忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日桶スポで転けた訳ですけれども。
 
その話しは昨日書いた通りなんですけどね、先週先々週とモヤモヤしていたVFRらしい走らせ方っていうのが、昨日なんとなく判ったというか、手の中に収まってきたというかそういう感じで、転ける前に先週のベストを更新したんですよね。それも昨日書いてますけども。
 
で、その動画。



この時はCBRカップの人達のラインや体重移動なんかを観察してて、アタックしてるって感じでもなかったし、『スゲー勉強になるなこりゃぁ…』とか思いつつ走ってたくらいで、これで先週よりコンマ2削ってるならちゃんとクリア作ったら46秒くらい入るだろコレ…とか思ってクリアを作ってるうちにタイヤが冷えたらしく、ずっこけた(笑)
 
僕は基本的にR1の乗り方が身体に染み付いているので、無意識にストップ&ゴーにしがちなんですけども、それだとVFRでは立ち上がりのパワーが足りない。
 
R1ならどんなに低い回転数からでもキッチリ戻って来るけど、VFRではそういう訳にはいかない。
 
じゃぁ何をどうしたら良いんだろう…と考えてみたんですけども、低い回転数から戻って来ないから回転を維持するために1速まで落としてたらレブにガンガンに当たってたってのを動画で見て、それからは2速から落とさないようにしてみたら今度はモモモモ…って立ち上がって来ない。
 
今のところ日光のための練習が目的で桶スポを走ってるので、桶スポに合わせてスプロケを変える気はないし、このモモモモ…ってなってる時のバカでかいロスを埋めるにはどうするのか??って考えたら『自分で思うよりワンテンポ早くアクセルを開ける』ってトコに行き着いて、じゃぁワンテンポ早くアクセルを開けるには?っていうと『コース幅を使う』って考えに落ち着いた。
 
コース幅を使うってのはどんな排気量のどんなバイクでも同じだろうけど、幅の使い方がまったく違うなコレは、と。
 
R1でコース幅を使うってのを考える時は加速も減速も、出来るだけ直線を長く作るように考えてたんですよね。
 
なんかこう…上手く言葉にするのが難しいんですけども、桶スポの2コーナーとか、日光の1コーナー進入とか6コーナーとか、桶スポも日光も最終セクションの切り返しとか、あぁいうコーナーをVFRで走る時は『曲がる』じゃなくて『かする』っていうか『引っ掛ける』っていう感じが良さそうだ。
 
…ってまた訳の判らないコトを言い始めたと笑われてしまいそうですけども、このブログは僕のメモ用で、これを読めば僕は後で思い出せるので良いの。笑われても(笑)



2つのバイクブログランキングに参戦しています。
今日現在人気ブログランキングがバイクカテゴリで16位、バイクブログ村がホンダカテゴリで17位です。ほぼ現状維持です。
このブログを読んでくれた人が下のバナーをクリックしてくれるとランキングポイントがつきます。
ひとつふたつクリックしてっていただけるとそれはもう嬉しいです♪ありがとうございます!

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。
ここで上位を取るのはある意味レースで勝つより難しい(笑)


バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
最近レースでR600に乗ったりこれからはVFR400Rに乗ったりで、純粋なヤマハバイクブログじゃなくなって来たので登録カテゴリを変えました。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
酷くないようでよかったです(汗。

僕も昔はバイクに乗っていたことがあって、カブから始まりイロイロと乗りましたが、衝撃を受けたのはオフロード車でした。

何がって、それまではガチガチに硬くした足回りに低めのギアでバーンと開けたほうが早いに決まってると思っていたのに、ほんの少しの間パワーバンドを外してもサスを使ってトラクション掛けたほうが効率よく走れるのを知ったこと。

それからですかね、セッティングってのを本当の意味で考えるようになったの。

難しいけど、そういうのって面白いよね♪
のり URL
2013/02/17(Sun)22:12:12 EDIT
Re:無題
のりさん

ありがとうございます!
怪我は全然平気です。明日明後日くらいには足も引きずらないで歩けるようになる予感です♪

ってかのりさんは僕なんかより遥かにバイクのコトに詳しいと思うし、バイクに限らずのりさんの過去の話しを聞くとワンダーを通り越してエンターテイメントそのものっつぅか、何かに取り組む時の考え方が自分と酷似しているのも何とも言えない親近感がある。

またいずれ一緒に飲みましょう!
【2013/02/18 21:01】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]