忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日光チャレンジロード Pride 4に参戦して来た訳ですけれども。
 
今日もAutoHouse OKRから社長と女将さんと姫1号がサポートに来てくれて、青森からはトモ松さん、No Limitさん、らーめんふぁくとりー父ちゃんが、千葉からはDUKE東郷とその彼女が応援に来てくれた。
 
いや、DUKEに乗っているというだけの理由でせっかく応援に来てくれた青年の仮名をゴルゴ化するのはいかがなものかと思いつつ、せっかく書いたのでまぁ良いか。
 
それから今日はのりさんも撮影に駆け付けてくれました。
集合時の目印はいつものこの暖簾。
 
 
とりあえず諸々ノータッチで行きますけども、僕が乗るバイクはもちろんOKR社長がバッチリ作ってくれたVFRです。
 
 
今日はRFのすけレーシング+OKRのセクシーメイツ、タラヲさんが仕事で来れなかったので、のすけロゴのステッカーが貼れなかったのがとても残念。
 
残念と言えば、フルカウルとシートカウルを注文してあるのだけど、届くの来週で間に合わなかったってのもとても残念だ。
 
で、雨が降ったり止んだりなフルウェットコンディションでテンション下げ下げ状態で、GSX-R400RでPride 4に参戦するハットリと車検を受けたり受付をしたりしようってんで、ピットエリアに行って順番待ちをしていると駄目人間倶楽部の会長と遭遇!
 
挨拶をしたりお話しさせてもらったりしてるうちにすぐ順番がやって来た。
 
車検時の会話。
 
『ファイナルは何とかなったんですか?』
『えっ!?な、なぜそれを!?』
『ブログを読んでいます』
『くっはー!お恥ずかしい…』
『のりはしさんオッケーでーす!!(笑)』
『いや、のりはしっていうか…f(^_^;)』
 
一気にテンション上がった(笑)
それから車検合格のステッカーを貼ってくれたスタッフさんが『のすけのらーめん最高です!』って言ってくれましたよのすけさん!!
 
そんで、本来なら先週初めて走らせたバイクで、日光を走るのは初めてだったので、朝イチの有料走行からガッツリ走る予定だったんですけども、完全にウェット状態だったのでパス。
 
フルウェット状態のディアブロ・スーパー・コルサでヒザを擦って走るというモトドナルド元監督の走行を見学するコトにする。
 
なるほどな…と思うトコがたくさんあって、とても良いものを見た気がした。
有料走行終了後モトカンさんのテントにちょっと質問しに行ったら『なんで練習しないんだ!決勝が雨だったらどうすんだよ!!』と怒られた…orz
 
でも僕は自分の目で見たものしか信じないので、出来るって言われるだけじゃ信じ切れないし、少しでも疑うと転ける。なので必要な見学だったんですよ。おそらく。
 
そんな訳で相変わらず降ったり止んだりのハッキリしない天気でハーフウェット状態になったコースで練習走行開始です。
 
モトカンさんに聞くトコによると、タイヤはディアブロだろうが、何だったら溝があろうがなかろうがなんでも良いらしいんですけども、水がタイヤの表面に馴染むまで(モトカンさんは化学反応って言ってた)数周は必ず待つ必要があるんだそうで、言いつけを守って初めの数周はかなりのんびり流す。←ビビってただけ。
 
コース上のところどころ乾いてるトコでガツンとアクセルを開けて、VFRの感じを確かめながら徐々に倒して行く…と、普通にヒザをあてられるコトが判った。
 
いろいろ試してみた感じ、白線に気をつけるのと無理な突っ込みと立ち上がりのアクセルを急ぎ過ぎるのは厳禁で、それ以外は割と普通に走れた。
 
ただやっぱりスプロケがノーマルだと1速を多用するし、2速から上で走れるようにしたいな…っていうのは拭えない。
 
ハーフウェットの練習が終ったら予選なんですけども、予選までの50分ばかりの時間、昨日モトカンさんに買っておいてもらったFスプロケがあるので『社長…スプロケ変えたいです。あ、間違えた、変えて欲しいです!』と無茶振りをしたんですけども、実はこんなコトもあろうかと、とコンプレッサーやらインパクトやらも持って来てくれていて、ビックリする程の手際で瞬く間に完了。
 
予選はまたしてもフルウェット。
前を1丁下げただけではやはり1速も使わざるを得ないって感じでしたけども、2速の使い勝手が良くなった分楽に走れるようになった。
 
そんなこんなで予選は47秒071、なんと4位。
初のフロントロー獲得ですよフロントロー!!
 
