忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3週連続で桶川スポーツランドにVFRの練習に行ってきた訳ですけれども。
 
今日の関東は物凄い冷たい風が吹いていて、気を抜いていると真っすぐ立っていられないくらいの強風だった。暴風っつっても良いかも知れない。
 
今日も午後から走ろうと思ってたんですけども、先週の最後の走行でリアが引きずってるのが気になってたので、少し早めに到着してリアブレーキの揉み出しをするコトにした。
 
 
サクサク外して、掃除して組戻すんですけども、ピストンはさすがにOKR社長が手を入れてくれてるだけに指でサクサク動く。なのになぜ引きずるのか??と思いきや、2つのピストンを交互に押すとシーソーみたいにピコピコするものの、2つ一緒に押すとピクリともしない…。
 
暫くあの手この手で苦戦したのだけど、どうにもならないのでフルード抜いて引っ込めてやりましたわ!ざまぁみろ!ブレーキめ!!
 
で、今日の大型バイク枠はクラス分けなしっていうコトで、普通なら15分3本っていうスケジュールのところを30分3本っていう豪華な感じ。何しろこんな寒くて暴風吹き荒れる日にバイクに乗ろうっていう人も少ないと来たもんだ。
 
そんであまりの寒さにツナギも上手く着られなくて苦戦しつつ、1本目コースイン。
リアブレーキの問題を解消したのと先週の走行で気付いたダメな部分を直したら、先週のベスト付近をちょいちょいウロウロするようになった。
 
先週からVFRに対する考え方がまったく変わったので、ラインとか走り方とかもだいぶ変わったので、ロガーの解析結果を見ながら頭の中を整理して2本目。
 
悪くない。悪くないぞ!この期に及んでまた閃いちゃったぞコレ!!『今の感じで桶スポ走るならもう少しロングが良いな…きっと…』とかなんとか考えていて、先週のベストよりもコンマ2秒くらい削ったトコで、『ちょっと寒過ぎて指先もジンジンしてるし、あと2週くらいタイムアタックして今日は撤収しよう♪』と思っていたのです。
 
 
またしても…転けた…orz
 
 
こんなんなっちゃいました。。
 
やじさんにいただいたレバーもさっそく傷物にしてしまいました…。
 
 
折れなくて良かったけどコースの外にすっ飛んでったので土だらけ…。危うく土に還ってしまうトコでした。
 
なんかもういろんなトコに土が入り込んでる。
 
 
ってか転けてコース外に放り出されたんですけども、ヘルメットの顎のトコから大量の土というか砂というか、そういうのが進入して来てヘルメット内一時騒然。
 
もうね、ずんぐりむっくりですよ。間違えた、踏んだり蹴ったりですよ。
 
右の太ももにバイクが落ちて来たのだと思ってたんですけども、動画を見る限り、どっちかっていうと僕がバイクに落ちてった感じですかね…ちょっと状況が判らないので、僕が失態を晒してるトコを目撃された方、このブログを見てらっしゃいましたらコメントまたはメールでご一報いただきたいです。それはもう切に。
 
そんで転倒した原因がまったく判らなかったんですけどね、帰って来てから冷静に走行動画を見ていたら、クリアを取ろうとしてエスケープで止まったりペースを落として前と後ろの感覚を調整したりしてる間にタイヤ冷えたろコレ!っていうf(^_^;)
 
だって…今日の桶スポの駐車場、水たまりが凍ったまま溶けてなかったもの…。
 
 
こんな状況じゃぁ本気で走り続けてないと冷えるでしょ…orz
 
今日の敗因。
脳みそだけ夏だった。
脳内アロハ。
 
スタッフさんに助けていただいてトランポまで戻って、一回り車体を確認して、致命的な故障はなさそうに見えたので、とりあえず我が愛しのホームベース、OKRにお電話。
 
『ところで女将さん、VFRのアッパーカウルなんか余ってたりしませんか??』というと、『この風で飛んでっちゃいましたか??』と。
 
『いやぁ…どっちかって言うと飛んでっちゃったのは僕です。テヘペロ!』
 
みたいなコトで、だいぶ呆れられつつ一度家によって湿布をペタペタして一路OKRヘ。
 
 
OKRに到着する頃には右足の動きが鈍くてロボットダンスのような動きになっていて、どうやらしこたま打ったらしい左肩の周辺に鈍痛がf(^_^;)
 
で、VFRを降ろしてみると、リアブレーキの引きずりは解消したはずなのにやたらと重い。。
 
 
フロントひん曲がってました。
 
社長の見立てではフォーク自体は大丈夫だろうってコトで、ホンの数分でサクサクっと直してくれた♪
 
 
押し歩きもサクサクのスルスル!
 
後はアッパーカウルとカウルステーをOKRにあるもう1台のプラ4対策マシンから強奪して復活!!
 
 
何ていうか…だいぶフランケンシュタイナーな感じになってきた…(笑)
 
このバイクが製造された年代は、これが普通だった。
ツギハギ上等。
 
とか何とか言いつつ、いつもいつも面倒ばかり持ち込んで済みません…。
 
社長、女将さん、僕今年も頑張る!

