忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日からずっとずいぶん前のコトを思い返している訳ですけれども。
 
かれこれ20年前、バイクの4大メーカーはまだイケイケで、レーサーはもちろんレーサーレプリカも毎年モデルチェンジを繰り返してたり、NSRなんか87年から90年までの4年間で毎年フルモデルチェンジしたし、それでも売れてたってのは今から考えるとちょっとあり得ない状況だったような気がする。
 
その頃千葉の幕張とその界隈はとんでもなくイカレた場所だったんですよね。
当時走り屋と言えば峠が埠頭か駐車場にいたもんで、僕はNSR50を持っていたにも関わらず何故か普段の足用に買ったJog-Zに心を奪われて、終いにゃNチビを売ってツナギを買い替えたりしてた気がするけど、スクーターでヒザをゴリゴリするにはアベレージスピードの高い峠とか埠頭は面白くなかった。
 
なので必然的に駐車場を走ってたんですけども、初めは海駐っていうトコに通ってて、駐車場にキャッツアイが埋め込まれたりタイヤ留めのブロックを置かれたりして走れなくなった頃に、仲間の高校の同級生とやらが幕張メッセの駐車場になるはずだった綺麗に舗装された空き地を見つけて来た。
 
そいつらが何処かの工事現場からパイロンをかっぱらって来て、土曜の夜に走り始めた頃は5〜6台くらいしかいなかった。
その場所の呼び名も『メッセのトコ』とか呼んでたはずだけど、10台20台と毎週末台数が増えて来た頃には『メッ駐』と呼ばれてた。メッセの駐車場だから(笑)
 
メッ駐には中央分離帯がある2車線ずつの直線道路がすぐ脇にあって、その先にはもう少し小さい同じような駐車場予定地のようなのがあった。
 
そっちは裏メッ駐と呼ばれてたかな。
 
走り始めて1年も経った頃には土曜になると200台300台と集まって大変なコトになってた。
 
台数が増えてくると2つの駐車場を繋ぐ直線でゼロヨンとかウイリー大会とかを毎週末やってて、全盛期はギャラリーも入れると1000人近い人がワラワラといたような時もあった。いや、800人くらいかなf(^_^;)
 
結局あまりにも人が集まり過ぎるとモラルも暗黙の了解もなくなってしまうもので、それまでは一応注意しにはやってくるけど特に本気で追いかけて来たり捕まえたりもしてなかったおまわりさんも、何処かのアホがパトカーを横転させたり火をつけたりっていう暴挙に出て以降本気に取り締まるようになってしまったり、暴走族の走り屋狩りとやらが激化してたりで、メッ駐も残念ながら閉鎖されてしまった。
 
その走り屋スポットの幕張メッセ本館を挟んだ海側にある第二湾岸って呼ばれてた道路では車のゼロヨンを毎週末やっててそっちも大変な台数だったり、第二湾岸を少し稲毛側に行くとナンパ橋って呼ばれてる場所があって、土曜の夜になると3車線の道路の一番端に女の子が車を停めててドライブスルー方式のナンパっていうか変な感じだったけど、そっちもスゲー人数だった。
 
アレから20年以上経ってるというコトは僕も20以上は歳をとった訳で、あの頃幕張界隈で遊んでた人達も同じだけ歳をとってるならそれとなく会社やら社会やらを動かす側の人間になってるはずだと思うのだけど…歳だけで考えれば(笑)
 
あの頃あれだけイカレた環境で遊んでた人達が動かしてるはずの今がどうしてこんなにややこしいコトになってるんだろうと、不思議で仕方ないんですよね…f(^_^;)
 
あ、メッ駐と言えばですね、9月の終わりの日光最終戦の後で高級中華バーミヤンでごはん食べてた時に判明したんですけども、実は20年以上前にメッ駐で既にモッティーと遭遇してた様子なんですよね。
 
直接接したりってコトはなかったですけども、僕はあの頃毎週末土曜の夜から日曜の夕方までほぼ走りっぱなしだったので、確実に近くにいたはずだ(笑)
 
ホント縁ってのは不思議なものだと思う。
あれだけの台数がいて、ほとんどの人はバイクを降りたんだろうけど、もしかして今普通にサーキットとかで話す人の中にも既に20年前に遭遇フラグが立ってた人もいたりするんだろうか…。
 
何にしても途中いろいろあったけども、気がついてみれば僕は20年経っても相変わらずお財布とバイクが直結していて、金はなくとも幸せな日々を送ってんですけどね♪



お帰り前にバイクブログランキングのクリックをしてってもらえると嬉しいですよ♪
ひとつふたつポチポチっと!さぁさぁ!!

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
名古屋の田舎に住んでるんで首都圏ってすごい台数集まるんだな~、ってビビッてました(^д^;)
名古屋港にも今も昔もそんな人達が集まるところがあって当時若かった俺も同じように行ってました
その頃有名だった人達一派も現在同じ会社に勤めてたり、当時集まってた場所に今は仕事で毎日走ってたりであの頃の自分には想像もできない今の自分がいたりします
人って縦だったり横だったり斜めだったりどこでどんな風に繋がるか本当に分らないと思いますよ
きっと日光にだって話したことも無い人が実は当時のあの頃知り合いだった人がいる事だって…!?
masa URL
2012/11/15(Thu)21:03:35 EDIT
Re:無題
masaさん

あの頃はホントイカレてたというか…毎週お祭りのような感じでf(^_^;)

バイク自体降りてた時期も割と長いコトありますけども、場所をサーキットに移してまたあの頃と同じようにただ速く走りたいって思いながら過ごしてるってのは、僕にとってこの上ない幸せだと思います。

良くも悪くもあの頃の自分が今の自分を見たらぶっ飛びますよ(笑)

しかも日光サーキットには当時の年式のバイクで本気で走ってる当時の若者がたくさんいて、その中で自分も走っているっていうコトが単純に嬉しかったりもします♪
【2012/11/16 22:26】
無題
>>ドライブスルー方式のナンパっていうか

いった事ある!!!

