忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


街を走っているバイクを目で追ってしまう訳ですけれども。
 
最近では2ストのバイクが走っているのを見掛けるのはサーキット以外ではあまり目にするコトもなくなって来ましたけども、極稀に懐かしい匂いを残して往くバイクに遭遇するコトがある。
 
バイクに乗る僕の原点はJOG-Zっていうスクーターってコトで間違いないと思うんですけども、それで何が良くなるんだか、実際速くなるのかどうかも判らないですけども、2ストオイルはカストロール一択だと思ってた。
 
何しろあの匂いを嗅ぐとテンションが上がる(笑)
 
匂いの記憶ってのは強烈なのだそうで、その匂いを嗅ぐコトによって思い起こされる記憶ってのは、他のあらゆる切っ掛けよりも色濃いんだとかなんとか。
 
そんな訳で、昨日久しぶりにスクーター乗りたいなって思ってたトコ、今朝通勤途中に割と馴染みのあるスクーターが忘れかけてた匂いを置いてってからこっち、移動中にふと気がつくとヤフオクやらgoobikeやらでjog-zの中古車を見てたりする。
 
僕は割と過去を切り捨てる性格なので、戻りたい過去ってのも一切ないのだけども、今JOG-Zに乗ったらどんなコトになるんだろう??ってのはとても興味がある。
 
でも僕はフレームから直にステップを生やさないと上手く走れないので、レースのレギュレーションに合致した状態ではまったく上手く走らせられないってのは判ってんだけどもf(^_^;)




お陰さまで微妙にブログランクが上がっています!
毎日クリックしてくれる皆さん、ホントありがとうございます!
とっても嬉しいです!!

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2ストには心踊ります♪(^∀^)ノ

オイラはパッソル乗ってからの~中免許無いので…エンデューロのコースでRMに乗ってました。
その時モチュール使ってたんですが、やっぱり2ストの音と匂いって心踊りますね♪(≧∇≦)/

こー
2013/04/04(Thu)23:22:14 EDIT
Re:無題
こーさん

ホント2ストって独特の音と匂いですよね♪

若い頃は2ストじゃないと速く走らせられなくて、R1でサーキットを走り始めた頃は物凄く苦戦したもんなんですけども、気がついたら逆に2ストで速く走れなくなってたf(^_^;)

その手のバイクは僕はCRM50に乗ってました!物凄く楽しかった覚えがあります♪
【2013/04/05 21:56】
無題
僕の原点は81式RZ50なので、2ストの臭いを嗅ぐと高校時代を思いましますね(^^;
そんで、あのカストロールのTTSだったかの臭いって、混合専用のR30って昔のレース用のオイルの臭いに近づけてるそうですよ(w
NS250Rに乗ってた頃に、ガソリンにラジコン用のひまし油を少し入れたらあの匂いになりました(w
ベクは4ストなのでその辺の面白みにちょっと欠けるな(^^;
やじ URL
2013/04/04(Thu)23:56:30 EDIT
Re:無題
やじさん

やっぱり匂いの記憶って強烈ですよね。。
2ストオイルって匂いも含めて開発してるんですね!凄く不思議というか…妙に納得というか…f(^_^;)

ってかやじさんの実験っぷりには敬服の一念です(笑)
ラジコン用のひまし油て!
【2013/04/05 21:59】
無題
僕は通勤にJOG乗ってますけど調子ぶっこいてよくガリガリ擦って何度も飛んでいきそうになってます (^д^;)
しかし最近圧縮漏れしてるような気がしてそろそろダメかな~
なんて思ったりもしますけどレースが落ち着いてきて懐に余裕ができてきたらのりはしさんも再びJOGZを手にするのも良いですね♪
masa URL
2013/04/05(Fri)17:06:49 EDIT
Re:無題
masaさん

260mm(だったかな)のガスショックと350サイズのリアタイヤを入れるんです!
すると劇的にバンク角が増えて、スライドコントロールもしやすくなるんですよ!

サーキットを走るかどうかはともかく、JOG-Zはいずれもう一度買おうと思っています♪
【2013/04/05 22:02】
無題
だから~・・・
OKRに置いてあるって(-_-;)
エンジン自分で組んだべ
インマニだけ交換すればエンジンはおkだよ!
あとメーター周りがどっか行っちまったからヤフオクで(笑)
7,2psだぜ♪
探して買うよりよっぽど安いって!
直して乗るなら持っていきなって!
ハットリっぽい奴
2013/04/05(Fri)17:08:46 EDIT
Re:無題
ハットリっぽい奴さん

なにぃ!?
ハットリ…っぽいだとぅ!?

お前まさか僕の25年以上の付き合いの数少ない仲間を騙って僕を貶めようとしてるんじゃあるまいなっ!!?

ってかアレだな。
今のこの心理状況でJOG-Zの陰がチラつくとホントに欲しくなるな…f(^_^;)
【2013/04/05 22:06】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]