忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日モッティーのガレージからVFRを引き上げてきた訳ですけれども。
 
モッティーのガレージで作業するに当たって、先週我が家のヘッポコ充電器ではまったく充電出来なかったR1のチャイナバッテリーを、モッティーのガレージにあるちゃんとした充電器を使って充電にチャレンジしたんですよね。
 
結果、完膚なきまでに死亡しているコトが判った…orz
 
ヤフオクで激安入手したチャイナバッテリーなので、2年保ったら大成功。
とても良い買い物をしたと思う。
 
が、それはそれとして、次の給料が出たらR1のバッテリーを買わないといかんですねf(^_^;)
 
そんで昨日はRFのすけレーシングのリーダーtarawo氏号令のもと、営業時間終了に合わせてOKRにメンバー全員が招集されたので行ってきた。
 
今年の活動を振り返りつつ、来年の活動方針とかを真面目に科学する空想科学会議だったんですけども、なんだかんだとエキサイトして解散したのは1時前くらいだったかな…。
 
帰り際にOKR女将さんが『注文する数量を間違えたので持って行く?』と米5kgをくれた。
 
 
『え!?良いですよ!そんなしてもらったら悪いですってば!!』と口では言いつつ、言い終わる前に既に手が出ていた。この時期非常に助かります!このご恩は来年のゴニョゴニョゴニョ…
 
我が家の炊飯器具は主に土鍋なんですけども、ロヂャースで100円とかで買ったような代物なので、1度に炊ける量が少ないって話しをしていましたらば、昨日のあの暴風雨の中、東京から千葉までNinja250Rでカッパを着て現れた忍者犬ししまるがフライパンで炊飯してみたってのを教えてくれた。
 
R1のチャイナバッテリーが終了してしまった自分としては、今日も部屋から出ずに部屋の掃除でもしようと思っていたんですけども、せっかく面白そうな話しを聞いたのでさっそくやってみた。
 
レッツのりはしクッキング♪
いや、米を炊くってのはクッキングの範疇に入るのか?ってのは微妙なトコだけど。。
 
せっかくなので次の週末までの分をまとめて炊いて冷凍しておこうと思いまして、普通のフライパンに米3合で試してみる。
 
 
もらったのが無洗米だったので水を多めで、分量がフライパンに対してちょっと多いかなと思いつつも、入れてみると心配するほどでもなかった。
 
ネットでいろいろ情報収集してみた感じ火加減は諸説云々って感じだったけど、ここのが一番簡単そうだったのでとりあえずやってみた。
 
昔から米の炊き方といえば『初め人間ギャートルズ、赤子泣いたら蓋パッパ』と言いますが、フライパンの場合は初めから強火。いきなりクライマックス、初っ端からパッパです。
 
参考にしたサイトによると『沸騰したら一度しゃもじで混ぜる』とありますけども、炊飯器が壊れてからずっと土鍋で米を炊いていた自分としてはですね、この沸騰してから一度混ぜるってのはフライパン炊飯の難易度をかなり下げているのだと思う。
 
実際沸騰した時に混ぜてみると、底の方が固まりつつあるのが判る。
土鍋の場合はコレを絶妙な火加減とタイミングで生かさず殺さずの『おこげ』という物体に昇華するんですけども、失敗すると黒こげの食えない固まりが出来上がってしまう。その上僕はあのおこげというのがあまり好きだと思えないのでいらん。
 
で、全体を混ぜたら蓋をして15分、極弱火と書いてある。
 
 
フライパンだと透明の蓋を使えるので中の様子が見れて楽チン♪
土鍋はおおまかな時間以外は音と匂いが頼りなんですけども、実際の米の状態を見ながらだと更に楽だった!
 