予選から決勝までは数時間間が開いて、その間にモタードの耐久があったんですけどね、レコードライン完全にドライになっちゃってます…。
 
まさか決勝で初めてドライで走行するコトになるとは…f(^_^;)
 
決勝はスタートをこれでもか!と失敗、1コーナーまでにゴッソリ抜かれて、出来るだけ頑張ってみたものの、1人抜いて1人抜かれた。
 
終ってみたら完走14台中7位でした。
ド真ん中、直球勝負ですよコレ。。
 
前2丁下げってのは、雨だと良い感じだったんですけども、開けられるようになったら引っ張りたいトコでレブってしまって、2速に上げると次のコーナーに入り遅れるっていう絶妙に外したセッティングで、アレコレ試しても42秒台後半辺りが精一杯だった。
 
エンジンはガンガンに回ろうとしてるのに、それをタイヤにちゃんと入力出来ないってのはもどかしい限りでした。
 
僕より前の6台はみんな40秒台でラップしてたので、そりゃぁもう手も足も屁も出ねぇってヤツですねf(^_^;)
 
よくファイナルが合ってるとか合ってないとかって話しを耳にするのはこういうコトか…ってのを改めて勉強した。
 
そんで日光のスプロケの丁数について、とても優しい人達が情報をくれたので、それを参考に僕もいつかスプロケをちゃんとして、またPride 4に参戦したいと思います。
 
いや、いつかっていうか、スプロケはもうさっきネットで前後注文したし、8月26日の筑波の練習走行は既に満員で走れないと来たもんだ。
 
だってほら…悔しいじゃないですか。せっかく良いバイクを譲ってもらったのに、トップから2秒以上の差がある。
先週トミンに持って行った時に走ってみた感じ、VFRに乗れてないって訳でもなさそうでもある。
 
僕は負けず嫌い道の有段者なので、悔しさというバネでビヨーンって伸びるんですよビヨーンって!
 
ところで誰か日光サーキットが収録されているプレステ2のソフトを知りませんか??(笑)


さぁやって参りました、お帰り前にポチのコーナー!!
あなたのクリックがこのブログのランキングを左右する運命の別れ道!
ひとつふたつポチッとしてっていただけると、私それはもうテンションが急上昇です♪

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、ヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
そしたら見事にランキングがドドーンとダウン!  
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さっき日光サーキットを、「よっ!ど真ん中!」って見てました(^^;
沢山の方が観戦・応援に行かれてたんですね!
いつぞや、観戦・応援に行きたいと思っておるんですが…(^^;

今シフトインジケーター作ってるんですけど、ギア比の計算で、エクセルで全てのギアの全ての回転数の速度を計算で表にしてんです…見えなかったものが見えてくる感じです(笑)
やじ URL
2012/07/23(Mon)01:31:17 EDIT
Re:無題
やじさん

僕ホントスプロケの交換ってR1でもちょっとやってみましたけども、実際何が変わったか?ってのはイマイチ理解してなくて、『スゲー面白い』とか『ちょっと面白い』とかって、物凄く曖昧な感じ方だったんですけども、昨日の日光で思い知ったというか、コースに合わせてファイナルを変えるとかって、こういうコトかってのを初めて理解しましたよf(^_^;)

何となく知ってたコトをちゃんと知るって貴重なコトですよね♪
【2012/07/23 23:13】
無題
お疲れ様でしたー!

強豪そろいで初めてのバイクで課題がニョロニョロと見えてきた感じでしょうか
北海道の帰りに日光にちょうど行けるように調整すれば良かったと今さらながら後悔しております…

俺も父ちゃんのタコ焼き食べたかったなー♪
masa URL
2012/07/23(Mon)10:34:26 EDIT
Re:無題
masaさん

僕もPride 4の決勝の後に食べましたけども、CBR父ちゃんのたこ焼きは冷めても美味かったですよ♪

masaの旦那、ここだけの話しですけどね、9月の30日にPride Mix Battleっていう、2スト4スト入り乱れた日光頂上決戦があるらしいんですよ。

4ストと言えば昨日のPride 4に参戦したCB-1とGSX-RとBanditとNC30がいるでしょう?
そんで2ストと言えば最近仕事が忙し過ぎてネット上に姿を見せないNSRのアンニャロウがいるじゃないですか。

身内頂上決戦にダボくんの参戦はあるのか!?とか、いろいろ楽しみなトコですよコレ(笑)
【2012/07/23 23:25】
無題
昨日はお疲れ様でした。
次こそはコース上でお逢いしたいですな~
8月の筑波K枠楽しみにしております。

ちなみに早速オイラもツーリストトロフィーのソフト仕入れました!
息子から本体を奪い今晩から特訓します!(笑)
#89駄目人間 URL
2012/07/23(Mon)16:51:32 EDIT
Re:無題
#89駄目人間さん

会長、昨日はお疲れ様でした。
いつもながら楽しくお話しさせていただいてありがとうございます♪

12日のK枠ですね!
実際僕割とビビりなんで、BとRの混走のクラスなんて走らせてもらって良いんだろうか…ってか、そんなクラスで走れんのスゲー嬉しい!とか浮かれてたりf(^_^;)

速い人がぞろぞろ居るクラスで緊張してまたちゃりんこ忘れて帰らないように気をつけます!

