忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は日光のMTK走行会に行っている訳ですけれども。
 
モッティー達が。。
 
僕はと言えば、この9月のMTK走行会のエントリーが開始した頃、いつも首から下げている全財産が入ったガマ口の上のパチンってトコが錆びてどうしても開かなくて、泣く泣く断念したf(^_^;)
 
もちろんこのガマ口は僕にしか見えないヤツの話しだけど。
 
そんで今日は筑波は無理にしても来週のTTまでにGSX-Rを少しでも走らせておきたいトコですけども、既にR600には当日使うタイヤを履かせてしまっているので、サーキット練習は自粛。代わりに装備品の予備の買い出しやら何やらしておくコトにした。
 
昼過ぎにR1をマンションの駐車場に引っ張り出して、また暫く乗るタイミングがなかったのでバッテリーなんか平気だろうか…??なんて思いつつ、セルをポチッとな。
 
キュキュキュキュ…ボンっ!!
 
スゲー♪
最近1番乗ってるのはVFR400Rで、昨日はGSX-R600を走らせた。
2台ともエンジンの性格がまったく違うけど、R1は排気量がデカイ分迫力もちょっとしたもんだ!
 
久しぶりのR1で街乗り。
天気も良好。気分も良好。
 
R1の街乗りは6速オートマでほぼOK。
むしろFスプロケがチェーンを引っ張って、Rスプロケまでテンション掛かる状況を作ってからアクセルを開けるっていう練習は、街乗りで最も効率良く出来ると改めて思う。特に高いギアで極低回転の時なんかに♪
 
実際トランポでバイクを運ぶようになってR1で街乗りしたり高速でフラフラしたりする機会が極端に減ってから、アクセル操作が物凄くヘタになったと思うし。
 
で、まずは適当にバイパスをテレテレと走ったり、わざと遠回りしたりしつつ、上尾のライコへ。
バンクセンサーとブーツの先っぽを仕入れたい。
 
バンクセンサーのスペアはすぐ見付けたのだけど、ブーツの先っぽはSIDIの在庫が一切ない。
『はて。SIDIの僕が履いてるブーツの在庫はたくさんあるのにどうしたものか…もしかしてバックヤードにあったりとか??』と、近くのスタッフのお兄さんに聞いてみたら、『そこに出てるのだけっすね…』と。何だか凄くつまらなそうに働いてんなぁ…。
 
ってかココのライコのスタッフさんの接客は人によって当りハズレが大きい(笑)
 
ダボくんが初めのツナギを買った時なんか、閉店間際に駆け込んだのにも関わらず対応してくれたスタッフさんは凄く感じが良かったし、そん時ブーツを買うと貰えた抗菌靴下か何かを、ただついてっただけの僕にもくれたりとか、いつ見掛けても気持ち良さそうな接客をしてたけど最近見掛けない。。
 
取りあえずバンクセンサーのスペアだけ買って店を出て、上尾のライコの駐車場はいろんなバイク乗りの社交場みたいになってるので、今日もたくさん止まってるいろんなバイクを眺めたりしつつ缶コーヒーとタバコのコンボ。
 
缶コーヒーを飲みつつ『SIDIのブーツの先っぽの在庫がある店と言えば…』と考えて、和光の2りんかんへ。
予想通りゲット。
 
最初からこっち来てたら良かったんじゃね??とバンクセンサーの在庫を見てみると、僕が使ってる型のハードは置いてあるけどスーパーハードはないっていう。結局両方行かないとどっちかしか手に入らなかったので良しとする。
 
とか言いつつも、なんだかんだと7月の終わりに肉の匂いに誘われてOKRにお邪魔した時から乗ってなかったR1で、どうせフラフラしたかったのだし丁度良い。
 
用事も済んだコトだし高速でも乗ろうかな…あ、MTK走行会の様子を見に日光行こうかな!?とか思いつつ、今月は節制月間なので、極力高速代も抑えねばなりますまい。
ってコトで、家を出る時からETCカードは差して来なかった。正解(笑)
 
