忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


生まれて初めてサーキットを走るために有給休暇を使った訳ですけれども。
 
この壮大な計画はかれこれ1年前に始まったのです。
僕の勤める会社の僕がいる部署は激しく精神を摩耗する上に求められるスキルはそれなりに高くて、なかなか人が育たない。ってか続かない。
 
すると僕は有給どころか休日出勤の代休も取れず、酷い時期は朝7時に出社してから21時に退社するまで休憩が5分@3(タバコ3本)っていう時もあって、割と頻繁にストレスと過労のコンボで倒れてる時もあった。
 
そうこうしているうちに社長が自分の部署の人材なので募集から面接/採用まで全部のりはしさんやっちゃいますか!と。
それが1年と少し前。
 
それとなくコストを出してもらってそれなりの募集を掛けて、割と多い応募があったものの、送られてきた履歴書を見たら自分ちの住所もまともに書けてないとか、応募の電話で『担当ののりはしって人いますか?』って掛けて来た人とか、僕が思う常識ってのはどうやら常識ではないらしいと心がガタガタになっていた頃、のりはしセンサーにビリビリ反応する人材が現れた。それが1年後の、つまり今の僕の右腕と言っても良いとてつもなく有能な部下。
 
『よし良いか、良く聞け。君が育つと何と僕が休めるようになるのだ!』と言い続けて、早1年。
人の3倍のスピードでスクスクと育ってくれたお陰で、何と私、今日有給休暇を使って日光サーキットに行って来たのです!!
なんて頼もしいヤツなんだ!もうね、目の中に入れようと思っても入り切らないくらい頼もしい!
 
で、ですよ。
何しろ先日の日光チャレンジサーキットで意味も判らずベストの2.5秒落ち、43秒フラットというタイムしか出せず、『もしかして僕ってばもうダメなんじゃね!?』とかモヤモヤしていて、このモヤモヤを晴らさないコトには前にも後ろにも行かれんという大ピンチ。
 
いろいろやりたいコトもあるので朝7時半に現地に到着しようと考えていましたけども、順調に寝坊して着いたら8時半前。
 
順調という言葉の使い方を間違えつつ、何やらコース上に見慣れない白線が追加されています。
 
 
準備を開始する前にトイレに行って出て来たらちょうどMCマーブルさんと遭遇していろいろお話ししてたんですけども、昨日4輪の走行で盛大にオイルを吹いた人がいたらしく、かなりデンジャラスな状況になっているってコトで…。
 
ワシの…初めての有給が…orz
 
とはいえ、ガッカリしてても仕方ないので気持ちを切り替えて出来る練習をするコトにします。
 
平日の日光の2輪走行日に初めて行きましたけども、思ってたよりはたくさん走ってる人がいて、それでいてお知り合いの方は皆無…と思っていたら、鬼走会のソイヤくんがZXRを積んで現れた!
 
最近少しずつ克服してきているものの、僕は元々人見知りで、ソイヤくんもそのクチらしいので今までお互いあまり話したコトがなかったのだけど、ココ暫く日光と筑波の辺りで立て続けに遭遇してたのもあって、今日はたくさん話しをして、2ダボとZXRの違いとか、面白い話しやらためになる話しやらたくさん聞けた♪
 
コースの状況が状況なのでいかんともしがたいトコなんですけども、3つ立てといた今日のメインテーマのうち『6から8コーナーの繋がりを綺麗に組み立てる』ってのはオイル処理の影響を受けないで済んだので、徹底的に練習して来ましたよ。
 
ロガーで解析する限り、6コーナー進入から8コーナーから9コーナーのアプローチの辺りは40秒48を出した時のデータとほぼ同じ区間タイムまで復活しました。しかも区間の切り方によっては今日の方が速い。
1周回ってナンボなので、部分的に速くても他がしわ寄せ喰らってたら意味ないんですけども、少なくても自分の中で一安心っていう落ち着きを取り戻すのには充分な成果があった。と思う。
 
タイムは奮わなかったけど、先日のチャレサで頑張って42秒9とかだったのが、今日は1コーナー進入から5コーナーの辺りまでオイル処理で全滅っていう状態で42秒1とかだったので、まずまず。
 
まだ行ける。
まだまだ行ける。
 
はずだ。
 
誰も信じてくれなくても良いように、自分だけは自分を猛烈に信じとくコトにします(笑)
 
オマケ動画。
 

 
いやいや、VFRっつぅかチャリじゃん!!
って遊ぶくらいの心の余裕が生まれた小春日和な日光サーキットでしたよ♪
 
あと自走の刀な人がいて、サーキットを刀が走ってるのってメチャクチャ良いよなぁ…と思ってですね、トイレ前の喫煙所で一緒になったのでそんな話しをしてたんですけども、帰りの東北道でも微妙にかぶって、手を振ったら気付いてもらえたのが何気に嬉しかった。
 
80年代終盤から90年代初頭、走り屋には『ピース』っていう暗号があってですね、いや、暗号っていうか…なんなんだアレ…f(^_^;)
 
とにかく近頃では北海道に現存するだけという噂の文化があってですね、それをふと思い出してちょっと和んだ♪



2つのバイクブログに参加していますよ。
ポチクリ運動実施中ですよ。
抽選でうまい棒詰め合わせが当たりますよ。
もちろんウソですよ。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うーむ確かにピースは北海道でしかしないですねえ。
アンチャン URL
2013/04/24(Wed)06:55:02 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

とか何とか言いつつ、北海道って行ったコトないんですけどねf(^_^;)
僕の仲間にトモ松さんっていう放浪癖のある人がいますけども、そんなコトを言ってたような気がします。
【2013/04/24 22:16】
無題
シュールですな。

