忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


スクーターが好きな訳ですけれども。
 
多分若い頃に幕張の駐車場でヒザをゴリゴリしてた時に一番熱心に乗ってたのがJog-Zだからで、R1やらNC30やら、借り物とはいえGSX-R600やらでサーキットを走る、その上レースまでしてるなんてまるで夢のような生活をしてる癖に、定期的にスクーターでヒザをゴリゴリしたい欲に駆られる。
 
幸運なコトにスクーターを買うようなお財布的な余裕も置き場所もないので、今のところ手を出さないでいるのだけど…数年後には勢いでヤッてしまった…orzというような日が来そうで怖い(笑)
 
最近はBMWもスクーター産業に手を出したりとか、ビッグスクーター枠がもう一度盛り上がって行きそうな気配があってみたり、じゃぁいつぞやのモーターショーに出展してたスズキのGアーマーだかキャプテンストライダムだかってコンセプトバイクを更に今の技術で出したらヨーロッパ辺りでバカ売れするんじゃね!?とか、いろんなコトを考える訳ですけども、結局のところ僕の脳内ではTMAX乗ってみたいってトコに着地する。
 
いや、ヤマハはアレをスクーターとは言ってないし、そもそも足を揃えて乗る乗り物でもないのでスクーターじゃないんだろうけどもf(^_^;)
 
そんで、じゃぁ自分はどうしてTMAXに乗ってみたいのか??って考えてみたところ、どうやら僕が好きなのはスクーターなのではなくて、ギアとクラッチのないスクーターっぽい形をしたバイクだってのに気づいた。
 
それはきっとAKIRAの金田少年の赤いバイクに滅法憧れていた小学校時代の影響で、実際に作っちゃった人もいたけど僕にはそんな資金もないし、実際にはあの形ではサーキットを速く走るのは難しいのだと思う。
 
すると、それっぽい形のバイクで走って、あとは想像で補うっていうのがベストってコトになるんですね、きっと。
 
そもそも今考えているコトすべてが想像で補われてるんですけど。
 
で、今日職場の近くで見かけたTMAXはパッと見ずいぶん手が入ってて、エラい勢いですっ飛んでった。
どうも僕が見かけるTMAX乗りは町中でエラいコトになっている弾丸系の人が多い。ってかそういう人しか見たコトないような気がする。
 
あのバイクで筑波とか走ったら、それはもう面白いんだろうなぁ…。
 
僕はどうもリアブレーキを足で操作するのが苦手というか…足でリアブレーキを操作するよりも左手で操作した方が選べるポジションも増えるし、左右のコーナーに左右されないというか、ずっと理に叶ってる気がするのだよなぁ…f(^_^;)



2つのバイクブログランキングに参加しています。
ランキングバナーをクリックしてもらえるとムクムクっとランキングがあがります。
ランキングが上がると何故かとても嬉しいのです。
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
通勤に使ってるJOGがあるんですけど乗りっ放しでメンテなんてした事なかったから、知り合いのバイク屋さんに点検してもらったの
そしたらプーリーがヤバい事になってたんでリミッターカットもしてある事だし、ついでにハイスピードプーリーと強化ベルトを入れる事にしました

今時って昔と違ってパーツも安く買えるんですねー
いつかスクーターで勝負しましょう、それまでに腕をピッカピカになるまで磨いておきます♪
負けないぞ!!
masa URL
2012/11/14(Wed)07:29:58 EDIT
Re:無題
masaさん

僕の当時のバトルマシンは強化ベルトが切れて面倒なコトになったコトがあります。
あのJog-Zは恐らく今の僕の基礎を作ってくれたのだと信じて疑わないんですけども、ピストンとかエンジンまるまるとか何回交換したか覚えてない勢いですf(^_^;)

最後はフレームが足下で折れたんじゃなかったか…(笑)

スクーターで勝負、受けて立ちます。
僕多分R1よりもVFRよりもR600よりも、Jog-Zに乗らせるのが一番速いですよ♪
【2012/11/14 23:11】
無題
二人でネクストゾーン買おうぜ!
tarawo
2012/11/14(Wed)09:09:48 EDIT
Re:無題
tarawoさん

おっ!なんか久しぶりな気がするな♪

…ってかあなたスクーター苦手でしょうがf(^_^;)
【2012/11/14 23:12】
無題
ベクスターしか持ってなかったらかなり寂しいですけど、アレが1台有ると無いでは大違いで、楽しみが増えてます(^^;
いや…ほれ、雪タイヤも買ってあるし(w
あのベクスターは、ハイスピードプーリーにローラーを純正の60%位まで軽くして、元の性格とは全然違うヤンチャ仕様なんで、結構速いです(笑)
やじ URL
2012/11/14(Wed)18:46:11 EDIT
Re:無題
やじさん

間違いなくやじさんは世界で最もベクスターを満喫してますよねf(^_^;)

僕の当時のJog-Zも再加速重視で作ってたので、ローラーも軽々だったしクラッチスプリングもセンタースプリングも固いのにしてて、誰かに貸すとほぼ走り出しで直立して転けてましたよ(笑)

スクーターのセッティングって実は凄く奥が深いですよね…。
【2012/11/14 23:16】
無題
早くバイクに乗りたいですね、のりはしさん。

実は自分も愛車を先週土曜に入院させてしまって
いつ乗れるようになるか未だ解らないんです。
自分で少しずつ手を加えるごとに愛着が沸いて、
ここまで9,000キロを元気に走ってくれたんですが、最近、これは何かおかしい、ということに気付いたものの、悲しいかな、初心者ゆえに愛車に何が起こっているのか、見つけてやることも出来ません。。。
もどかしく、不甲斐なく、情けない思いですが、今はバイク屋さんを信頼して待つしかありません。

早く乗りたいなあ。。。
かもめ
2012/11/14(Wed)20:32:06 EDIT
Re:無題
かもめさん

あらら…何がありましたか??

ってかかもめさんは最早初心者というには語弊があるように思うのですが…走るのといじるのは別ですからねf(^_^;)

走るのが好きな人は血管にガソリンが流れてるタイプ、いじるのが好きな人は血管にオイルが流れてるタイプとか言いますけども、それで言うなら僕は100%ハイオクが流れてるんだと思うんですよね。

でもあまりにもお金がなくてタイヤ代捻出で精一杯なので、自分でなんとかしようとして余計壊してしまう(笑)

速く愛車が戻って来ると良いですね!
僕も今週末モッティーのガレージにVFRを迎えに行きつつR1のバッテリーを充電して来ます!!
【2012/11/14 23:20】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]