忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年成長した部分は技術云々ではなく心だと思っている訳ですけれども。
 
成長したっていうか、これからもまだ成長し続ける予定なんですけども、今年初めてレースというものに参戦するようになって、あらゆるコトに対する考え方が変わった。
 
例えば今までサーキットを走るのは純然たる趣味で、サーキットを走るという行為そのものが目的だったので、『自己ベストを更新する』という漠然とした目標はあるものの、サーキットを走るコトを『練習』だと捉えたコトはなかった。
 
なので、去年の暮れにモッティーと初めて会って、いろんな話しをする中で、『のりはしは今まで練習だけは人一倍して来たのだから』というフレーズがどうしてもピンと来なかった。
 
ところが最近レースにも何度か出場して、勝ったコトもあるし勝てなかったコトもあるしっていうのを繰り返している内に、サーキットを走る=練習という意識が強くなった。
 
練習というのは本番ありきで、例えば吹奏楽ならコンクールかも知れないし、ピアノなら発表会かも知れない。絵画なら展覧会かも知れないし、ジャイアンならリサイタルかも知れない。
 
つまり練習の結果を問われる場があって初めて練習という考えが生まれるのだと知ったって感じで。
そんでレースってのはただ単に良いタイムを出せるというだけでは勝てなくて、運だとか作戦だとか、他の要素の影響も大きい様子なのだけど、それにしても『後は運があれば…』と言えるくらいの実力はどうしても必要な訳で、やっぱり一生懸命練習をするってコトになる訳ですよね。
 
で、この練習ってのは、明確な目標を持っているか、そうでないかによって結果が大きく変わって来る。
そういう意味で今年3月のTTで手も足も屁もでない惨敗で悔し涙をボロボロ流したというのはとてつもなく貴重な経験だったと思う。
 
練習に対する意気込みとか姿勢が、あの日を境にガッツリ変わったもの。
 
実際にサーキットを走れる時の練習と、サーキットを走れない時にする練習とか。
 
去年までも四六時中バイクのコトを考えて生きてたし、意識しなくても常にサーキットを走るイメージを頭の中でモヤモヤさせていたのだけど、そのモヤモヤを『イメージトレーニングという名の練習だ』と言い切れるまでに進化させて、ここ暫くは何と満足にサーキットで練習も出来ないのに筑波と日光のタイムを脳内だけで更新し続けるという、もはやメルヘンな領域に踏み込んだ。
 
コレは日頃から、仕事のストレスから酒に逃げるという物凄くダメな生活パターンで、しかもコスト削減のためにロヂャースでリッターあたりの単価が目を疑う安物ウヰスキーに脳が侵されて、仮想と現実の区別があやふやになっているってのが一役かってるに違いない。
 
きっと僕みたいなのが『自分ならレインボーブリッヂの下を潜れると思った!』と飛行機をハイジャックしてしまったりするんだろうなぁ…(笑)
 
いや、笑い事じゃねぇかf(^_^;)


バイクブログのランキングはこのブログを読んでくれた人が下のバナーをクリックしてくれるかどうかがすべて。
毎日クリックしてくれる人、ホントありがとうございます♪
これからクリックしてくれるようになる人にも予めありがとうございます♪

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
また少しずつランキングが上がって来ています。ありがとうございます!  
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゲインボーブリッジ!

pridmixが楽しみンゴ!
tarawo
2012/09/05(Wed)22:05:56 EDIT
Re:無題
tarawoさん

良いねぇ!
Pride Mix楽しみだねぇ!!
今度こそ負けねぇよっ♪

でもその前に15日のTTNMなんだよね…。
今回も僕にしか出来ない不思議練習でガツンと行くんで、表彰台かすりでもしたら褒めてくれf(^_^;)
【2012/09/06 22:03】
無題
もしかして、空とか飛べんじゃね?
RFのすけ
2012/09/05(Wed)22:33:33 EDIT
Re:無題
RFのすけさん

いや、だから前から飛べるって言ってんじゃんよ!!
ただ、今んトコ失敗してるってだけで、飛べるのは間違いないの!!(笑)

そのうちスイスイーっと行くけど、その前にまず15日の筑波で飛んでみる。

本気で取り組んで無理なコトなんかねぇと俺が証明する。
【2012/09/06 22:05】
無題
自分ならツクバ1分フラット出せると思った。むしゃくしゃして言った、今は反省している。
アンチャン URL
2012/09/06(Thu)06:57:11 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

上手い(笑)

筑波1分フラットって良い響きですね。
でも僕は常に高望みしていたいので、1分切りたい。

そのための努力と貯金は既に開始しているのだけど、順当に行っても再来年のお話しです。
主に金銭面がf(^_^;)

【2012/09/06 22:08】
無題
筑波サーキットのHPに筑波TTのエントリーリストが発表されてた訳ですけれども。

NMクラス36台!予選落ちもありのフルグリッド!!大盛況ですね~オイラも出たかったな~

イメトレ&プレステでガッツリ練習して是非!
最前列からスタートしてくださいヽ(^o^)丿
#89駄目人間 URL
2012/09/06(Thu)11:11:06 EDIT
Re:無題
#89駄目人間さん

いや…ホントかなりヤバいですねコレは♪
物凄くテンション上がる!!

またしても特スポ走れないので、今週末の土曜にB枠1本走ってもう本番ですf(^_^;)
妄想ライダーの真価を問われるって話しです(笑)

会長とPride Mixでバトれるの楽しみにしてます♪
久しぶりにタラヲさんも戻って来るんで、一緒にモッティーをやっつけましょう!(笑)
【2012/09/06 22:11】
無題
練習も本番も頑張って!ウフ♪
46子 URL
2012/09/06(Thu)11:48:19 EDIT
Re:無題
46子さん

いや、マジでヤバいぞコレは(笑)
テンション上がり過ぎて本番までに死ぬる。

46くんの資格取得ほどじゃないにしても、僕みたいな平凡なリーマンがある程度歳を重ねてから本気で何かにチャレンジ出来る機会なんてどれだけあるだろうって思ったら、最近毎日が嬉しくて仕方ない。
【2012/09/06 22:15】
無題
#89駄目人間さんの言うとおり NMクラスはここ最近では珍しいフルグリット&予選落ちありで楽しみだねーーーw  
知り合いものりはしさん入れてNMだけで6人も出るからホント楽しみすぎます!
みんな表彰台候補?だから余計に!
期待してますよーー!
みっち〜 URL
2012/09/06(Thu)21:24:59 EDIT
Re:無題
みっち〜くん

ヤベー!
ヤベーよみっち〜くん!

普通に考えて表彰台乗りたいどころか頑張って真ん中だぜコレf(^_^;)

でも良く考えたら僕は普通に考えない人間なので、またしても周りに『えぇ〜〜!?』って言われる方法でタイムアップする方針だ。

なのだけど、やっぱり8日のB枠1本じゃちょっと足りないのだよねぇ…orz

みっち〜くんの人脈で8日のB枠余らしてる人いないもんかね??
うまい棒か何か奢るからさぁ…f(^_^;)
【2012/09/06 22:19】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]