VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリー
最新記事
(11/22)
(09/06)
(08/31)
(08/19)
(07/26)
(06/07)
(05/24)
リンク
2013/08/01 (Thu)
昨日の日光で初めて赤外線のセンサーを使用した訳ですけれども。
ここ数年ずっとLapShot2を使用して来てたんですけども、エキパイに触れて溶けてしまったセンサーのケーブルをちょん切って詰めたり、テープ留めが甘くてポロリしてコースを引きずり回してしまったりとアクシデントを繰り返した結果、最近は上手く磁石を拾えないコトが増えててまいってた。
そもそも日光は磁石が埋まってないのでLapShotは使えないんですけども、日光の場合は走行料金に計測機の代金も含まれているので、望む望まないに関係なくタイム計測は行われるという訳なんですけど、僕のようなヘッポコはどのコースを走っても1コーナーの進入は『おりゃぁぁぁ!!!ぎゃーーーーーー!!!!』ってやってるので電光板のタイムを見落としがちだったりする。
サーキットのタイムってのは不思議なもので、とにかくガムシャラに走って『こりゃぁベスト出たろ!!』って思ってタイムを見るとベストより1秒以上遅かったり、『今のはダメだわ…』って思うとほぼベストっていうタイムが出てたりする。
それってのは自分の感覚とか感情ってのは当てにならないってコトなので、1周毎にタイムを把握して走った方が効率が良いってコトになる。
でも自分には日光の1コーナー進入で確実に電光板を見るスキルと余裕がない(笑)
そこでタラヲ氏が導入したez-Lapを僕も導入したってのは少し前に書いた通りですけども、ez-Lapってのは1つのセンサーがマグネットと赤外線の両方に対応してる優れもので、既に桶スポと茂原ツインの東コースで磁石のセンサーがちゃんと仕事をするのは確認してたものの、赤外線でもキッチリ反応するか?っていうのは試したコトがなかった。
そんな訳で昨日日光で赤外線デビューしたのです!
マグネット埋設コースではアンダーカウルにつけるセンサーをカウルのサイド部分に貼付ける。
ここ数年ずっとLapShot2を使用して来てたんですけども、エキパイに触れて溶けてしまったセンサーのケーブルをちょん切って詰めたり、テープ留めが甘くてポロリしてコースを引きずり回してしまったりとアクシデントを繰り返した結果、最近は上手く磁石を拾えないコトが増えててまいってた。
そもそも日光は磁石が埋まってないのでLapShotは使えないんですけども、日光の場合は走行料金に計測機の代金も含まれているので、望む望まないに関係なくタイム計測は行われるという訳なんですけど、僕のようなヘッポコはどのコースを走っても1コーナーの進入は『おりゃぁぁぁ!!!ぎゃーーーーーー!!!!』ってやってるので電光板のタイムを見落としがちだったりする。
サーキットのタイムってのは不思議なもので、とにかくガムシャラに走って『こりゃぁベスト出たろ!!』って思ってタイムを見るとベストより1秒以上遅かったり、『今のはダメだわ…』って思うとほぼベストっていうタイムが出てたりする。
それってのは自分の感覚とか感情ってのは当てにならないってコトなので、1周毎にタイムを把握して走った方が効率が良いってコトになる。
でも自分には日光の1コーナー進入で確実に電光板を見るスキルと余裕がない(笑)
そこでタラヲ氏が導入したez-Lapを僕も導入したってのは少し前に書いた通りですけども、ez-Lapってのは1つのセンサーがマグネットと赤外線の両方に対応してる優れもので、既に桶スポと茂原ツインの東コースで磁石のセンサーがちゃんと仕事をするのは確認してたものの、赤外線でもキッチリ反応するか?っていうのは試したコトがなかった。
そんな訳で昨日日光で赤外線デビューしたのです!
マグネット埋設コースではアンダーカウルにつけるセンサーをカウルのサイド部分に貼付ける。
なんとなくセンサー部分は出しておいた方が良いような気がしたので、受信部を避けて貼っといた。
そんで赤外線の発信器をホームストレートのウォール部分に置く。
風で動いたりしたらタイムが不正確になるし、何よりコースに落ちたりしたら洒落にならないのでガムテで留めといたf(^_^;)
目では見えないけども、何かの光線を出してんです。きっと。
で、日光のスタートラインとは数メートル距離があるので、タイムも公式計測とは若干誤差があるんですけども、だいたいのタイムは手元で確認出来るようになりました。
コレで日光でも電光板を見落としてもだいたいのタイムが確認出来るようになって、ペースを作りやすくなったりなんだり良い感じ♪
それから、車載カメラのデータを後から確認する時にラップタイムが表示されてると何かと便利だったりするんです。
ロガーのデータを検証して、その時の実際のラインとかエンジンの音とかを確認したい時の目安にもなるし、そういう意味ではシフトインジケーターもかなり良い買い物になった。
昨日は特に実験的なコトをたくさんしてて、同じ枠の中でもシフトチェンジのタイミングをちょいちょい変えながらタイムの変化っぷりを観察してたりしましたけども、後からビデオを見返す時に今何速に入っているかをいちいち数えていなくても把握出来るのは便利。
バックステップがトラブっていたせいで1度だけ裏ストレートでギアが抜けかけた時も、意図せず5速まで上がってしまったのがその瞬間に確認出来たので、裏直エンドで探る必要もなく2速まで落とせたってのも大きな収穫だと見た。
何にしてもこのVFRはまだまだ僕を成長させてくれるありがたいバイクだ。
2つのバイクブログランキングに参加しています。
改めて考えると日々好き放題駄文を垂れ流してるだけなのにランキングクリックをして欲しいってのは厚かましい話しだなぁ…と思ったんですけども、改めて考えるまでもなく僕は極度の自己中なのでランキングクリックをお願いしたい次第です(笑)
PR
この記事にコメントする
無題
走行中にタイムを見る余裕がいまだにありません。
終了後に結果を見て、あはーんふふーんええー?となってます。
ところでエンジンてトルクピークを過ぎても引っ張った方がタイム出るんでしょうか?
