忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


テイストオブツクバでカメラの練習をしてきた訳ですけれども。
 
ほりっくさんに誘われてペアチケットってヤツを買ったんですけども、良く考えたらほりっくさんに会ったのは今年の頭に車の件でお世話になって以来なので5ヶ月ぶりだ。
そんで朝集合して一緒にゲートを潜って、10分もしないうちにはぐれた(笑)
 
テイストは出場関係者もエントラントも物凄くたくさんいて、知っている人がいないのはとても心細いので、ソワソワしつつ知っている人がいるテントを探す。
今日のテイストには我夢超大のネダッチさん、アルプスコンツェルン総帥、もひ#99さん、それから鬼走会のソイヤくんが出場しているはずなのだけど…全然見つからない…orz
 
端から端まで歩いて、まさかと思いつつもASIAコーナーの方の芝生の方まで行ってみるものの、何処にも知っている人がいない…。
そもそも芝生のトコは屋台やガレージセールをしてるので出場チームのテントがある訳もない。。
 
『まいった…コレまいったぞ…』と焦りつつ、この際知り合いがいないならいないで当初の目的通りカメラの練習をしようと決めて、まずは1コーナーに行ってみる。
すると、ガソリンスタンドの斜向いに浅野弟さんを発見!!
川で溺れていたらどでかい丸太が流れて来たので、必至でしがみつくような気持ちで近付くと、なんとネダッチさんとアルプスさんともひさんがテントを並べていた!!
後から聞いたらソイヤくんはガレージを借りていたらしく、道理で見つからなかった訳だf(^_^;)
 
ひとしきり大騒ぎして、カメラの練習を開始するために日光のお知り合いテントを後にする。
 
最近桶スポや日光なんかの近くから撮れる場所では割とまともな写真が撮れるようになっては来たのですけども、筑波でも以前よりはまともな写真が撮れるようになっているだろうか…とワクワクしつつ、撮る。とにかく撮る。
 
いろんなコーナーやストレートを移動しまくっていろんなところで撮ってみるものの、金網が邪魔だったり、良さげなポイントは既に先客がいたり。
人気レースのポジション取りはバス釣りに似てるな…と思ったり。
 
ようやく『おぉ!こういうの!!』っていうのが撮れたのは正午前のZERO4の決勝中、ホームストレートのパドック上で撮ってた時のネダッチさんだった。
 
 
ホイールがイラストみたいに完全に消えた。
ストレートは速度が乗っているのでピントが合わなくて激苦戦(笑)
 
それから筑波だからなのか、天気が物凄く良かったからなのか判らないですけども、とにかく写真が白くなるんですよね。
明る過ぎるっていうか。
 
そのせいかピントも合わなくてどうにもこうにもって感じで。
 
何とかならんもんかとカメラをピコピコ弄っていたら露出補正とか何とかっていうのを発見して、これじゃね!?といじくってみたらば、写真が明るくなったり暗くなったり、シャッタースピードが勝手に切り替わったりと、もう何が何だか判らないf(^_^;)
 
…のだけど、何やらピントが合うようになってきて、少しずつまともな写真が撮れるようになった。
 
 
ASIAコーナーの芝生側スタンドで、ズーム目一杯で撮ったんですけども、今のレンズだとこの大きさが限界。
元のデータは解像度が高いので自分で見て楽しむ分には良いんですけどね♪
 
 
いつかこのくらいの距離でも良い感じの大きさに収められるようなレンズを買ってみたいな、と。
 
それから、最後のレースで1ヘアに移動してみたらフェンスに穴っぽこが開いてるトコで撮ってる人がいなかったので、僕も撮ってみるコトにしたんですけどね。
 
 
さすがに良いトコに開けてあるな…と。
流して良し、止めて良し。望遠レンズじゃなくてもそれとなく満足感のある写真が撮れた!
 