ちなみに僕〇津埠頭にパイロン持ち込んだ張本人!
そこでタケロッシさんに出会う!

らら駐の噂を聞いてたけど、
遠すぎて無理ですた。
tarawo URL
2012/11/15(Thu)23:56:29 EDIT
Re:無題
tarawoさん

いや、ナンパ橋行ったコトあるならメッ駐もらら駐ももうすぐそこじゃんよ(笑)

らら駐は街灯をパイロンの代わりにしてるトコがあって、激突して酷いコトになった人とかもいたらしいよ。僕はどうもあそこを走ってる人の空気が好かんかったのであんまり行ってなかったけどf(^_^;)

〇津埠頭にパイロン持ち込んだ張本人とか!
さすが同い年だと改めて思うわ(笑)
【2012/11/16 22:30】
無題
お!走り屋さんあるある早く言いたい~♪~編だな(・∀・)

整備不良で切符切られてる隣で先輩のタイヤがスリックタイヤだったとか、某全日本ライダーがRS125でいろは走ってたとか・・・。

ブルーサイクルズ社長とは峠行かなくなって暫らくしてから知り合ったんだが、ガムチョウガレージに飾ってた筑波山の写真で真後ろ走ってるのが社長だったのが超ウケたww

年取って節度も身に付いた?けどあの頃のままの感じ、今でも続いてる気がする^^
ネダッチ
2012/11/16(Fri)10:41:24 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

僕の人生は基本今しかないので、戻りたい過去というのもないんです。
なのであの頃の走り屋ブームは楽しかったし、その中にいられたってのは幸せなコトだと思いますけども、あの頃に戻りたいとは思っていないんですね。

それでも今年から日光チャレンジロードに参戦させてもらって特に思うには、やっぱりこの感じ、最高に楽しいな、とf(^_^;)

『今でも続いてる気がする』ってのは僕も何となく感じます。
いろんな意味で♪
【2012/11/16 22:35】
長い冬眠
16歳で89'FZR400Rでバイト先のモスバーガーの駐車場で膝を擦る仲間の姿をみて、特攻服から革ツナギに着たい物が変わり、同じ89'FZR400Rを色違いで親ローンで購入し、ブルーサイクルズ社長とかと筑波山を走り出してから、23年…

今では20年以上離れていた2輪の世界から、家庭が有りながらも一緒にバカを出来るこんなにも楽しい仲間との出会いがあり、モスバーガーの駐車場で俺を感動させてくれたTッピとも一緒に耐久を走る様になったりと。

なんだかんだとブルーサイクルズ社長に誘われて復活出来たのが、直接は言わないし、あいつはこのブログ気が付いてないから書いちゃうけど、マジで感謝だったりする。

あとはねだちゃんが周りの人達との橋渡しをしてくれるのも、仕方が無いから感謝かな。

のりはしさん。

今度飲もうずぇ!

下戸だけど^_^
ガムチョウまさゆき
2012/11/16(Fri)21:49:33 EDIT
Re:長い冬眠
ガムチョウまさゆきさん

人に歴史ありですね♪
僕はちょっと人生の前半戦を突っ込んで必死にやってたコトがありまして、それが理由で20代前半で1度バイクを降りてるんですね。

自分が納得出来るまでやって、少し気が抜けた時期があって、またバイクに乗りたいなって思ってた頃にちょうど久しぶりに会ったハットリってのがGPZ900Rか何か乗ってまして。

『ちょっと一回り行ってこいよ』と鍵を渡されたのが運の尽きってヤツで、それからすぐに夢のR1を頭金ゼロの鬼ローンで衝動買いして、のりはし名物の激貧生活の開幕です。

あれから確か5年かそのくらい経つはずですけども、ホント感謝してるんですよ。
あの時とんでもない無理してR1を買って来た自分に!

えっ?ハットリ!?
良いんですよヤロウは可愛い嫁と幸せな人生を送るリア充なんだから(笑)

いや、ホントいつか一緒に飲める時があると良いですよね♪
話しだしたら話題が尽きない気がするf(^_^;)
【2012/11/16 22:52】
無題
なるほど、千葉ってワインディングに恵まれない地なんですね・・っていうか、むしろワインディングに恵まれてるわが埼玉ゆえ、集わんし卓越せんのかもですが・・。

オンガクもヘタな僕ほど延々やっていて、ギターがスンゲエ上手い高校の先輩とかパタッとギターやめちゃったりして。
mffactory02
2012/11/18(Sun)11:08:12 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

千葉にも峠はありますよ。それなりに。
ただ僕が当時Jog-Zが好きだったので、ストレートでバヒューン!って抜かれて『俺のが速い』ってのが気に入らなかったというか(笑)

あと僕はどうも今も当時も峠を走るのが好きじゃないんですよね。
理由はいろいろあるんですけども、極論で言ってしまうと『なんとなくバイクに乗るのは好かない』ってコトになってしまいます。

何言ってんだって話しですねf(^_^;)
【2012/11/18 22:33】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]