忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


正月と言えばお年玉な訳ですけれども。
 
気がついてみたらお年玉を貰う方からあげる方になっていたんですけども、それにしても正月はお年玉だ。コレは譲れない。
 
毎年正月といえば『親戚の誰おじさんは多分幾らくれて…誰おばさんは幾らくれて…全部で幾らくらいになるからアレを買ってコレを買って…』っていう目論見が子供にはある。
 
少なくとも僕はそうだった。
 
なので、兄貴が結婚して子供が生まれた瞬間に叔父さんになってしまった僕としては、正月に甥っ子にお年玉をあげるという恒例行事が増えた訳だ。
 
今年の冬期休暇は年末に壊してしまったVFRのカウルの補修やらその前に壊したR1のカウルの補修やらをのんびりやって、後はグダグダに過ごそうと思っていて、兄貴の休みの日程とも合わないようだし今年は実家にも顔出さないで良いかな…とか思っていたら、昨日の夜甥っ子にお年玉をあげるというミッションを思い出した!大変です!
 
お年玉親善大使のりはし、さいたまより千葉へ出撃しますっ!!
 
せっかくなので駐輪場からR1を引っ張り出して、走り初めを兼ねます。
 
31日にバッテリーを交換してお久しぶりにエンジンに火が入ったR1なんですけども、後から考えたらいくら去年GSX-R600とVFR400Rばかり乗っていたからって、あんなに取り回しとか走り出しが重かったかな…と疑問に思っていたんですよね。
 
そんで今日も取り回しや走り出しはやはり重いんですけども、『こんなだったかな…』と疑問に思いながらいつものセルフのスタンドで給油してる時に、車のエアーをチェックしてる人を見掛けて頭の中でモニュモニュモニュ…と『暫く放置したバイクx取り回しが思ったより重い=エアー抜けてんじゃね!?』っていう考えが浮かぶ。
 
さっそく空気入れを借りてまず量ってみると、少し走って内圧上がり掛けの時点で1.5kしか入ってなかった…orz
 
31日に乗った時にまず気付けよ、と。
 
あまりにもお久しぶりだったのでこういうもんだと思ってしまった…思い込みって怖いf(^_^;)
 
2.4kくらいまで入れて走り出したらまったく別のバイクになったようで面白かった。そもそもあのR1の走って止まる部分は親の敵のように整備してあるので、いくら何でもあんなに重いはずがない(笑)
 
いや、笑いごとじゃねぇのだがf(^_^;)
 
で、今度こそお久しぶりの快適R1に乗って、これまたお久しぶりの高速道路で実家を目指します。
 
今済んでる場所から実家を目指すには京葉道路と東関東自動車道の2つのルートがある。
車だと東関道の方が速いのでそうするんだけども、東関道の幕張下りのSAは何しろつまらない。その上バイクの駐輪場なんか車の駐車場の端っこに扇形に余ったスペースを2輪の駐車場だと言い張ってるだけだし(笑)
 
なので、バイクで行く時は京葉道が良い。
あそこはSA自体も良い感じだし、バイクの駐車場もそれなりに良い。
 
今日は自分以外1台も停まってなかった。
 
 
10台以上は停められそうな駐車場に、他に1台も停まってないのに端っこに停めてしまうっていうのは自分の正確が出てるなぁ…とこの写真を見ながら思った。
 
実家に到着して甥っ子に無事お年玉(もう小学校真ん中くらいになったので去年から大幅ランクアップ)を渡してミッションコンプリートして、尋常じゃない風がビュンビュン吹いていたので近所の大きめの公園で凧を飛ばそうというコトになった。
 
実家で遊ぶ用に僕の凧がおいてあってですね、2本の糸で操るヤツなんですけども、割と風が強くないと上がるまでが大変で、今日の千葉みたいな強風の日にはもってこいの猛者なのですよ。
 
それがまたスゲー良く飛んで、風を強く受け過ぎて凧糸が千切れて墜落したりした(笑)
 
コレくらい強風なら甥っ子も今年こそは飛ばせるんじゃなかろうかと(去年は1度もあげられなかった)やらせてみたら、良い感じに上空に上がって行って、綺麗に弧を描くように墜落してきて近くにいた人の脇腹に直撃した。
 
たかが凧だと侮ってはいけない。あの凧は物凄いスピードでビュンビュン飛ぶのです。
 
そんな訳なので大変なコトになった。
僕が。
 
それから実家のザックさん(シーズー。ずいぶんおじい)は、最近は1日中寝てるそうで、ただでさえ高齢なのに冬の寒さもあるし、仕方ないよな…と。
 
 
ザックさんも遊んでくれないコトだし、ミッションもコンプリートしたし、暗くならないうちに撤収しようってコトで2時間ちょいで実家を後にする。
 
今日の高速は特に上りと首都高はビッシリ車が渋滞していて普段何処にいるんだろうと不思議になるくらいたくさん車が並んでた。
 
動いたり止まったりっていうくらいの渋滞をテクテクすり抜けしてると急に車線変更してくる車がたくさんいるので神経をすり減らしてグッタリするf(^_^;)
 
途中東関道辰巳のPAでトイレ休憩。
 
 
ココの2輪の駐車場は小さいのだけど、車の駐車場が滅多なコトではいっぱいにならないので、特に2輪のトコに停める必要もないのだけど…なんとなく。その上やっぱり端っこにf(^_^;)
 
結局終始渋滞しっぱなしだったので、首都高5号に入ってから早めに降りて下道でテケテケテケっと帰って来ました。
 
事故やトラブルもなく、良い感じの走り初めだったと思います♪
今年もレースを頑張ってみようと思ってますけども、改めてR1で高速や一般道を黙々と走るもの楽しいな、と実感しているので、今年はちょいちょい乗ってやりたいと思います!


2つのバイクブログランキングに参加しています。
最近ようやくまたバイクブログらしくなってきたような気がしますよf(^_^;)
気が向いたらランキングクリックにご協力くださいマーシー(ミニにタコ)
 
人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
ここで上位を取るのはある意味レースで勝つより難しい(笑)

 


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
遅くなりましてが、あけましておめでとうございます (^-^;

僕は兄弟が多いので、お年玉の「提供側」になったのは、はるか昔なのだけれども・・・
ま、それは置いといて。

年末に話した例の件、5日にでもお話しましょう。。

息子の代わりに嫁さんがついてくるかもしれませんが(汗。
のり URL
2013/01/03(Thu)00:33:39 EDIT
Re:無題
のりさん

あけましておめでとうございます!

例の件、了解しました♪
リーダー参戦の都合で19日説が浮上していますよ。
その辺り諸々、明後日の筑波で!

奥さんが一緒にいらっしゃるのは歓迎ですが、息子さん来ないとなると本来の目的が何処行ってしまうのかと(笑)
【2013/01/03 21:04】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]