下道ばかり120kmくらい適当に走り回って、夕方帰宅。
やっぱり良いなぁ…R1。
 
これまでサーキットを走るのにアレコレとやって来て、ブレーキのタッチとかサスの動きとかエンブレのマイルド感とか半端なし。
逆にステアリングダンパーは高速コースを走らないならいらないな…ってか、街乗りだと僕にはまったくもって無用の長物(笑)
 
アレは極低速とかコーナーの切り返しとかで一気にアクセル入れてフロントがリフトした時にハンドル周りが暴れるのを抑えるためだけに欲しかったので、最近の乗り方では街乗りや高速では一切いらない。
 
いや、今までも街中や高速でそんな乗り方していません。本当です。
 
家に着く前に前回のTTの時にアンダーのオイル受けはテープじゃダメだと言われたのを思い出して、近所のDIYなお店でグロメット(ゴムのフタみたいなヤツ)を買って帰って来た。
 
 
バンクセンサーは人によって使い方が違うもんだと思うんですよ。
バイクのバンク角の指標だったり、ブレーキの代わりだったり。
 
僕はといえば去年まではバンクセンサーはブレーキの補助だと考えてたんですけども、今年はモッティーに師事して考えを改めて言葉で表すなら補助輪だと考えているので、そのスタイルとコストパフォーマンスを考えるとコバプラのスーパーハード。これ一択クイズ。
 
で、『絶対モッティーもコバプラのスーパーハードにした方が良いよ!!』って言うのだけど、モッティーは頑として僕の言うコトを聞かない。
お互いの言うコトを頑として聞かない師匠と弟子。どうっすかコレ(笑)
 
そもそも師匠とは言ってもですね、モッティーは走り方を僕に言葉で説明しようとしたコトは1度もないし、僕も純粋に走り方、走らせ方っていう意味での質問をしたコトはない。
僕は自分の目で見たものしか信じないし、自分の目で見たものを自分に置き換えて消化、最短距離で盗むっていうスタンドを持っているので、そういう意味ではサーキットを走ってるほぼすべての人は僕にとって先生なのだけど、モッティーを師匠と呼ぶ理由はもっと別のトコにある。
 
それは僕がモッティーに尊敬の念を抱く部分でもある(ほんのちょっとだけだけどな!!)のだけど、それを事細かに説明してこのブログを読んでくれてる人達が『うぉ!モティ田さんカッケー!!』みたいになったらそれはそれで憎たらしいので書かないけど(笑)
 
それから昨日の筑波練習で使い切ってしまった鼻にピピっと貼って鼻の穴を広げるシールみたいなのと、それがないと普通に生活すらままならない鼻の薬、それから昨日R600のタンクからガソリンを抜いてたら赤いトコがパックマンみたいに裂けてガソリンを主に僕の顔にぶちまけたシュポシュポ、あとは我が家の常備品のペプシNEXを買いにロヂャースへ。
 
買い物をしていたらシャンプーが切れたのを思い出して『物忘れランキングではかなりのトップにランク出来る』と豪語している僕としては『お、今日の僕はなかなか冴えているぞ!!』と思いつつシャンプーを買って、『よし、シャンプーが切れているのを思い出したご褒美に自分にアイスを奢ってやろう♪』とアイスコーナーでどれにしようかな…と真剣に迷っていると、何やら見知らぬちっこいのがやって来て、『コレが良いよ。絶対これが良い』と何やらウィダーインゼリーみたいなアイスのストロベリー味を買わされた。
 
いや、僕は今だいぶパピコに心を奪われているのだけども…と言っても、それよりこっち!絶対こっち!!と聞かない。
ちょっ…この子のお父さんかお母さん、何処ぞにおられたら何とかしてもらえませんか!?と見回すのだけど、それっぽいのがおらん。
 
ちょっと前にも桶スポのプールに浮かんでたアヒルのオモチャを写メろうと思ってたらシャッターを切る直前に見知らぬちっこいのに奪われた上に何故かそのちっこいのの家族構成を聞かされる羽目になったり、サーキットに向かう途中のSAでタバコ休憩なんかしてたらちっこいのが寄って来て『今日は何処に行くのか?』とかうるさいので『今日は日光サーキットで良い感じのタイムを出してモッティーを凹ましてやろうと思ってんだよ♪』とか答えたら、それはそれでつまらなそうにされたりとか…。
 
