忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


モッティーにお借りしてるタイヤウォーマーのベルトがもげてしまった訳ですけれども。
 
タイヤウォーマーって片方の端っこにナイロンのベルトがついてて、そのベルトをホイールに回してマジックテープで留めて、後はホイールを回しながら巻き付けて行くっていう仕組みなんですけども、前回のPride 4に出場した時に気付いたらもげていた。
 
そんでとりあえず適当に縫ってみたんですけどね、ナイロンって繊維を編み込んであるので、1度解けると縫ったところが解けてしまってふぁっさー…っとなってしまった。
 
 
こりゃぁいかんってコトで、縫う前にナイロンベルトの解け対策をする。
 
 
ツナギの破れを補修した時に買った木工用ボンドと、布の切れっ端。
 
ベルトの解けてるトコに広めに木工用ボンドを塗って、布の切れっ端を当てる。
そんで洗濯バサミみたいなので留めとく。
 
 
1日待って外してみる。
 
 
木工用ボンドは固まっても樹脂っぽいというか、カチカチにはならないので普通の針と糸で縫える。
 
で、針を刺す時に指にあてる指輪みたいなのあるじゃないですか。針の頭を押す時のアレ。
アレが何処に行ったのやら見付からなくて、でもまぁ革を縫おうって訳でもなし、平気だろうと思ってのりはし選手1投目…投げました!プスっ!アイタァ!!
 
針の尖ってない方が指に刺さった。。
カチカチにはならないとは言え、ちゃんとした装備は必要だった…。
 
とりあえず指先の地味な痛みを抱えつつ、その辺に転がってたライターとか固そうなものを駆使して、もう2度ともげないように、それはもう親の仇のように縫ってやりましたわ!
 
 
縫い目がちょっと曲がっているように見えるのだけど、これはトリックアートの要領で、本当は定規でひいたような直線なんですけど、人間の目を巧みに騙す技法を用いて縫われていて、実際手に取っても曲がっているようにしか見えないという高等なテクニックを使用しているのです♪
 
見た目はともかくですよ。
かなりの力でグイグイ引っ張ったりねじったりつねったりしてもビクともしないので、機能はバッチリだ。
 
で、このベルトがホイールを回って戻って来て、タイヤウォーマーのマジックテープにくっついて固定する訳ですよ!
 
 
向き間違えた…orz
 
くっつかねぇ…。。
 
あ、それよりモッティーごめんなさい!!
黒い糸の手持ちがなくて赤い糸で縫ってしまいました!!←ソコジャナイ


バイクブログランキングのランクが上がるとモチベーションが上がります。
下のバナーをポチっとしてもらえるとランキングが上がります。
怪しいもんじゃないのでクリックしてもらえるとそれはもう嬉しいです♪
よろしくお願いしまっする!

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
また少しずつランキングが上がって来ています。ありがとうございます!  
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
のりはしさんって、なんか器用だよね?

あ、のりです。

どうだろう、あのチューリップを逆さにしたような帽子を被ってみては。

ゴン太くん役は、そうだなぁ・・・ダボさんとか?
のり URL
2012/08/23(Thu)23:44:05 EDIT
Re:無題
のりさん

手先が器用という意味では、僕は物心ついた頃から親父殿に英才教育を施されている(幼稚園の入園祝い=ドライバーセット。小学校の入学祝い=ラチェットセット。両方ホームセンターのオモチャみたいな激安セット)ので、親父殿の思惑通りに成長したのではないかとf(^_^;)

小学校の頃できるかなでのっぽさんが作ったものはほぼ全て作ったと思いますよ実際(笑)
【2012/08/24 21:34】
無題
短気なやじは、木工ボンドがなかなか乾かないのが嫌で、グルーガン(ホットメルト)を愛用しています(^^;
あれも、固まってもちょっと粘りみたいなんがあって良い感じです(^^b
リュックの紐がちょうと、こんな感じでささくれてきた時に使いました!
あ…タイヤウォーマーに使うと溶けるか…書きながら気付きました(-O-;
やじ URL
2012/08/24(Fri)00:04:09 EDIT
Re:無題
やじさん

さすがやじさんはいろんなコト知ってんなぁ…グルーガンってなんだろうなぁ…って思いながら読んでて、最後まで気付かなかったf(^_^;)

このブログを書いてたお陰でやじさん始めいろんな人がいろんなコトを教えてくれるのがとても嬉しい昨今です♪
【2012/08/24 21:39】
無題
そうそう。
これふぁっさーってなっちゃうんですよねw
リュックとかと一緒のやつですよね。
僕は完全ライター派ですね。
あぶって溶かして圧着!

しかし布の切れはしを当てて一日待つとか玄人っぽいですね 笑
雅也 URL
2012/08/24(Fri)10:20:47 EDIT
Re:無題
雅也さん

えっと…つまり僕はライターで針を押すんじゃなくて、まず炙っとけって話しでしたか!?

だってほら…ナイロンがふぁっさーってなったトコを縫ったの生まれて初めての経験だったんだもの!
初めから上手く出来る人なんていないんだもの!!
僕ももっと練習して来年には必ず日光で39秒台突っ込むんだもの!!!
話しが大胆に逸れてるんだものっ!!!!
いつものコトなんだものっ!!!!!
【2012/08/24 21:44】
無題
ンゴンゴ
tarawo
2012/08/24(Fri)11:17:07 EDIT
Re:無題
tarawoさん

ルーガー!?

あ、全然関係ないんだけど、今日仕事の合間にタバコを吸ってる時に、ふと『およねさんが突然”ひとりでできるねん”ってブログを開始したら相当レベルの高いネタなんじゃねぇか!?』って思いました。

カッティングありがとう!
【2012/08/24 21:45】
無題
あ、どーも (・∀・)ノ

わくわくさん?

その、ふぁっさーの部分を切り落としてライターであぶる派です、雅也派です、恐縮です (・∀・)ノ



トモ松 URL
2012/08/24(Fri)16:45:02 EDIT
Re:無題
トモ松さん

あ、そっち!?

意外とあのふぁっさーの補修歴がある人がいたってのが個人的にツボ(笑)

トモ松さんフェリー乗ったって記事から一切動きなかったからフェリー転覆したんじゃないかと心配しましたよ!f(^_^;)
【2012/08/24 21:48】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]