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VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
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午後から茂原モトブレイクに行って来た訳ですけれども。
 
元から半日予定だったので朝9時頃にのんびり出発、12時少し前くらいに到着して、『今日は偶数月だから上級のタイムアタックをやってる時間だな♪』と思ったらば…。
 
 
まさかのパドック0台。
 
僕の他には前からちょいちょい見掛けるけど話したコトはなかったR6の人と、CBR1000RRの人、そんで僕の3台のみ!もちろんフリー走行!!なんというラッキー!!!
 
そそくさとフランケンシュタイナーを降ろして準備をする。
 
 
今日は3台しかいないので場所を使い放題。
パドックは日陰で寒そうなので、他のおふたりに倣って僕も駐車場でスタンドを掛けた。
 
今日はせっかくフリー走行で練習出来るってことで、いろいろやってみたいコトがあってですね、基本2速固定でストレートだけ3速に上げて1コーナーでまた2速に戻すっていう走り方と、3速固定で走った場合のログを両方とって、セクター毎にタイムと速度なんかを見比べて、2速の方が速いトコと3速の方が速いトコを抜き出して走って見たりした。
 
すると、実はVFRは12,000rpmくらいまでで走らせる方が速いコトが判った。
 
他にも細々と思いついたコトやらやってみたかったコトやらを試しつつ、15分強走って20分ちょい休んでっていうのを繰り返して4本目、今日は徹底的にVFRの観察をしてたので、どのくらいタイムが出るもんかちょっとアタックしてみようと思ったんですよ。
 
でも先週の転倒のコトもあるし、何気に日陰には雪が残ってる場所もあったりで路面も気を抜くとすぐ滑り出すのでほどほどにf(^_^;)
 
ところがどうにもフィーリングが良くないっつぅか、思うようにストレートが伸びない気がする。っていうかどうもちょっとした違和感がある。なので少し早めに切り上げてコースを出る。
 
車に戻ると東郷くんとその友達が遊びに来ててビックリしたんですけども、それよりもビックリしたのがVFRが動かなくなったんですよ。
 
エンジンが壊れたとか掛からなくなったとかってんじゃなくて、もうね、アロンアルファの上に停まってしまったんじゃないかと思うほど、その場からうんともすんとも動かなくなって、東郷くんに『ちょっと押してくれ』って頼んで2人掛かりで押してもほとんど動かない。
 
何がどうなるとこうなるんだ…orzとか思いつつですね、先週桶スポでブレーキを弄った時にピストンが出るときは物凄く調子良いのにまったく戻らなくて、結局フルード抜いて戻したのを思い出した。やっぱり何処かおかしくなってたんだな…。
 
ってコトで、先週に引き続きまたしてもOKRへ。
 
 
ちなみにリアがロックしてる状態でもエンジン掛けたら無理矢理走るんだけど、積めても降ろせなかったらエラいコトなので、キャリパー外してフェンダーにタイラップで固定してった(笑)
 
 
OKRに到着したら社長がすぐに取り掛かってくれて、どうやらマスターのピストンを押すシャフトが悪さをしていたようで、スペアのRVFから外したパーツでサクサクっと直してくれた!!
 
実際走ってる時にあそこまで激しくリアを引きずってたのかどうかは定かではないけど、違和感があるように感じたのは確かで、ストレートが伸びないと感じてたのも確か。
 
その状態でも52秒前半出てたので、悪くない練習成果が出てたような気がする。なによりもギア固定でどうってのを試したコトで、ココ暫くあったいろんな発見が線で繋がったっつぅか…凄く前進した実感がある。早く日光で試してみたいもんだなぁ…♪
 
で、僕のVFRが直る頃、筑波の練習に出掛けていたタラヲさん夫妻がOKRに到着。入れ替わりでピットイン。
 
 
来月16日に初戦を控えているスパーダにとんでもないコトをしでかす計画がついに現実に!!
 
そんで22時を回った頃に仕事途中のハットリも現れて、ひとしきりワイワイして解散。
 
みんなそれぞれ初戦に向けてバタバタしてるけど、いよいよ今年も始まるんだな…っていう実感が今更出て来たf(^_^;)



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無題
「すると、実はVFRは12,000rpmくらいまでで走らせる方が速いコトが判った。」ってのがウケタっす(笑)。

桶スポでしれっと46秒ぐらいを平気で出すのりはしさんが今さら??(笑)・・じゃあ、さらにまだ速くなるんでしょうか?(笑)

追伸、ブログリンクありがとうございます、激遅オッサンライダーなので赤面です・・。
mffactory02 URL
2013/02/24(Sun)08:08:43 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

いやぁ…僕ホント勘と勢いだけでバイクを走らせて来たので、とにかくぶん回してただけっていうか、音に惑わされてたっていうか…実際にちゃんとデータを取ってみたら上の方は音だけで全然スピード伸びてなかったのが判って愕然としました(笑)

さらにまだ速くなるかは判らないですけども、まだ速くなりたいとは常に思っていますf(^_^;)
一生懸命考えて練習すると何かしら気付くコトがあって、何かに気付くと何かが良くなって、それが続くのはとても幸せなコトだと思います。
【2013/02/24 20:52】
無題
リアのキャリパー固着ですか…(^^;
ブレーキが固着すると猛烈に熱がかかるので、もし固着状態でそれなりに走ってしまったのなら、そのパッドは交換した方がいいっすよ…最悪走行中に摩擦材が剥がれます(-o-;
レース中だと命取りになるんで…。
そんで、ディスクにクラックが入ってないか確認…FZRで一度割った事が有るんで(^^;
リアはフローティングされてないので割れやすいです。
OKRさんとも相談されて、マスターのピストンとかパッドピンの交換も含めて、徹底的にリフレッシュしてはどうでしょう?少ない投資で多分フィーリングもずいぶんよくなると思います(^^b
やじ URL
2013/02/24(Sun)11:34:08 EDIT
Re:無題
やじさん

正確にはキャリパーの固着ではなくて、ピストンを押すトコのシャフトに問題があって、ブレーキを掛けたままになっていたっていうような感じです。原因は年末に僕が気を抜いて転倒したコトにあるf(^_^;)

僕のVFRはOKRの社長が寝る間を惜しんでリビルドしてくれたもので、もちろん前後のブレーキもフルオーバーホールしてくれてます♪

走行データから考えて、あそこまで酷い状態だったのはそこまで長い時間じゃなさそうなんですよね…。
もちろんディスク自体も素人目には問題ありそうにも見えないし…パッドはとりあえず換えてもらいました!

OKRの社長と女将さんにはいつも良くしてもらうばかりで申し訳ないのやらありがたいのやらですf(^_^;)
【2013/02/24 20:57】
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