なんつぅか僕はちっこいのに同レベルだと認識されるオーラでも放ってるんだろうか…orz
 
僕はこう見えても一般社会においては中の下でヒーヒー言って死にそうなツラで日々を過ごす典型的な日本人で、最近は加齢臭というネンすら身に着けつつ月曜から金曜までは死んだ魚のような目をした良い感じのおっさんなんだぞこのちっこいのどもめ!!
希望に満ち溢れた目でこっち見んなバーカバーカ!!
 
何にしてもR1でその辺フラフラするのはやっぱり最高に楽しい。
そしてパピコの茶色いのを買おうとしていたところを無理矢理買わされたストロベリー味のアイスは実際美味かった。
 
でも、だ。
もう少しこう…何て言うか…。
 
ねぇf(^_^;)


お帰り前にバイクブログランキングのクリックをしていただけるととても嬉しいです。
世の中の面白ブログを知る切っ掛けになってみたりってのもあるかも知れないので、一石二鳥ってヤツですよ♪

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
また少しずつランキングが上がって来ています。ありがとうございます!  
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
モティ田さん見ました。
遠目でしたが小島よしお似でカッコいいですね。
(失礼でしたら削除してください)
高速コーナー独特のフォームで速かったです。

p.s.
プールのちっこいのは元気に走ってますよ~
匿名希望
2012/09/10(Mon)14:30:40 EDIT
Re:無題
匿名希望さん

コメントありがとうございます!
あ、『モッティー=小島よしお』という社会問題にメス入れちゃいましたね(笑)

モッティーは腰の調子がよろしくなくて、ブランク後は体重移動に制限があるので、あの不思議なフォームになってるようなんですけども、近くで観察してるとバランス感覚とライン取りが尋常じゃないです。

アレは良く知れば知るほど凄いと思いますよ。。
すぐに僕のが速くなりますけどね!

ってか桶スポで僕からアヒルを奪ったちっこいのを知っていて昨日MTKを走ったというコトは…匿名希望さんの愛車のカラーは黄色!?
【2012/09/10 22:41】
無題
昨日はモッティーさんに声かけられました♪
模擬レース直前、暑いので日陰にバイクごと入ろうとしてたら、日陰に入るとタイヤが冷えるからって。
面識ないのに気にしてくれるなんて、なんて良い人なんだ~!
ナム URL
2012/09/10(Mon)21:58:36 EDIT
Re:無題
ナムさん

実は一昨日の夜にモッティーのガレージで一緒にR600のタイヤを変えたりCB-1の準備したりしてたんですよ。
で、その時にもナムさんやアルプス工業さんが僕のブログにコメントくれるのが嬉しいって話しとかしてたりとか、他にもちょいちょい『今日日光でナムさんとこんな話しした♪』とか『駄目人間倶楽部の会長さんにこんなん言われた♪』とか、そういう報告はしょっちゅうしてるので、モッティーは面識ないとは思ってなかったりして(笑)

モッティーは実は凄い人なのだけど、だからって壁を作るような人でもないので次からはもう面識あるし、1人でいるのを発見したら話し掛けてみると良いと思います。
普通の会話の中にも盗むべきものが満載です♪
【2012/09/10 22:52】
無題
ガマ口って平成生まれとかには通じない言葉かも・・。

そろそろちっこいのを作る作業を一緒にする相手でも・・どうっすか??(笑)。
mffactory02
2012/09/10(Mon)22:59:31 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

いやいやいや、昭和50年式の僕の周りでも使ってるの聞いたコトないですって(笑)

僕はこれでも割と凡人なので、人並に恋愛や結婚に興味はあるんですけども、いかんせんバイクに時間とお金を全部注ぎ込んでしまうので余力がない。

何かを手に入れようと思ったら何かは我慢しないといけないし、僕が手に入れようと思ってるものは思いの外デカイので、我慢しないといけないものもデカイf(^_^;)

僕はひとりで良いです(笑)
【2012/09/11 22:34】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]