忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


去年の今頃はレースをしてる人を見て武道館のステージに立ってる人を見たような気分だった訳ですけれども。
 
人によってはバイクってのは何かにつけて切っ掛けが必要な乗り物だ。
免許を取ってみようとか、バイクを買おうとか、まず入り口から判らない人には判らない。
 
ましてやサーキットを走ってみようって思ったら、なかなかひとりで飛び込めるもんでもない。かも知れない。
 
バイクって車と違いますよね。
車は生活必需品というか、あって当たり前って思われがちだけど、バイクは道楽っていうイメージが強い。その上子供の乗り物だとか言われたりする時あるし。
 
そんなバイクって乗り物に敢て乗ってみようって思うくらいだから、バイクに乗ってる人の中で『サーキットを走ってみたい』って思ったコトがある人って割と多いんじゃないかと思う。
 
そんで『バイクに乗ってみよう』って思った人が『サーキットを走ってみたい』って思ったとして、どうやったら走れるのか?何が必要で幾らくらい掛かるのか?判らないコトだらけのはずだ。
 
そんな時に近くにサーキットを走ってる仲間や知り合いがいたなら、その人に聞けば良いし、なんだったら見学についてってみたりも出来る。
 
でも大概は都合良くそんな知り合いが近くにいないので、興味はあっても行動に移せないってのが普通。らしい。
 
世の中にはいろんな走行会やスクールがあるのだけど、普通にバイクに乗ってたらそういうのがあるってコトも知らないでいるコトの方が普通だと思うけど、見付けられた人はラッキー。
 
そうやっていろんな切っ掛けがあってサーキットを走るようになった人の中でも、レースに出場するなんて何をどうしたら良いのか判らない!!っていうのが普通でしょう??だって僕ずっとそうだったもの(笑)
 
僕にとっての切っ掛けはモッティーで、今でこそモッティーとかモティ田さんとか凄く適当なあだ名つけちゃってますけども、茂原の東コースで初対面の時、耐久用のノーマルCB-1に貼ってあった日光の車検合格ステッカーを見ただけで雲の上の存在を目の当たりにしたような気分だったもんですよf(^_^;)
 
でも今年からレースに参戦するようになって、自分がその中に入ってみて初めて気付くコトってやっぱりありますね。
 
ただレースに参戦するだけならエントリーフィーがあれば誰でも出来るんですよね!?
普段からサーキットを走ってるならなおさらだ♪
 
『サーキットを走って何処のコースで何秒出した』これ凄く楽しい。
自己ベストを更新しようっていうモチベーションはとても良いもんだ。
 
でもですよ。
レースに出て勝ちたいって思って練習するってのは、走行会で自己ベストを更新するっていうモチベーションよりも、遥かに高いモチベーションを生んでくれる。
 
筑波や日光でレースに出るようになって、速くなったか??って言われたら答えは『微妙』f(^_^;)
 
でもこれだけは胸を張って言えるのだけど、今年から草レースを始めて何が変わったか?って言えば、僕はバイクの運転が上手くなった。間違いなく。
 
バイクの運転が上手くなったからどうなんだ??っていうと…更に楽しくなるんですよ!
 
多分あの日、派手にズッコケてそれ以降今でも引き摺ってる怪我をする前と今では、前の方が速かったと思う。
何しろ勢いがあった(笑)
 
でも今の方が色んなコトをたくさん考えて走ってるし、今の方が遥かに上手にバイクを走らせていると思う。
 
それもこれもレースに参戦して、明確な目的を持って練習してる結果だ。たぶん。
 
今サーキットを走っていて、いつかレースに出てみたいって思っている人がいるなら、今すぐ始めてみるべきだ。
 
信じられないくらい自分をアップデートするコトが出来る。
 
特にアンチャンとかな!


バイクブログランキングのバナーをクリックしてくれる人がいたとして、そのクリックはこのブログのランキングに10ポイントくれるんです。
そのポイントの過去1週間分の積算が今日のランキングになるっていう訳です。
言うなれば1年中グランプリ真っ直中です♪

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白い人ブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なるほど・・・

あ、のりです。

それでは30日には「あるもの」を。

本記事のタイトル、僕の表現ならば・・・

「やってみたらいい」。

そんな感じ(笑。

まー、アレコレ悩むよりも「やってみる」のが一番だね♪
のり URL
2012/09/20(Thu)20:19:55 EDIT
Re:無題
のりさん

あるもの!?
気になる。スゲー気になるf(^_^;)

僕は飛び込んでから考えるタイプっていうか、ちょっと度を越していかれてる部分があるので、今普通の(?)生活が出来てるってのが正に奇跡(笑)

とりあえず僕は向こう数年、『やってみる』です。
何処までやれるか?ってのは置いといて(笑)
【2012/09/21 00:01】
無題
ちょっとのりはしさん!
オチに微妙なの持ってくるからコメント欄が滅茶苦茶寂しい事になったじゃないですか!
アンチャン URL
2012/09/20(Thu)20:59:58 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

いや、そんなコトないって。
僕のブログのコメントは普段はゼロか優しい人がちょいちょいって感じよ??

それにコレはオチってアレじゃなくて、ホント自分の経験を元に、アンチャンみたいに真剣にバイクで速くなりたいとか、上手くなりたいとかって思ってるなら、どんな講習会よりも実戦の空気の中で覚醒する感覚ってあるよなって思ったんでそのように書いたっつぅか。

僕の相棒なんか『で、アンチャンはいつRFのすけR入りするんだ??』って言ってるよ(笑)
【2012/09/21 00:06】
無題
さすが~☆
アンチャン想いだ!


次はアンチャン(=^▽^=)
ヤジオ
2012/09/20(Thu)21:17:18 EDIT
Re:無題
ヤジオさん

もうっ!
グーギャーがアンチャンファンなのは判ったから、そういう喜ばせコメントはアンチャンのブログに書いてやったりませっつの!
【2012/09/21 00:08】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]