これで来週も練習に行けます!
ホントいつもありがとうございます!!



今日現在人気ブログランキングのバイクカテゴリが16位、バイクブログ村のホンダカテゴリが17位です。絶賛下降中です!ヒーハー!
もうね、今日は右腿と左肩が痛くてランキングとかもうどうでも良い…orz

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
ここで上位を取るのはある意味レースで勝つより難しい(笑)


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。
 

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コケましたか…(-o-;;
今日は寒かったもんなぁ…うちの辺りではガッツリ雪降ってて、にっちもさっちもだったんで、埼玉の方はどうなんだろ?って思ってたんですが…
来週もちょっと寒そうなので、タイヤの温まり方には気を付けてください!
やじ URL
2013/02/17(Sun)01:35:32 EDIT
Re:無題
やじさん

コケてしまいましたf(^_^;)

ウォーマー巻いて毛布を被せてホイールごと暖めても、この気温と路面温度では最初から最後までガンガンに走り続けないとすぐ冷えてしまうようで、ちょっと注意が足らなかったな…と反省しています。

久しぶりに怪我をしてしまいましたけども、肉にしかダメージがないので来週末にはまた練習に行けそうです♪
【2013/02/17 19:23】
無題
タイヤ冷えるとかオイラ難しい話しで良く解らんです…。
(-o-;)

一夜明け身体大丈夫ですか?
こー
2013/02/17(Sun)12:50:16 EDIT
Re:無題
こーさん

タイヤが冷えるの話しはですね、平たく言うとガムを紙から出してテーブルに置いても固くて滑るじゃないですか?

そんで温めたり噛んだりするとベタベタしてテーブルにくっつくでしょう??

アレと同じような感じで、冷えてるタイヤはグリップ力が低くて滑るって訳です♪

怪我はまだ左腕が上がらないのと右の腿に力が入らないですけども、今回は自分で湿布を貼れる場所なので来週末までには治ると思いますf(^_^;)
【2013/02/17 19:33】
無題
だいじょーぶかー???

久しぶりの右コーナーで右側冷えて、
ブレーキチョンがけ??

この日も雪残っていた。

http://www.youtube.com/watch?v=g7HxC0Xl170&feature=player_embedded
tarawo URL
2013/02/17(Sun)14:52:45 EDIT
Re:無題
tarawoさん

おいーす。全然だいじょーぶだぁー。

アタック開始する前にオメガのトコのエスケープに止まってたり前との間隔を作るのにだいぶペース落として回ってたりしたので、完全に冷えてたんだと思うのよ。そんで僕VFRで桶スポ走る時、唯一ステップをするのがあの右コーナーって訳f(^_^;)

おっ!
TZMの車載動画だね??

最近ずっと桶スポ通ってたらミニバイクもやっぱり良いなぁ…と気持ちが揺らぐ(笑)
【2013/02/17 19:36】
無題
あ、ここは僕が年末に転んだ所と一緒ですね。
恐らく原因は僕の怨念(スタンド、遠隔操作型)がまだコース上にいるからでしょう。

怨念(スタンド)が言う事には桶スポは左周りのコースで右側が全然温まらないからだって言ってます。
アンチャン URL
2013/02/17(Sun)18:19:34 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

右が温まらないというのはもちろんですけども、昨日の僕の場合はウォーマー巻いてガンガンに温めてある状態をわざわざ冷やしてしまったというのが敗因ですよきっと(笑)

あのコーナーで転けたのは初めてでしたけども、凄い勢いで土手にすっ飛ばされてかなりアクロバティックなコトになりましたf(^_^;)
【2013/02/17 19:40】
無題
あらら、お大事に~・・。

コーナーっていうより進入で倒す瞬間コケてるようにも見えるんですが・・?
mffactory02 URL
2013/02/20(Wed)02:23:00 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

実際どうなんでしょうね…頭打ってちょっと記憶が飛んじゃってるんで正確には判らないんですけども、僕は桶スポでステップが擦るまでフルバンクにするのってこのコーナーだけなんですよね。

なので、ラップショットが2分近くを示してるのと、その直前にエスケープで暫く止まって流れを見てたってのから推測するにはタイヤが冷えててフルバンクにした瞬間にすっ飛んだってコトだと思ってんですけどもf(^_^;)
【2013/02/21 22:28】
無題
フロントから逝ってますな。
まだ全然倒してない状態からのフロントスリップダウンなんで頭打ったんじゃないかな。
鎖骨逝かなくて良かったね。
ホリック URL
2013/02/22(Fri)03:15:27 EDIT
Re:無題
ホリックさん

それがですね、ビデオだと全然判らないんですけども、タイヤに残ってた跡とところどころ覚えてる記憶によると、ほぼ前後同時に抜けてるんですよ…。

あとヘルメットのキズによると頭を打ったのは左側面なんですよね…右のスリップダウンなのに(笑)

イマイチ何が起ったのか釈然としないf(^_^;)
【2013/02/24 01:59】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]