忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一昨日モッティーのガレージからVFRを引き上げて来た訳ですけれども。
 
今年の夏OKRの社長にVFRを起こしてもらって、何度か日光を走ってみた感じ、僕の乗り方と今のスプロケ設定は微妙に合っていないような…いや、自分の乗り方が悪いのか…あ、自分の乗り方が悪いのは元からか??いやいやいや、自分で認めてどうする!!
 
とかなんとか自問自答しつつ、やっぱり気になるなら試してみるべきだよなぁ…と決心して、激貧生活プラス楽天のポイントを駆使してサンスターのスプロケを買った。
 
で、一昨日ガレージで車に積み込む前にリアのスプロケ交換をしたんですけども、改めて思うにNC30はタイヤ交換はこの上なく楽だけどスプロケ交換はやたら面倒だ。
 
スタンドを掛けてスプロケのボルトを緩めて、スタンドを外してスプロケを抜く。
 
 
スタンドにスプロケを掛けてリアタイヤを浮かせてスプロケをはめる…って写真を見て考えてみると、初めからスタンド掛けないでスプロケ抜いちゃえば良いんじゃん!!うはぁ…orz
 
そしたら1カ所で張り調整出来る分楽なんじゃないかf(^_^;)
 
で、今着いてるのもサンスターだと思ってたら、実はXAMのヤツで、今度買ったのはサンスター。
 
とりあえず後は元通り組むだけなのでサクッと行くぜー♪と鼻歌まじりにスプロケにチェーンを掛けてボルトを通そうとするんですけども、何をどうしても通らない。
 
モッティーに反対から見てもらって1番緩むトコまでホイールを回してもはまらない。
 
もしや…間違って注文してしまったのでは…と何度もパッケージを見るのだけど、525でNC30と書いてある。
引きの強い僕のコトだから、工場でパッケージと中身が違うのがパッケージングされたとかそういうオチなんじゃねぇのか!?とか思いつつ、ちょっとくたびれたので休憩。
 
モッティーが『1回外して元のと穴合わせてみれば?』というので、なるほど…と思い合わせてみる。
 
ピッチはまったく同じなのだけど、ボルトが入る6カ所だけ微妙に穴がデカい…orz
 
そこに合わせてみたらすんなり入ったf(^_^;)
 
 
し、し、知ってましたー!
ホントは穴の大きさ違うの知ってたけどモッティーがともだちいなくて可哀想だからコミュニケーション取る機会を増やしてあげてただけですぅー!
僕が穴の大きさ違うの気づかなかったなんて何時何分何秒に言ったんですかぁー!!
1億万円賭けるんですかぁーー!!!
 
…アレですね。
XAMのスプロケついてる時に日光のプラ4の車検で、ガムチョネダッチさんに『これはちょっとチェーン張り過ぎじゃないですか??』と言われたコトがあって、その時は僕が見てもパツパツだったんですけども、テントに戻ってみたら割と緩いっていう怪現象が出てたんですけども、サンスターのに交換したらまったく出なくなった。
 
これが噂のスプロケの精度ってヤツなんですかね…。
 
もしそうだとして、XAMのだからそうなのか、僕がたまたまハズレを引いたのか、それとも単に僕の取り付け方自体がマズかったのか…。
 
謎が謎を呼んで次回、つづく。
 
いや、つづかないf(^_^;)



2つのバイクブログランキングに参加しています。
えぇ。何しろこのブログはバイクブログですから!!
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ムダい
不覚…
一億円のクダリで笑ってしまった。負けた気分です。



ガムチョウまさゆき
2012/11/21(Wed)11:51:10 EDIT
Re:ムダい
ガムチョウまさゆきさん

違う!それ違う!!
1億万円ですからっ!!!

どうにも僕はそれなりに歳はとってるくせに中身が歳をとるのを拒否してる様子なんですよね…。

と、ひとごとのように言ってみますけども(笑)
【2012/11/21 23:47】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]