イタリア: 730勝
スペイン: 383勝
イギリス: 366勝
ドイツ: 176勝
日本: 172勝
アメリカ: 172勝
オーストラリア: 159勝
ローデシア(現ジンバブエ): 70勝
フランス: 67勝
スイス: 65勝
 
おかしいだろ、イタリア(笑)
 
でもまぁモータースポーツはイタリアの国技だから、ある程度は仕方ない。
それにしてもMotoGPで走ってるバイクの3社は日本のメーカーなんだから、もう少し日本人のライダーにもカッコ良いトコを見せてもらいたいものだ。
 
ってか意外にも日本とアメリカってタイなんですね。
あの国の人達はクネクネと走り回るのを見てるよりも、大雑把にグルグル回ったりトラックで乗用車を踏みつぶしたりしてるのを見てる方が好きなんだろうから、MotoGPよりも他のレースで活躍してる人が多いんだろう。
 
それにしてもラグナセカというとんでもないコースとそのコースが生んだ伝説のライダーを有する国としてはもっと優勝回数の多いイメージだった。
 
逆に熱狂的バイクフリークスの国、おフランスの67勝ってのもかなり意外。
 
思ってたよりずっとずっと、更に少ない。
フランスの人達は公式レースを走るレーサーよりもゴーストライダーみたいなのの方が多いんだろうか…ってのは偏見ですかねf(^_^;)
 
あ、偏見って言えばですね、マンガとかで中国の人が『アイヤー』とか『アルヨ』とか言うイメージあるじゃないですか。
でも実際日本で暮らしてる中国の人がアイヤーだのアルヨだのって言ってるの見たコトなかったんですよね。昨日まで。
 
どうやら中国からの留学生と思しき女子大生(多分)の2人組、ロヂャースのお酒コーナーで何やらキャッキャッと大騒ぎしています。
 
『アイヤー…グレープフルーツハイ59円ハ安過ギルヨー♪』
 
おしかった。
アレはおしかった。
 
アイヤーと言うリアル中国の人を生まれて初めて見た。
でも僕は贅沢にもアイヤーと言う上にアルヨとも言うリアル中国の人を見たかったアルヨ。


バイクブログランキングに参加しています。
ホントは順位なんか気にしていません。
なのでクリックしてくれなくても構いません。
もちろん嘘アルヨ。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
バイクブログ登録数が多く面白い人が多い。
このブログはヤマハカテゴリーに登録してます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
ここもバイクブログの登録が多い。上のランキングと両方登録してる人が多い様子。
自分もですけど。
このブログはバイクブログランキングに登録してます。
PR
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]