忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その昔ハーレーダビッドソン&マルボロマンという映画がとても好きだった訳ですけれども。
映画の内容はハーレーばっかり乗っててあだ名がハーレーになっちゃったヤツと、マルボロばっかり吸ってるからあだ名がマルボロってヤツが喧嘩してバイクに乗ってドタバタするだけっていうもので、世間一般の映画としての評価はかなり低かったような気がする。
でも僕は何故か物凄く好きで、ビデオを何度も何度も見た。

もう20年近く前の話しなので内容はほとんど忘れたけども、とにかく猫パンチのミッキーロークが3車線だか4車線だかのハイウェイを縦横無尽に車を縫って走るのを鳥瞰で撮ってるシーンは今でも覚えてる。

あとマルボロがビルから下のプールに飛び降りるシーンで『恨むぞハーレー!!』と叫びながら落ちて行って、プールに叩き付けられる瞬間に泣きの入った小声で『shit…』って言うシーン。

後は忘れた。

当時アメリカンがとてもカッコ良く見えていた時期で、中型免許しか持ってなかった自分としては何を血迷ったかホンダの和製アメリカン、スティードに乗ってたってのもあの映画が好きだった理由のひとつかも知れない。

その頃の普段着はハーレーのダブルのライダースにバンソンの革パンにウェスタンブーツで、当時上野がバイク乗りの聖地だった頃にスティードのマフラーを買いに出掛けたら酷く不格好なマルボロマンレプリカの革ジャンが売ってた。

丁度シングルのライダースが欲しくなってたのもあり、ハーレーダビッドソン&マルボロマンが単純に好きだったってのもあり、マフラーの購入資金を使ってしまいそうになったのだけど、ワッペンが違ったり足りなかったりで色々気に入らなかったし、既製品のサイズが自分の身体に合わなかったので『こんなサイズも合わないパチもんを買うくらいならオレはマフラーを買う』と言うと、猛烈にそのレプリカ革ジャンを勧めて来てたスタッフの兄さんが『よし、じゃぁこうしよう。サイズはお客さんに合わせて脇を絞ってピッタリに寸法を合わせるし、足りない部分とガラの違うワッペンは大人の事情でまったく同じなのはゴニョゴニョだけどかなり近いのを作らせよう!それでお値段据え置き7万5千円でどうだ!』的なコトを言われたのだった気がする。

マルボロマンレプリカでしかも一点もの、セミオーダーばりに身体に合わせてくれると言われたらさすがにグラグラ来た。
なのでマフラーは後回しにしてマルボロマンレプリカの革ジャンを買ったんですよ。

それから1月とちょっと待って送られて来た革ジャンの出来はかなり気に入ってた。

ところが、ですね。

後から考えたらワッペン全部作り直しだなんだってやっててお値段据え置きってのは裏があるとしか思えないのだけど、僕の革ジャンにはメーカーロゴとかが入ってる首の下のタグのトコが無印なんですよ。ただの黒い四角い革が縫い付けてある。

ところが、暫くしたら『マルボロマンジャケットフルレプリカ!』とか言って大量生産しやがってですね、後に街中で同じ革ジャンを着た人とすれ違うコトもあったし、量産型にはメーカーロゴとかシリアルナンバーなんかも入ってるって噂で、なんだかんだと踏み台にされてしまったって訳だ(笑)

そんな話しをなぜ今頃書いてるかと言えば、ちょっと探し物をしてて普段触らない押し入れの一角で探し物をしていたら発掘してしまったからだ。


この革ジャンは確かなんだかんだとR1を買った頃にはまだ着てたのだけど、フロントのチャックがくたびれてきて閉まらなくなったり開かなくなったりするようになって、そのうち直そうと思ってるうちに存在そのものを忘れ去られたっていうf(^_^;)

何となく懐かしくてさっき着てみたのだけど、この革ジャンを作った当時、物凄く肉体派のバイトをしてたってのもあって、ウエストが60cmちょいで胸と肩は異常なくらい筋肉が盛り上がってる。体脂肪が6%とかっていうマンガみたいな体型をしてて、そんな時にピッタリなように作ったもんだから、今でも着れなくはないけどさすがにウエストは少しキツくて肩と胸は少し余る。