最後のクラスは3台出場してた刀ばかり撮ってた♪
 
今日の収穫は露出何とかっていうのに気付いたトコで、そういえば今までマニュアルというものを見たコトがなかったのにも気付いたので、さっきpdfマニュアルをダウンロードして来た。
ちゃんと操作を覚えようと思ったりf(^_^;)
 
最後に日光のお知り合いの皆さんに挨拶して撤収しようと思って1ヘアからガススタ前に向かって歩いていたら、浅野弟さんとすれ違って『ではまた来週日光で!今度こそ負けませんよ!』と生意気な挨拶をし、その直後にナムさんと遭遇して『どうですか今日は!?良いの撮れました!??』なんて会話も楽しい。
 
そんでガススタ前に到着してみると…既にテントは跡形もなかった…orz
 
そんな訳で今日散々お邪魔させてもらったくせに挨拶もせずに帰ってくる始末f(^_^;)
 
テイストのお知り合いな方々の結果を話したくて仕方ないんですけども、ネタバレミサイル投下ってのは失礼なので自粛(笑)
 


2つのバイクブログランキングに参加しています。
ブログランキング全然関係ないですけども、人のレースを観戦すると物凄くテンションが沸騰する。
来週は自分のレースがやって来ますねぇ…いひひ♪

人気ブログランキング
人気ブログランキング
登録ブログ数が多くてバイクブログも多い。激戦区ってヤツ。
ショップスタッフさんのブログやら個人のブログやら入り乱れて、面白い内容から勉強になる内容まで豊富。

バイクブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
面白いブログを書く人が多いイメージ。
今はVFR400Rに掛かりっきりなのでホンダ80%ヤマハ20%といった配分です。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここにもコメントしちゃいますが、のりはしさんはお洒落さんだったって事が昨日判明したんです!

何はともあれこれからもいろいろ絡んでくださいね。

ありがとうございました。
まさゆきは僕です。
2013/05/13(Mon)17:02:55 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

一昨日の僕がお洒落ってのは凄いコトですよ!
あの日僕が着てたのはTシャツやパンツに至るまですべてロヂャースで数百円で買ったロヂャースカジュアル、略してロヂャカジですからね(笑)

あ、帽子は高級雑貨店のドンキホーテで1980円で買ったのと、肩から下げてたバックは自分とこの会社が一時期アパレル系を取り扱ってた時の商品で、モニターと称してタダでおろしたやつだったりしますけどもf(^_^;)

それから、僕は日光サーキットもチャレンジロードも去年から参加させてもらい始めた新参者で、ガムチョのみなさんはもちろんASANO弟さんやアルプスさんやもひさんやナムさんや…って挙げていったらキリがないくらいですけども、みなさんに仲良くしていただいて、本当に感謝しています。

いろいろ絡んでくださいねってのも、ありがとうございましたってのも、まさにこっちの台詞なのです。

お礼に18日にはうまい棒でも持参したら良いですか!?
【2013/05/14 22:14】
無題
すごい進歩っぷりですね!
ブレもないしピントもしっかりしてるし、これで思いどうりに色が出せるようになったら完璧じゃないですかヽ(*^^*)ノ
ナム URL
2013/05/13(Mon)22:11:05 EDIT
Re:無題
ナムさん

始めた頃の何百枚も撮ってまともに見られるのが1枚あるかないかっていう時から比べたらだいぶマシになったな…と漸く自分でも思えるようになってきましたf(^_^;)

これからはのりさん先生やナムさんみたいな、色や影を思い通りに切り取れるようになるのを目標に練習してみたいと思います♪
【2013/05/14 22:18】
無題
この最後の写真が…何か、背景のバイクいっぱいがかっこいい(^^b
そんで…マニュアルを一生懸命書くんですけど、「誰も読まないよな…」とか思いつつ、「①のボタンで電源を入れて下さい」とか、分かりきった事を書くのは拷問に近い仕事です(^^;
やじ URL
2013/05/13(Mon)23:02:58 EDIT
Re:無題
やじさん

僕はマニュアルを翻訳したり校正したりってコトがたまにありますけども、僕もやっぱり『誰も読まないかもな…』と思いつつ、それでもクオリティの高い仕事をしたいな、と思うんですけどね…結局読んでくれないのにはかわりない(笑)

最後の写真、背景のバイクのボケっぷりが僕も気に入ってて、そういうのもあって載せたかったんですけども、やじさんはきっとあのFZのような何かがトラスフレームだったりエンジンやスイングアームがR1だったりってトコに突っ込んでくれると思っていたのにっ!いたのにっ!!もうっ!!!
【2013/05/14 22:23】
無題
ツクバはお疲れさまでした~。
写真あざっす!
ナムさんの写真って色が濃いーよね~(・∀・)