周りの会話もなければ、ゼェゼェも聞こえない。

春のニオイに(カオリではない)ヤられた のりはしさん。
って感じだわな。

あっ‼
ラインはコッチじゃねぇ‼
が何回も見れたから、いろんな意味を含めお疲れ様っす‼

あれ?
トランポの助手席に例の娘?
まさゆきは僕です。
2013/04/24(Wed)09:42:08 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

例の娘どころか、助手席には人が座る余地がないほどいろんなモンが乗ってて、もう少し空間を活かす方法があんだろう…とか思ったりなんだり…f(^_^;)

マーブルさんに自転車で一回りしても良いですか?って聞いたら『今日はモタードの走行がないので解放です♪』ってコトで、チャリンコで一周回ってみたんですけども、裏直エンドの直角コーナー、割と強烈にカントがついてるんだな…とか、ココって思ったより荒れてんのな…とか、改めて見るといろんな発見があって、ちょっとしたネタのつもりだったのに、物凄く得した気分♪

まさゆきさんの刀はいつ復活予定ですか??
【2013/04/24 22:22】
無題
ピースは最近ではヤエーと呼ばれていて、ツーリングに行くとちょいちょいされますよ、手振ったりして(^_^)
46 URL
2013/04/24(Wed)12:25:31 EDIT
Re:無題
46さん

えぇ〜僕最近そんなんされたコトない…orz
ってか僕の場合、ツーリングってのをしないっていうか、すれ違ったのを気付かなかったりするのが問題なのかも知れないf(^_^;)

46くん今度僕にツーリングってのを教えてくれ(笑)
【2013/04/24 22:24】
無題
おぉっ、フューエル!

この曲は大好きなのですよ♪

面白いムービーでした、パーやん使ったEOSムービーなんかはどうだろう…車載は無理だろうけど、チームのテントに仕込んでおくのも楽しいかもね(^_^)
のり
2013/04/24(Wed)21:22:31 EDIT
Re:無題
のりさん

僕は当時メガデス派だったんですけども、Loadをリリースした頃のメタリカは悪くないけどちょっとうむむ…って思ってて、このままメタリカはひよってくんだろうか…とか思ってたらReLoadの1曲目がコレ!!みたいなトコありましたよね♪

ホントはFuelのフェードアウト直後にチャリンコのシーンに移動するように作ってたんですけども、出力してみたらなぜか激しく前に曲終わってて間延びした動画になってた…。
この辺り、もう少し勉強が必要ですf(^_^;)

今仕事的に動画編集とかもそれとなく出来ないといけない感じで、遊びに混ぜて勉強中ってな具合です♪
【2013/04/24 22:30】
ウィプラッシュ!!!
ハロハロ、アタイ、ジェイムズアルヨー!
アイヤー!アタイの曲を勝手に使っちゃタメアルヨー!
使用料 99,900円、今すぐATMで振り込んで欲しいアルヨー!
振り込んでくれたら、特別にアタイのサイン入りCD-Rあげるから急ぐアルヨー!

あ、どーも (・∀・)ノ
Reladはloadで叩かれて無理矢理ヘビーにした感があるのでアルバムとしてはloadの方が好きなアタイDeath!
でもFuelはかっちょ良いDEATH♪
最初はガックリきたけどloadも聞き込めば1曲目以外は、かなり良いと思いますDEATH♪
でもガックリぐあいでは、MegadethのRiskのほうがななめ上だったDETH!
Megadethまでも…と三日三晩、枕を濡らしたアタイDeth!

ピースはこっちからシュタッとすると、つられて手を上げちゃう人がけっこういるDeath!
無視されたらその手でシールドをあげるふりをすれば恥ずかしくないDeath!
トモ松 URL
2013/04/25(Thu)14:21:48 EDIT
Re:ウィプラッシュ!!!
トモ松さん

何処のジェイムズだ(笑)

メタリカの曲作りの方法からみて、メンバー同士の確執がアルバムにガッツリ出るんだと思うんですよ。
そんであの頃ベース問題とかいろいろあったじゃないですかf(^_^;)
メガデスのRISKは僕は嫌いじゃなかったけど…実際にはあまり聴き込まなかったような気もします…。
とか言いつつ当時最も好きだったバンドはスキッドロウだったんですけどね(笑)

メガデスのネタの時にはちゃんとDETHになってるっていうゲイの細かさ。
偽装ケコーン!
【2013/04/25 21:19】
無題
のりはしさんは部下を育てるのも上手そうですね・・褒めるのって大事ですよね・・(笑)・・履歴書の住所がまともに書けない、って(笑)。

うちにもヒドイのがたくさん入ってきますが、ふつーに運転してれば4輪だと交通違反ってまずしねーだろ?とか思うんですが、勤務2年で交通違反・事故のデパートのようになる人やら・・(笑)。

コース上の石灰で全コースでやる気なしになる僕です・・のりはしさんを見習って、他セクションでがんばってみます・・しかしためになるブログですよ?いつも楽しみにしてます(笑)
mffactory02 URL
2013/04/28(Sun)08:23:01 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

事故と違反って続く時は続くって言いますからね…。
そういうのを引いちゃう人とか、そういうタイミングとかってあるんだと思いますよf(^_^;)

とか言いつつ、僕はこれまで違反切符というのをもらったのはほぼすべて車です(笑)

石灰で部分的に問題があってもモチベーションを保てるようになったのはロガーのお陰です。
1周トータルで考えるとどこか1カ所でも条件が悪ければ自己ベスト更新は絶望的ですけども、ロガーでデータを解析出来れば部分的にでも自分が良くなっているのが悪くなっているのか判断出来るので♪

このブログは病的に物忘れが酷い人間の備忘録なので、基本ろくでもないものなんです。
ためになるなんて感想はもったいないですf(^_^;)
【2013/04/28 21:26】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]