忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もうこの際バイクブログをやめて掃除ブログに変えてしまおうかとすら思う訳ですけれども。
 
結局今週もR1のバッテリーは充電出来ず、掃除ばかりして過ごしたんですけどね、元をただせば今年(ってか前からって言えば前からだけど)レースにかまけて部屋の掃除も何も見て見ぬ振りで、気がついてみたらパーツが送られてきた段ボール箱がうず高く積み上がっててみたり、冷蔵庫に常備のペプシNEXのペットボトルをそのまま適当に投げといたりとか、ちょっと普通じゃない状態にしたのが一番の問題というか、よくもまぁこんなに汚せたもんだとf(^_^;)
 
そんでここ最近週末は徹底的に部屋を掃除というか片付けをして過ごしてるんですけども、掃除の基本は捨てるコトだっていうじゃないですか。
 
最近自分の部屋を見ててホントその通りだな…って気づくというか、空のペットボトルをまとめて捨てただけで部屋が広く感じるってどんだけだよって(笑)
 
それ以外にもざっと見回しただけでバイクのパーツ以外に『もうそれ今後使わねぇだろ…』っていうものがたくさんある。
 
ココ数年ずっと使ってない机なんか、それがあるだけで1帖分くらいのスペースを取ってるし、使わないなら捨てるなり売るなりした方が良いものってたくさんあるよなぁ…と。
 
で、今日は玄関の掃除なんかしてて、部屋の入り口が奇麗になるとそれはもう気分がよろしいなぁ…と思いつつ気分の良さに後押しされて、我が家に複数あるブラックボックス(そのうち使うかも知れないと思いつつ、見て見ぬ振りをし続けたい部分)のうちの、割とソフトな感じのトコに着手するコトにした。
 
その名はケーブル。
 
コンピュータ関係やら電源関係やら音楽関係やらと、これまでにケーブルをたくさん使ってきたんですけども、コンピュータの進化とか環境の変化とか、一番の理由は自分の生活の変化というか。
 
そういう感じで普段使わなくなったケーブルを何となく捨てられないで取ってあったのですよ。
それも改めて思い返してみると、ここ数年でたまにでも使うものは取り出して別の場所にあるので、その箱に入っているものは僕にとってもう必要のないものと言って良いんじゃないだろうか…と。
 
そんでちょっとした大きさの箱にギッチギチに詰まったケーブル類を、とりあえず全部出して分類ごとに分けてみる。
 
基本RCAのいわゆる赤白みたいなのは使わないし、何処にでも売ってる程度のグレードのは必要ならまた買えば良いってコトで強制的に廃棄。
 
その他に『さすがにいらないだろコレ…』ってのを間引いて行く。
 
 
何コレ?プリンター!?スカジー!?
何に使ってたのかまったく思い出せない…f(^_^;)
 
 
マウスの延長ケーブル。
同じ長さのキーボードの延長ケーブルもあった(笑)
 
コレはおそらくボーカルブースでデモの歌録りをする時に、ブース内から外のコンピュータ(当時のメインマシンはウィンドウズの自作機)内のレコーディングソフトを操作するために必要だったもの。
 
そしておそらく同時に使ってたヤツ。
 
 
VGAって言うんでしたっけ??ディスプレイのケーブル。
メス=メスのアタッチメントが着いてるから延長に使ってたんだと思う。
 
で、その後ディスプレイを買い替えたのか…コンピュータを作り直したのか…良く覚えてないけどディスプレイの変換ケーブルも出てきた。
 
 
今我が家にはこのケーブルを必要とするディスプレイはないので、もういらんだろ、と。
 
オーディオケーブルの類いもやたらたくさん出てきたけど、家で使う場合があるケーブルは別のトコにあるので、特になくても構わないもんだと決めて捨てるコトにする。
 
それは良いだろさすがに…っていうキャノンとかフォンのケーブル以外にもこんなのがたくさん出てきたのだが…。
 
 
デジタルケーブル(笑)
コレはMDが普及し始めた頃に使いだして、その後インターフェイスとミキサーをADATで繋ぐのに使ってたんだと思うのだけど、その後もっとマシなケーブルに取り替えて余ってたヤツだf(^_^;)
 
MDのデジタルケーブルと言えばこういうのもあった。
 
 
棒っぽいヤツ!
 
MDが普及し始めの頃、ケーブルの規格があやふやで、メーカーごとにADATのと同じ形のヤツとこの棒のヤツとに分かれてた。ような気がする。
 
そんな感じでケーブルを使用するべき機器を既に持っていないものと、何に使用していたのか判らないもの、その他なくても困らないものを分けて捨てるコトにしてみたら、ちょっとビックリするくらいの量だったf(^_^;)
 
逆にビックリしたコトって言えば、自分でも持ってたコトを忘れてたケーブルがたくさん出てきたコトですか。
 
 
コレはプロビデンスか何かのステレオペアのフォンケーブル。
 
その昔音源やらサンプラーやらが全部ハードウェアだった時に、アナログミキサーと繋ぐのに使ってたんだと思う。多分。
コレ…ヤフオクとか出したらちょっとしたガソリン代くらいになるんじゃなかろうか…。
 
他にもHISAGOとかMonsterのキャノンとか、ギターのコンパクトエフェクト同士を繋ぐEX-Proの短いのとか、AETの電源タップとか、ちょっとした宝の山を掘り当てた。
 
コレはアレですね。
我が家のブラックボックスで眠らせておくよりも、必要な人に譲った方がケーブルにとっても幸せ。僕にとっても幸せ。
 
いざ来る、小遣い稼ぎの時!
 