もうコレはボンデージの域だと思われる。

かといって仕立て直すコストを投入したいかというとそうでもなく、だからと言って捨てる気にもなれない。
売ろうにもこのサイズで普通に着れる人と巡り会うとも思えないし、そもそも売ったとしても二束三文ってヤツだろうしf(^_^;)

こうやって捨てられない思い出の品というのは積み重なって行くのだな…(笑)



ふたつのバイクブログランキングに参戦しています。
ジャジャーンと上位に食い込んだりはしないものの、無難なランキングを維持出来ているだけで充分ありがたいです。毎日クリックしてくれている皆さん、ありがとうございます♪

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー、その映画を観たのは高校のときで、やはり影響されたオイラはjazzに乗りましたwww
ナム
2013/07/11(Thu)23:06:39 EDIT
Re:無題
ナムさん

なぬっ!?
ナムさんマルボロマンを高校生の時に観たというコトは、もしや同年代でしたか!?

物腰の柔らかさや落ち着いた雰囲気は年上のようでもあり、バイクやカメラの話しをしてる時の無邪気な笑顔は年下のようでもあり、ナムさんに対する謎は深まるばかり…f(^_^;)
【2013/07/11 23:12】
原付MT=マグナ?ジャズ?
僕が高校の頃、高校1年で原付免許を取得した輩は、スクーター派orNSー1派orマグナ、ジャズ派でした。
NSー1乗りは、いろは坂など走りに行き、50ccの非力さに物足りなさを感じ中免を取る人が多く、スクーター派、50ccのアメリカン派の輩は、それぞれカスタムを楽しんでました!
速さはなくても、ちょいと弄ったマグナ、ジャズの音は今でも覚えてます。そんな中、高校1年生でスティード400を制服でウチまで乗ってきた奴がいまして、通学路をブンブン通ってウチに停めて通学するという奴だったんですが、あの時ばかりはアメリカン=バイクな気がしてました。
個人的には、ハーレー乗るならVーMAXなんですが^_^
先日、前モデルのV-MAX17インチカスタムした人がうぐいすラインにいまして、なかなかイイ走りをしてました!!
DR-Z400SM も楽しいですが、R1は乗りてを育ててくれるというか、乗っていてものすごい楽しいのでアメリカンとは無縁な気持ちでいます^ - ^
テラサワ
2013/07/12(Fri)00:18:42 EDIT
Re:原付MT=マグナ?ジャズ?
テラサワくん

このコメントの感じだとR1は調子良いのかな??
ってか社長がOKだと言って納車したなら何も心配いらないだろうけどね♪

その昔の僕はいろいろあって、スティードに乗り換えては見たものの、当時通勤で毎日首都高を走ってたので、フォークを突き出したりなんだりおかしなコトになってたな…f(^_^;)

でもショットガンマフラーとか真っ赤なフレアラインが入ったガンファイターシートとか、それなりに見た目もアレだったりで、何やら無茶苦茶だった(笑)

ステップが削れて錆びてるのは今も昔もどんなバイクに乗っても変わらないんだけどねf(^_^;)
【2013/07/13 21:49】
無題
ハーレーだかマルボロマンだかどっちか忘れたが
ソールのはがれたブーツをガムテで直し直し履いてたよね確か。

昨年俺のXPDが同じ事になって
先日の日光チャレンジの時にガムテで・・・と思ったけど
おNEWのXPD買って参戦したってワケだ。
ホリック・アストリー URL
2013/07/12(Fri)00:29:41 EDIT
Re:無題
ホリック・アストリーさん

ガムテでブーツを直してたのはマルボロマンの方だと思います。確か。
そんで劇中では猫パンチの方をハーレーと呼ぶのに、猫パンチが乗ってたバイクとか革ジャンはマルボロマンレプリカと呼ぶという不思議f(^_^;)

オヌーのXPDを購入したってコトは、ホリックさんはまだまだ現役宣言というコトですね??
計画通りひとり耐久を走り切ったってコトで、次はスプリントの上位を目指すって訳ですか??