最大出力はこれ以上シフト出来ない(しない)時に使ってるんですが…
終了後に結果を見て、あはーんふふーんええー?となってます。
ところでエンジンてトルクピークを過ぎても引っ張った方がタイム出るんでしょうか?
最大出力はこれ以上シフト出来ない(しない)時に使ってるんですが…
Re:無題
アンチャンさん
理論上はトルクピークを過ぎて引っ張っても百害合って一理なしです。
コーナーによってシフトアップ/ダウンをするのがロスになる場合、レブらせてでも回し切るっていう人が多い様子ですよ。
日光の1コーナーで見てると速い人程そういう傾向にあるようです。
ただ、僕がここ暫く言ってる『上が回らない』っていうのは、パワーバンドを過ぎたあとが回らないっていう意味ではなくて、下から上まで満遍なく回らないのだけど、パワーバンドのレスポンスと伸びがよろしくないっていう感じです。
明日も一昨日同様、調子崩したまま足回りの調整だけしますけども、明後日の予選までにはとんでもない仕上がりを見せる予定です。何しろOKR社長が本気で作ってくれたエンジンが遅い訳ないんだから♪
理論上はトルクピークを過ぎて引っ張っても百害合って一理なしです。
コーナーによってシフトアップ/ダウンをするのがロスになる場合、レブらせてでも回し切るっていう人が多い様子ですよ。
日光の1コーナーで見てると速い人程そういう傾向にあるようです。
ただ、僕がここ暫く言ってる『上が回らない』っていうのは、パワーバンドを過ぎたあとが回らないっていう意味ではなくて、下から上まで満遍なく回らないのだけど、パワーバンドのレスポンスと伸びがよろしくないっていう感じです。
明日も一昨日同様、調子崩したまま足回りの調整だけしますけども、明後日の予選までにはとんでもない仕上がりを見せる予定です。何しろOKR社長が本気で作ってくれたエンジンが遅い訳ないんだから♪
Re:おひさしブラジルの人聞こえますかぁ~
とも松さん
おひ笹食ってる場合じゃねぇ!!
こ…これは…
雪深い八戸の夜にみんなで自爆しまくって雪にズボーってなった伝説の自爆スイッチじゃないですか!!
僕としたコトが…すっかり忘れてた…しまったぁ…orz
おひ笹食ってる場合じゃねぇ!!
こ…これは…
雪深い八戸の夜にみんなで自爆しまくって雪にズボーってなった伝説の自爆スイッチじゃないですか!!
僕としたコトが…すっかり忘れてた…しまったぁ…orz
無題
日光は前までの電光より見やすくはなったけど、一番したから新しいタイムが出るからまだ慣れませんね。
え〜っと、話は変わりますが ちくわを箱買いしたら届くのが4日の午前中になってしまった…。
(;゜0゜)
え〜っと、話は変わりますが ちくわを箱買いしたら届くのが4日の午前中になってしまった…。
(;゜0゜)
Re:無題
まさゆきは僕です。さん
4日の午前中は既に日光にいるので、餌で罠を仕掛けるのは不可能ですね…。
そしたらもう落とし穴とかそういう強硬手段に出るしかないですよ!
幸いなコトにうちのチームは砂利の駐車場の一番奥の方にテントを張るので、地面も柔らかそうだし、重機で即死クラスの深い深ーい穴を掘って突き落とすべし!!
いや、突き落としたら罠とは言わないですかねf(^_^;)
今週末も宜しくお付き合いください!
よろしくどうぞ♪
4日の午前中は既に日光にいるので、餌で罠を仕掛けるのは不可能ですね…。
そしたらもう落とし穴とかそういう強硬手段に出るしかないですよ!
幸いなコトにうちのチームは砂利の駐車場の一番奥の方にテントを張るので、地面も柔らかそうだし、重機で即死クラスの深い深ーい穴を掘って突き落とすべし!!
いや、突き落としたら罠とは言わないですかねf(^_^;)
今週末も宜しくお付き合いください!
よろしくどうぞ♪
ブログ内検索
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]