忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の日中はカウルと格闘していた訳ですけれども。
 
正確にはカウルに貼られていたものと格闘。
 
少し前から地味にカウルの補修なんかしてますけども、アルプス工業さんの情報によってスペアタンクを手に入れた自分としては、いよいよ塗装の準備を始めないとなりません。
 
で、ボコッと穴のあいたトコはそれとなく補修してますけども、残りのアッパーとシートカウルも外してみたら結構な傷が入っていたりした。
 
それも直さないといかんよなぁ…と面倒に思いつつも、放っておいても自然に直るって訳でもなし、着手するコトにする。
 
まずはカウルに貼ってあるステッカー類とシートのスポンジを剥がさないといかんのですけども、コレが地味に大変なので何とか楽をする方法がないかと考えてですね、ロヂャースでたまたま見掛けたシールはがしのスプレーとやらを使ってみるコトにする。
 
 
使い方はとっても簡単。
剥がしたいステッカーにまんべんなくスプレーして…
 
 
3分待ちます。
3分後、スプレーの浸透したステッカーを、付属のヘラで剥がします。
 
 
スプレーに入った液体がステッカーを糊ごと分解し、ヘラでするするする…っと簡単に取r
 
 
熱湯ぶっ掛けてやりましたわ。
 
そんな簡単に剥がれたら世話ねぇし。
どうもこのスプレーはカッティングシートとかベースがアルミのシートのようなステッカーには向かないらしく、値札とか酒とかのラベルみたいな、紙素材のシールに威力を発揮するようだ。
 
で、まずはシートカウルから始めて、熱湯を掛けたカッティングシートはかなり柔らかくなるので順調に剥がして行く。シールのベタベタが残っても気にしないでジャンじゃん剥がす。
 
カッティングが剥がれたらシートスポンジを剥がす。
のだけど、コレが思いの外苦戦した。
 
表面の滑り止めの層と真ん中のクッションスポンジの層、粘着テープの層に別れてるんですけども、真ん中のスポンジが嫌がらせのように剥がれない。ってか千切れる。
 
 
スポンジがはじいて熱湯も通じないし、ドライヤーで温めると粘着テープがベタベタになって余計大惨事。
結局時間を掛けてコツコツと剥がすしかなかった。1時間半掛かりました。
 
続いてアッパーカウルも熱湯でベリベリっと剥がして久しぶりの素の状態。より更に汚いけど(笑)
 
で、トレードマークの蛍光オレンジ縁取りののすけロゴ。
 
 
それとなく愛着があるので綺麗に剥がれたら冷蔵庫にでも貼っておこうかな…と思ってたのだけど、やっぱり所々伸びてしまって綺麗には貼れなかったf(^_^;)
 
剥がすもん剥がしたら、残った粘着シートの残骸をアセトンで溶かして落とした。
 
 
元の作りの粗もあるし、日焼けしてるトコとかもあるけど、シートスポンジが貼ってあったトコなんかはさすがに綺麗だ♪
 
後はアッパーのナックル部分が割れてたのでパテを盛って、外にも目立ちそうな穴とか削れに薄付けパテを盛って今日は終了。
 
なんだかんだと昼前に始めて気がついたら外が暗くなってた。
ステッカー恐るべし。
 
明日は先週に引き続き桶川スポーツランドにVFRの練習に行ってこようと思います。
先週掴み掛けたヒントを元に修正したイメトレの効果が出れば、46秒真ん中くらいで走れるはずなんだけど…どうだろうかf(^_^;)



ブログランキングのランクが上がるか下がるかは、このブログを読んでくれた人が下のバナーをクリックしてくれるかどうかに掛かっています。
けっこう前にはカテゴリーによっては1位を取ってたりしたコトもあるんです!本当なんです!信じてくださいっ!!(笑)

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
ここで上位を取るのはある意味レースで勝つより難しい(笑)


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ステッカーはがしって結構大変ですよね…FZRのデカールを剥がす時はドライヤーで暖めながらミョ~んと剥がしましたがかなり大変でした。
これと同類の作業で、ガスケット剥がしってのも有るんだけど、FZRのクラッチカバーのガスケット剥がしに手間取って、ガスケットリムーバーなるモノを使ったら、塗装までガッツリ剥がれて、現在やじのFZRのクラッチカバーはアルミ地肌です(-o-;
そのままではあまりにみすぼらしいので、少しバフ当てて”らしく”してます(w
やじ URL
2013/02/09(Sat)19:41:24 EDIT
Re:無題
やじさん

ステッカーって貼るのは気軽だけど剥がすのって想像を超える面倒臭さですよねf(^_^;)

Jog-Zでヒザをゴリゴリしてた頃、割と頻繁にエンジン開けてましたけども、ガスケットはCRC吹いてカッターでサクッとコリコリってしてました。

ってか場所によってはカッティングシートもCRCとカッターのコンボが使えるのではないかと今になって思う…orz
【2013/02/10 21:31】
無題
桶スポ、観に行きたいんですが、仕事です・・。
mffactory02 URL
2013/02/09(Sat)23:58:02 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

あらら…残念…f(^_^;)

今日はもう春なのではないかと誤解する程の気候で、走っていると気持ち良いを通り越して走行後は何かをリバースしてしまうほどの勢いでした!

いやいや…観に行くも何もせっかく桶川行くなら走りましょうよ♪
【2013/02/10 21:33】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]