土鍋で鍛えたフィーリング優先で炊き時間15分というのはあまり考えずに見てたところ、もう少し時間が掛かって17分くらいだったかな。好みにもよるんだろうけど。
それから15分そのまま蓋を取らずに蒸らす。
 
で、出来上がり。ジャジャーン。
 
 
もう少し水が多くても良かったような気がするけども、それとなく良い感じ。
 
しゃもじで米を切るっていうか混ぜるっていうか、そういうのをしてラップで小分けにしといた。
 
 
つまみ食いした感じ土鍋の方が米の香りは良いような気がするけど、炊飯器で炊くよりも米が元気。
それから、小分けにしてる時に気づくんですけども、火を止めたそばから凄い勢いで冷めてくので、作り置き目的じゃなければ蒸らしてすぐに食べられる量を炊いた方が良さそうだ。
あとアレです。炊きあがった米をしゃもじでフワフワにする時に、フライパンで3合はちょっと多いなと思った。上手くやらないとあふれるんで、やっぱりもう少し少なめに炊くか、もう少し大きなフライパンとか鍋の方が良いのかな。。
 
…という訳でラウンド2!ファイッ!!
 
 
僕が最も良く使う中華鍋(っぽいヤツ)。これでカレーとかも作ったりするけども、炒める→煮るっていうコンボには鍋や寸胴よりも中華鍋(っぽいヤツ)が良い。
 
フライパンの時と同じ米と水の量でも全然余裕。
なのだけど、米もコレで炊くとすると同時進行は無理だf(^_^;)
 
で、同じ分量とほぼ同じ時間、火加減で炊いてみたのだけど、蒸らしてしゃもじでふわふわ後は中華鍋っぽいので炊いた時の方が米の粒感が良い気がする。
 
 
これって炊いてる時の上記が溜まる空間面積みたいなのも関係してるってコトなんだろうか…まさかテフロン加工とエンボス加工の差!?いや、そこまでシビアか??とか謎が多い(笑)
 
もう少し水多めでほんの少し火加減強めとかで炊いてみても良さそうだな…と思いつつ、これ以上は次の週末までに食べきれないのでまた来週試してみる方針。
 
こっちもラップで小分けして粗熱が取れたら冷凍庫に突っ込んどいた。
 
なんつぅか最近このブログは生活密着型ブログになりつつあるというか…僕はどっちに向かっているんだろう(笑)



フライパンによる米の炊き方考察をお送りしたこのブログは困ったコトにバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチポチっとクリックしてってくれたら嬉しいですし、クリックしてくれなくても泣くほどじゃないですし。
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
サラリーマンランキングに参加していてバイクネタが1/4を占めるのがウチです。
動けない日の過ごし方にシンパシーを覚えました。
アンチャン URL
2012/11/19(Mon)07:59:01 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

そのシンパシーが共感なのか同情なのかが微妙に気になるトコですがf(^_^;)

山で土と戯れてから約1ヶ月。
忍者犬のNinja250Rでトミンを走らせてもらってから1月と1週間。
VFRで日光Pride Mixに参戦してから2ヶ月弱。

節制に節制を重ねた結果、今週末漸くVFRで日光サーキットを走れる日がやってきます。

長かった…orz
【2012/11/20 00:07】
無題
自分は、のりはしさんのブログでバイクに乗ってみようと決心したうえに、のりはしさんのブログで土鍋でご飯を炊くようにもなったんですよね。(笑)

自分にとっては、のりはしさんはもうレベルが違い過ぎて、こんなところにコメント書くのもおこがましい限りですが、きっちり四角に形成されたご飯を見て、自分はまだまだだ、と己に発破をかけている秋の夜長・・・f(^_^;)
かもめ
2012/11/20(Tue)23:00:35 EDIT
Re:無題
かもめさん

何をおっしゃいますのやら(笑)

レベルも何も、僕は平日は窓際のヘッポコリーマンで、週末はバイクを乗り回すだけで、その上最近はそのバイクにすら乗れなくて悶々と過ごしているっていうダメ人間ですよ♪
来年はRFのすけレーシングから駄目人間倶楽部さんに電撃移籍もあり得るってくらいのダメっぷりですf(^_^;)

僕はただの平凡なサラリーマンで、その平凡な感じを楽しんで生きてるので、変に持ち上げんのはやめてくださいな(笑)
【2012/11/21 23:27】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]