あ、ところで。
今日部屋中に広げたケーブルと格闘していましたらば、例のブツが届いた。
 
 
来ました!
僕の今月の節制の結晶、VFRのスプロケ!!
 
いよいよ来週末はモッティーのガレージにお邪魔してスプロケ交換しつつ、VFRを引き上げて再来週は日光のスポ走に参る!
 
楽しみだ。スゲー楽しみだ!
 
掃除!?
アレは良いですよね…黙々と作業してると無心になれるし、平日のゴタゴタから心が解放される。
 
掃除はサイコーに楽しい♪
 
バイクの次になっ!!ヒャッハー!!!


2つの掃除ブログランキングに参加しています。
いや、掃除ブログランキングには参加していません。すみません。

 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
 
バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
モンスターケーブル。。

あ、のりです。

僕んちにも様々なケーブルがあるの。

ギターとアンプはないのにシールドがあるとか。

けれども、休みの日は撮影に出掛けてしまうので、ケーブル類も一向に減らない(汗
のり URL
2012/11/11(Sun)21:13:25 EDIT
Re:無題
のりさん

僕もまたレースが始まったら大変なコトになるんじゃないかと今からビクビクしているんですけども、せっかく部屋の不要品の処分なんかを大掛かりにしてるコトですし、良い機会なので今回徹底的に使わないものは処分して、ものを増やさないようにしてみようと思っていたりします。

今回自分でやってみて部屋にものがあり過ぎると処分するのは物凄く大変だってのが身に沁みて判ったので、もし僕が突然死んでしまったりしたら家族の人に迷惑を掛けてしまうな、と。

いや、縁起でもないってヤツなんですけども、本当に必要なものと金目のものだけを遺しておこう!と(笑)
【2012/11/12 22:11】
無題
うちもケーブルは腐るほど…ってか腐ってます(-o-;
一番上のは、Mac用のSCSIケーブルですね…昔のYAMAHAとかALESIS ADAT(笑)のデジタルレコーティングに使ってたとか(w
あ…昨日の僕のコメント酷い誤字ですよね…実はドラッグでグデグデで頭がぶっ飛んでました…医者で貰ったドラッグですけど(-_-;
やじ URL
2012/11/12(Mon)01:31:55 EDIT
Re:無題
やじさん

あれからいろいろ考えて見たんですけども、多分あのスカジーケーブルはローランドの16トラックか何かのバックアップ用のCD-Rに使ってたんじゃないかと思われます(笑)

多分そのレコーダーは暫くライブのオケ出し用に使ってたので、恐らく別のブラックボックス(本丸)にあるんじゃないかと思うんですけども…もうバックアップするコトもバックアップをロードするコトもないと思うのでもう良いやっていうf(^_^;)
【2012/11/12 22:16】
無題
なんか読めば読むほど音楽方面もまじだったのがわかります。
僕は宅録にはまっていた頃の名残でshureのごっぱちが出てきた時には「これで歌っていたのか・・」とちょっぴり恥ずかしい気持ちになりましたw
雅也 URL
2012/11/12(Mon)10:00:59 EDIT
Re:無題
雅也さん

いやいやいや、58と57はテッパンですって!
多分うちにも何処かに1本あるはず…。

実は雅也さんと知り合った頃に雅也さんのブログを見てて、機材を紹介してるページでMDR900STを使ってるのを見て『ムフフ…♪』って思ってたんですけども、雅也さんとお会いする時は100%サーキットなので、いつも興奮してて音楽の話しをしたコトはないっていうf(^_^;)
【2012/11/12 22:23】
無題
捨てないと片付かないのはわかってるのに、いらないものがいろいろありますよ…
うちの辺りだと、燃やせないゴミは月に1回しか出せないんです。
ついついそのままってあります…


やるって時に徹底的にってのはいいですな♪

あれ?俺んちこんな広かったっけ?みたいな♪
RFのすけ
2012/11/12(Mon)20:22:26 EDIT
Re:無題
RFのすけさん

片付けが進むと実際かなり広い部屋に住んでたなって思ってたりしています(笑)

ってか『あ、ここってリビングだったな…そういえば』っていう斬新な感情が沸き上がるって経験は普通に生きてたらそうそう出来ないと思われます。

これからはもう少し一般的な生き方をしてみたいと、私そんな風に考えております。
【2012/11/12 22:31】
無題
ブログを見習って僕も掃除したら、
NC用の新品AFAMスプロケ(42T)が出てきました。
ありがとうのりはしさん(笑)
アルプス工業
2012/11/12(Mon)22:47:41 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

ブログには載せてないですけども、僕んちでは他にもいろんなものが発掘されていて、キッチンの掃除を徹底的にやっつけてみたら2007年に賞味期限が切れていたお茶とか、『あ、ここって扉だったんだ…』っていうトコを開けてみたら数年前に消費期限が切れているサラダ油とか、何やら壷に入った梅干しがあったと思ったら中身がカッチカチになっていたりとか…今度からは片付けられる大人になろうと心に固く誓いました。

スプロケって言えば、僕のR1のスプロケが何処かに行ってしまいました。
僕んちは僕が知らない場所で4次元に通じてる場所があるようなので、気長に戻って来るのを待ちたいと思います。
【2012/11/13 23:10】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]