忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


月曜の練習時のビデオを何度も見直す訳ですけれども。
 
一昨日youtubeにアップした分は桶スポで知り合ったVFR使いのNJさんと絡んでるトコですけども、NJさんと僕はライダーの年式も1年違いで、バイクも同じVFR400R。
リアサスもNJさんに教えてもらってまったく同じ(スプリングの色が違うのでスプリングの年式は微妙に違うのかも知れない)なのだけど、セッティングはまったく逆の方向にしていたりする。
 
体格やフォーム、タイヤのサイズやライン取りも含めたライディング自体がそもそも違うので、何が正解ってコトもないのだろうけど、同じようなタイムで走っていても速いポイントがまったく違うのに気付いたり。
 
とりあえず得手不得手ってのを置いといて『速いポイント』ってのが重要で、細かい話しを除けばNJさんのコーナー脱出速度とそこからの加速にはまったく追いつけないけど、最終立ち上がりから2コーナー進入までは明らかに僕のVFRの方が速い。
 
後ろから追い掛けてる時にまったく同じタイミングで開けてもガツンと離される。ジワジワじゃなくてガツンと。
コレってのはファイナルの違いがガッツリ出てるってコトだと思うんですけども、じゃぁ『NJさんのVFRがホームストレートの伸びとエンブレ中の伸びを手に入れたら??』とか、『僕のVFRがNJさんばりのインフィールドの加速を手に入れたら??』とか思うんですよね。
 
僕は今年日光のスプリントに全力投球してますけども、日光サーキット2年目にして相変わらずラインもシフトポイントも無茶苦茶で、タイムも安定しない。
レースが始まればレコードラインなんか通れないコトの方が多いので、何処をどう走っても良い感じのタイムが出せないといかんのだと思うし、ラインやらシフトポイントやらが安定しないのはどうでも良いっちゃ良いんですけども、タイムが安定しないってのはいただけない。
 
万能なセッティングってのはないんだと思うし、何処に照準を定めるか?ってのを取捨選択しないといかんのだと思う。それがセッティングってヤツなんだろう、と。
 
どうにも頭がこんがらがってしまうのだけど、近頃少しだけファイナルやらサスやらのセッティングのイメージが出来るようになりつつあって、日光で今よりタイムを伸ばす方法、それもレース中にどれだけプレッシャーを掛けられてもくだらないミスをしないで良いようにする方法を考えた結果、試してみたい方向が見えてきたのでスプロケを新たに買い増しました。
 
ガッツリはまれば面白いブログを書ける算段です(笑)
そんで面白いブログを書く気まんまんです♪

何しろ僕は気分でバイクを走らせるタイプの人間で、たった今、久しぶりに気分が良い。
精神が解放されているっていうのはすんばらしいコトだ。



2つのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチポチのクリクリのアレな感じでお願いしたい次第です!

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
らーめんも同じです。

どうだ?コメ返しにくいだろ?(笑)
RFのすけ URL
2013/05/10(Fri)01:13:47 EDIT
Re:無題
RFのすけさん

返しにくいっつぅか…トライ&エラーを繰り返して、セッティングがバシッと出たら世に送り出すってのはらーめんだろうが物作りだろうが同じなんだと思います。

もちろんバイクも同じで『美味い』か『速い』かの違いってだけっつぅか、世の中の大抵のコトの本質はだいたい同じようなもんだ(笑)
【2013/05/11 20:05】
無題
セッティングがどうこうと言える技量じゃないですが、考えながら走っているとふとした問題点に気付いて取り急ぎでも対応は出来ますよね。
荷重係数合わせ(プリ)だけでも楽しい。
アンチャン URL
2013/05/10(Fri)06:07:05 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

僕としてはつい最近ようやくセッティングってこういうもんなのかな…と、朧げながらイメージ出来るようになって来ました。今更か!って話しですねf(^_^;)

今まではバイクがどういう状態だろうと自分が合わせて走ってたんですけども、自分がどう走りたいか?っていうイメージを持って、そのためにバイクはどう動いてくれないといけないか?って考えるようになってきたというか…。

スプロケもサスも、セッティングひとつでタイムが1秒2秒簡単に変わってしまう。
速いってどういうコトなんでしょうね…。
【2013/05/11 20:12】
無題
シャーシ周りのセッティングってのは、ホント正解が無いですよね…ってか、「状況に応じる」とか、ヘタしたら「体調に合わせる」とか(^^;
僕は神経質なので(笑)ストリートでも、気分によっていじくり回してますが…

そうそう!うりぼんステッカーは今シーズンは、残念ながら辞退って事で…
と言うのもですね…うりぼんは、やんちゃが過ぎて脚を悪くして、バランスがうまく取れなくなってコケまくってるんですよ…見てると「これはかなり縁起が悪いんじゃなかろうか…」と(^^;
信心深い方では無いのですが…うりぼんは、ちょっとμの低い路面に差し掛かって、コーナリングすると、ものの見事にスッテーン!といってるんで<(`◇´)>;;
コケまくってもうりぼんへの愛情は何ら変わらず、より愛おしく見えるんですが…
うりぼんの脚が治ったらその時はデデーンと送ります(^^b
やじ URL
2013/05/10(Fri)23:32:01 EDIT
Re:無題
やじさん

ステッカーの件、了解しました!
来シーズンはどうなるかまだ何とも決まっていないので、その時どうなるか判らないですけども、レースをしてるようなら必ず場所を確保しますんで、うりぼんステッカー(のデータ)お待ちしています♪
【2013/05/11 20:14】
無題
あれれれれ?

ハットリさんの名前が見当たらないエントリーリストしかみれないんですけれども。


昨日はお世話様でした。っとここにコメントはおかしいでしょうか?

でも、良いんです!





俺おかしいし。。。


18日、動くカラーコーンにご注意を。
まさゆきは僕です。
2013/05/13(Mon)17:00:46 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

ハットリとししまるの名前が見当たらないですね(笑)

エントリーしたのがししまるなので、また何かやらかしたんだろうと思われますよ。
何しろあの子は去年の4月にツービートのエントリーをお願いしたら自分を第一ライダーとして登録した実績を持っていますからねf(^_^;)

18日、楽しみですねぇ♪
人のレースを観戦に行くとテンション上がって自分も早く走りたいもんだなぁ…と思うもんですけども、何しろ今回は次の週末が自分のレースですからね!

あ、まさゆきさんが仮におかしいとしても、絶対僕のがおかしいのでまったく問題ないっす♪
【2013/05/14 22:06】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]