週末は乗る方ではっちゃけようね~ヽ(^A^ )ノ

ネダッチ
2013/05/14(Tue)08:26:27 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

ガムチョさん達には五壱五零さんがいるので僕の写真なんか恥ずかしいばかりなんですけども、載せてしまいましたよf(^_^;)

今まではピントがキッチリ合うとかフレームに収めるとか、基本的なトコを一生懸命練習してきたんですけども、少しずつできるようになってくると欲が出て来るのはバイクもカメラも同じようで、しかも少しずつ己が進化してくると良い感じのパーツを奢りたくなるのもバイクと同じってのはたちが悪い(笑)

週末は僕も走る方でネダッチさんを追っかけたいと思いますよ♪
OKR社長のお陰でVFRは過去最高のフィーリングなので、これでダメならいよいよ乗り手が悪いと認めないといかんという瀬戸際ですf(^_^;)
【2013/05/14 22:32】
無題
当日はお疲れさまでした。イロイロ苦しいレースでした。しかし日光組は結構な活躍っぷりでしたね♪
次は青いFZRに付いて行きたい!!
もひ#99(骨ポキン)
2013/05/14(Tue)12:10:25 EDIT
Re:無題
もひ#99(骨ポキン)さん

お疲れさまでした!
ほんと皆さんカッコ良かったですよ!!

次は日光で大バトルですね♪
僕も青いFZRについて行きたいっつぅか、うっかり前に滑り込みたいっつぅか…f(^_^;)

真面目な話し、やっぱりレースで勝つ人ってのは一発のタイムだけじゃなくて、他にもいろいろ引き出し持ってんな…って改めて思ったっつぅか、自分にもそれができるだろうか??と、いろいろ考え過ぎて熱を出しております。

いや…風邪!?
【2013/05/14 22:37】
無題
ははぁ、色ですね。

シャッタースピードと絞り(f値)を固定するなら、あとはISO感度で調整・・・といっても、あのカメラだと最低の感度がISO100なので、あとはNDフィルターとかで暗くするしかないですな。

昔はAFどころかAEもなかった訳で、マニュアルで撮るのが当たり前だったのです。
マニュアルで撮れるようになってこそですぞ、カメラ道は!(笑

そういう僕は、マニュアルモードでの撮影って、ここぞという時(撮りたい絵が決まっている時)にしか使わなかったり (^_^;
のり URL
2013/05/14(Tue)19:57:38 EDIT
Re:無題
のりさん

色なんす。色。
なんつぅか最近カメラって物凄くストイックなものだっつぅか、バイクと似てる部分がたくさんあんなっつぅか。

レースをやめたらやりたい帳にたくさんメモってある中で、カメラ関係はちょっと自粛しておかないとまたしても全財産掛けてしまいそうな匂いがする…f(^_^;)

僕としては最近漸く『こう撮りたい!』っていうイメージが浮かぶようになってきて、カメラ道花盛りと言わんばかりです♪
【2013/05/14 22:42】
無題
暑い中おつかれでしたー。
予選二週目でエンジン止まったときは、完全に終わったと思いました。
決勝走れて儲けもの!でも・・・骨のくっついたNSRにボロ負けたTOT←泣いてます

のりはしさんもNC24に乗り換えて参戦ですな!
アルプス工業
2013/05/14(Tue)20:02:41 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

そうは言いますけどね、総帥。
実際風邪ひいてて体調万全じゃないのに一桁フィニッシュしてるってのも驚異的な話しだと思うのわたし。

実際久しぶりに観戦したテイストがあまりにも素敵過ぎて、来年選手権出るよりもテイストじゃね!?とかグラグラしたってのはここだけの秘密ですけども、それにしてもNC24は音は30よりも好きだけどスタイリングが好きじゃないのでいかんです。

僕は野生児で『見た目がカッコイイ』とかそういう良く判らない理由でタイムを出すので、NC24じゃツクバを速く走れる自信がないっす…orz
【2013/05/14 22:49】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]