忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


去年の暮れからサーキット走行毎の車載動画を撮るようになった訳ですけれども。
 
ビデオから得られる情報ってのは何気に多くて、ロガーと合わせて勉強になるコトも多い。
 
で、最近思うトコがあってこういう動画も一緒に撮りたいんですよね。
 
 
今使ってるカメラはメーター周りとラインを確認するのに必要なので、これを後ろに移動してまで撮りたいとは思わないのだけど、自分のフォームと体重移動っぷりを客観的に観察してみたいんですよね…。
 
レースや練習の時ものりさんが撮りに来てくれる時は写真で確認出来るけど、写真はやっぱり一瞬を切り取ってる訳で、その前後が知りたい。
 
自分が考えてるコトっていうか、イメージして走ってるのと実際の行動がどれだけ離れてるのか?っていう答え合わせを1度ちゃんとしてみたら、成長スピードに絶対差が出ると思うんですよね…。
 
でも後ろからだけの雰囲気映像では意味がないので、やっぱり前後同時に撮って確認してみたい。
するともう一台ビデオカメラが必要ってコトになるんですけども、後ろからのはだいたいで良いので、噂のキーホルダー型盗撮カメラとか、ペン型とかライター型とかいろいろあるらしいヤツで良いかな…と物色してたんですけども、それなりのヤツは映像もそれなりらしいf(^_^;)
 
画質はともかく駒落ちしちゃったらそもそも意味がない。
かと言って今ちゃんとしたのを買う余裕もねぇしな…とかなんとか思いつつ、電車で通勤中にiPhoneでいろいろ調べてたんですよ。iPhoneで。
 
そう。
もうこの際iPhoneを括り着けといたら良いんじゃね!?っていう(笑)



バイクブログランキングの順位が上がるか下がるかはこのブログを読んでくれた人が下のリンクをクリックしてくれるかどうかに懸かっている!
1日1クリック、略して『ク!』
是非お願いしたいです。略して『是非お願いしたいです。』

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
のりはしさんが会長を追走しているときに実はずっと後ろにくっついてまして、
「お二人に喜ばれそうな接近戦動画が撮れたぞ~!」
と思っていたのですが、まさかの電源入れ忘れ・・・。
誰かが追走してないと自分の後ろ姿ってなかなか
見れないので、
たまに映ってるとうれしいですよね。
アルプス工業
2013/04/17(Wed)23:50:11 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

なぬー!
それホント見たかった…orz

追走動画ってビックリするくらい勉強になりますよね。
ビデオやロガーで記録を残さないで走ってると、自分に都合の良いように記憶を曲げてしまうというか、自分で伸びしろを減らしてしまうというかf(^_^;)

ってかそういうのを除いても、この前の会長と戯れてた動画は是非見たかったっすよ総帥…orz
【2013/04/18 22:31】
無題
あなた略し過ぎですからぁ〜‼

右手に違和感ありありなので、のすけさんのところの出汁のガラ食うしかないかな?
な、お犬様まさゆきざます。

のすけさんのブログ読まないとわからないネタフリすいません。

揺れと音には弱いけど大丈夫。
iphone結構丈夫だし。


あっ‼
アルプスさんTOT(泣いてない)頑張って下さい。
まさゆきは僕です。
2013/04/18(Thu)09:05:52 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。略してまさゆきさん

このブログを読んでくれてる人は大概のすけさんのブログも読んでるはずなのでオールOKです。
むしろ例のガラ、ホントにバリバリ食べたら骨くっつきやすそうな気もしますねf(^_^;)

あ、TOT(泣いてない)観戦予定です♪
【2013/04/18 22:34】
無題
僕はサーキット動画はガラケーをトップブリッジに強引にマウントして撮ってるんですが、

最近〇撮まがいのやつを2980円(送料とかでなんだかんだ5000円)を買いましたが??
mffactory02 URL
2013/04/18(Thu)16:03:47 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

おっ!実際どうですか例のヤツ!?
駒落ちしないで撮れるのもある感じですか??

iPhoneで後方動画は、今日いろいろ実験してみた感じ画角が足りない感じで、だいぶマウントを後ろにしないと欲しい絵が撮れない様子でした…orz
【2013/04/18 22:41】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]