負けないですよ。
もう誰にも。
【2013/07/13 21:54】
無題
その映画、僕も好きだった(笑)。

弟はフライパンで焼いてるステーキ肉にコーラかけてたし(爆)。
のり
2013/07/12(Fri)05:53:41 EDIT
Re:無題
のりさん

当時衝撃の駄作と言われつつもとても好きだった映画の話しを書いたら、思いのほか反響があってビックリしましたf(^_^;)

映画関係ないですけども、自分の中で豚の角煮実験が流行ってた時にいろいろ試してみましたけども、コーラとかビール併用で肉を焼くと柔らかくなるんですけども、ちょっと味がしつこいっつぅか…農耕民族には向かないような気がします(笑)

更に関係ない話しなんですけども、自分が撮ったヘタクソな写真を『これも勉強』と割り切りつつ恥を忍んでいろんな人にもらってもらったら、思いの外喜んでもらえたりしてビックリしました。
写真って凄いですね♪
【2013/07/13 22:00】
無題
その映画、日曜洋画劇場で見ました。当時(小学生)はV-maxとかシャドウとかのアメリカンに乗りたかったのにどうしてこうなった…?
まあ実際乗ろうと思ったら体格的に無理だったんでしょうけどね。
アンチャン URL
2013/07/12(Fri)06:03:21 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

例えば150cmない女性がR6に乗っていたり。その上ヒザを擦って走ってたりっていうのを見たりすると、やっぱり乗りたいバイクに乗るのが一番だっつぅか、例えば僕も身長が180とか190とかあったらもっと楽にR1を走らせられんだろうな…とか思ったりするコトはありますけども、170cm以下にまで縮んだ身長でもなんとか走らせてるし、もしアンチャンがホントに乗りたいなら体格関係なく乗ったら良いじゃない♪っつって。

僕ももう少ししたら乗りたいバイクが何台かあるし♪
【2013/07/13 22:05】
無題
当時ミッキーロークとブルースウィルスの区別が付いてなかった僕が来ましたよ。

白バイにウイリーしながら中指立ててぱつきんのネーちゃんとゴニョゴニョ・・・って映画だった?

それとナムサンはオイラの1コ下だね(´∀`*)ウフフ
ネダッチ
2013/07/12(Fri)15:21:21 EDIT
Re:無題
ネダッチさん

普通に生きてるだけなのにやたらとドデカイトラブルに巻き込まれるのがブルースウィルスで、猫パンチをぶっ放して相手に触れるか触れないかでKOするのがミッキーロークですよ♪

ナムさんがネダッチさんの1コ下というコトは…ってかチーム我夢超大がsince1990で、TeamGhostの初代が1990年結成。二代目の僕が17でチームを結成したのが1992年だとすると、ネダッチさんは僕の1つか2つ上っていう計算のはずですけども、するとナムさんは僕と同い年かひとつ上の計算ってコトになりますか!?

道理でネダッチさんにもナムさんにも得体の知れない親近感がもりもり湧く訳ですよねぇ…f(^_^;)
【2013/07/13 22:23】
無題
うむ~、なぜネダッチさんがオイラの歳を知ってるのか、謎は深まるばかりです・・・
ナム URL
2013/07/12(Fri)21:00:25 EDIT
Re:無題
ナムさん

日光スプリントで優勝してしまうくらいの人ともなれば、放っておいても日光サーキットを走ってる人の情報が勝手に集まって来るんですよきっと♪

最近僕の乳首にやたら長い毛が生えるようになってきたっていう情報は筒抜けになっていないコトを切に祈るばかりですf(^_^;)
【2013/07/13 22:30】
無題
>計画通りひとり耐久を走り切ったってコトで、次>はスプリントの上位を目指すって訳ですか??

自分は根っからの耐久ライダーだという事が分かりました。
本当にありがとうございましたw
ホリック・ルービン URL
2013/07/14(Sun)01:02:30 EDIT
Re:無題
ホリック・ル・ワイパーさん

自分は根っからの負けず嫌いで性分はエンターテイナーです(笑)

出来るかどうかは関係ないのです。
でもやるのです。

もうすぐ幕が上がります♪
【2013/07/15 00:22】
もしかして
ご入手先はかの、コーリンさんでは?
JETTO
2018/07/13(Fri)21:32:13 EDIT
Re:もしかして
JETTOさん

正にその通りです(笑)

もう20年くらい前なんだと思うんですけども、当時乗ってたスティードのマフラーを買いに上野に出掛けて、この皮ジャンのベースになったヤツを見掛けてしまったがために、マフラーを交換するのが数カ月後になったっていうアレですf(^_^;)

コーリンの社長さんは当時のコーリンのエリアをしょっちゅう徘徊していて、何度かとても親切にしてもらった思い出があってみたり、今でもたまに懐かしく思います♪
【2018/07/14 12:02】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]