プレステ2のツーリストトロフィは、どれだけゲームとしてではなくて、実際の自分の走行記憶と照らし合わせて考えられるかがキモですよ♪

そんなこんなで12日、会長の筑波TT、NMクラス卒業の実力に引っ張ってもらってタイム更新出来ると良いなぁなんて、他力本願な僕ですよf(^_^;)
【2012/07/23 23:32】
無題
昨日はオツカレさまでした♪

あ、のりです。

RFのすけレーシングのブログに内緒コメで0722の写真をUPしたURLを案内しております。

取り急ぎ、ご連絡まで。。
のり URL
2012/07/23(Mon)22:36:14 EDIT
Re:無題
のりさん

昨日は微妙な天気の中、撮影ありがとうございました!
さすがRFのすけR専属ジャーナリスト!!

ってか昨日の場合は雨のまま決勝を迎えてくれた方がマシなトコ見せられたかも知れないですねf(^_^;)

次はドライでマシなトコ見せます!
僕決めた。そう決めたのっ!!
【2012/07/23 23:34】
むだい
車検のシール曲がってませんでしたか?
我夢超大の仲間内ではのすけラーメン大人気です。

また絡ませて下さい。

ここだけの話ですが、うちのネダッチも有段者です。

我夢超大のまさゆき
2012/07/25(Wed)21:48:14 EDIT
Re:むだい
我夢超大のまさゆきさん

車検のシールはアレですよ。
元々僕の性格が曲がっているので丁度良い感じでした♪

RFのすけを応援するコトが僕の震災復興支援と決めているので、のすけラーメン大人気っていうのはこの上ない賛辞です!ホントありがとうございます!!

ってかそもそも僕は日光を初めて走った日からまだ3ヶ月と少ししか経っていないっていう、日光サーキットの新参者も良いトコなのに、我夢超大のメンバーさんとか浅野弟さんとかとお話しさせてもらう機会があるってのはとても恐れ多いコトです。

それもこれもRFのすけと元監督のぷくださんのお陰ですね♪

目下ネダッチさんも僕の日光に於ける目標のひとりです。
有段者同士、どちらがより上の負けず嫌いかをハッキリさせねばなりますまい!←なまいき(笑)
【2012/07/25 23:05】
いやぁ、
マジ美味いモノは美味いっす!

車検シールは貼った人が曲がってるんです!!(ここは譲れない)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こんなところは有段者のまさゆきです。


あっ!
今回は早めにこんにちは。

日光3ヶ月で42秒っすか。
ここは負けを認める大人の対応 まさゆきです。

タイムを削る前に精肉を…  かな?
少し自暴自棄のまさゆきです。


まだチーム内とmixi以外秘密ですが、来シーズンデビュー予定でマシンを組み立ててたりします。

目標はプラ4で周回遅れにされない事。

計算だと42秒台後半でラップすれば大丈夫なはず。

ぷくださんの様な無尽蔵な体力は無いので…
って、福田さんに怒られないかな?
(゚o゚;

地道に努力します(*^^*)

我夢超大のまさゆき
2012/08/07(Tue)16:07:53 EDIT
Re:いやぁ、
我夢超大のまさゆきさん

ホントのすけらーめんやつけめんが美味いって言ってもらえると自分のコトのように嬉しいんですよ♪

実際機会があったら、八戸で実際にのすけさんが作るらーめん食ってみてください。通販の味が8割だってビックリするから(笑)

実は日光は今年の4月の頭にモッティー(ぷくださん)に誘われてチャレンジサーキットっていうイベントで初めて走ったんですね。
我が愛しの戦闘機、YZF-R1で走ったんですけども、2本目の走行で41,8秒出してるんです。

その後何度かレースにも出走したんですけども、相変わらず初めて走った日のタイムが抜けない。
今までどれだけバイクのパワーに助けてもらってたか?って話しなんです。ナットクイカナイorz

来年はまさゆきさんも参戦ですか!?
僕も来年はPride4フル参戦したいと思っているので、一緒に少しでも良い結果が出せるように頑張ってモッティーをやっつけましょう(笑)

あ、ちなみにモッティーは文字通り命を削って体力を着けるための努力をしているので、生半可なコトでは倒せません。
【2012/08/07 21:18】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]