忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも最近ギアの入りがショッパイな、と。
何ていうかこう『ガッ…シャン』っていう微妙な間があるっていうかスコン!って入らない気がするアレです。
 
5PWのメーターはタコメーター以外がデジタルになってて、距離計はODO(総走行距離)とTripが2つの3種類でSelectボタンで切り替えて表示するようになってるんですけど、普段はTrip1を表示させてて概ね200kmを越えたら給油を考えるようにしてます。(実際は燃費を考えて走れば250kmを越えても平気なんですけど…)
 
R1メーター
 
ついでに書いとくと距離の他に水温と時計なんかも表示します。あとスピートと。
水温計の上の白い丸っこいのはシフトのタイミングのアレで、任意で設定した回転数になると光ります。
自分は確か11,000rpmかそのくらいにしてたはずです。忘れました。

で、自分は適当な人間なので前回いつオイル交換したか忘れてしまうのでTrip2をオイル交換した時にリセットするようにしてるんですね。
そんで最近ギアがアレな気がしたのでTrip2を見てみたら、やっぱり前回交換してから2,000km越えてたのでオイルを交換するコトにしました。
 
R1を買うまではオイル交換も自分でやってたんですけど、今のバイクに乗るようになってからはいつもナップス埼玉店でやってもらうようになりました。
今回はフィルターも交換して、工賃込みで14,180円でした。
 
お店を選んだのは多分ETCを着けてもらった流れで、とかそんなのだと思うんですけど初めてオイル交換した時に店内スタッフのお兄さんとかピットスタッフのお兄さんとサーキットの話やらタイヤの話やらで盛り上がって好感を持ったからっていうのと、車体周りの簡単なチェックをしてくれて、良くないトコがあると教えてくれるってのも毎回お願いするようになった切っ掛けなんじゃないかと思います。
 
他の年式は知らないので判らないですけど、5PWは5,000prmくらいの振動が凄くて街乗りだけでも結構いろんなトコのネジが緩んだりするんですよ。
どんなに小さい所でもサーキットなんか走ると余計にネジは緩むし、転倒した時なんか自分でも気付かないようなダメージがあったりするかも知れないっていうのを考えると、自分以外の誰かが軽くでも一通り見てくれるっていうのはだいぶ安心感がある。
 
過去に1度、高速走ってる時にトップブリッヂ手前のタンクを留めてるネジが飛んじゃって、タンクがボコ!って浮いたコトがある。
そこまで面白いコトになるまで気付かない自分もどうかしてるとは思うんですけど、やっぱり自分以外の誰かが見てくれるっていうのは安心だ。
 
そんで今回入れたオイルはこれ。
 
今回っていうかいつもこれなんですけど、MOTULの300Vで10W40です。
 
このオイルはもうね、よっぽど気が向かなきゃ…そうじゃなかったら冒険してみようって遊び心が湧かなきゃ他のオイルを試そうって気にならないくらい気に入ってます。
ギアがバシッと入るのはもちろんなんですけど、何ていうか『グシッ』って入るっていうか。。言葉で説明するのって難しいですね。
 
それからこれは個体差っていうか自分のだけかも知れないですけど、ニュートラルから1速に落とす時の振動が半端じゃないんですよ。
酷い時は車体全体が軽く揺れるくらいガコンッ!って。そりゃぁもうぶっ壊れるんじゃないかと思う時すらある。
それがこの300Vを入れてるとだいぶ和らぐんですよね。なくなりはしないですけど。
 
そんな訳でちょっと割高なんですけどオイルは毎回300Vが良いなって思ってます。
それに割高っていっても2,000kmで交換するとして、込み込みで14,000円ならリッターあたり7円ですよ。
ガソリンがハイオクで今120円強なのを考えればたいした額じゃないって思ってます。
 
ってかそれならもっと頻繁に換えろって話なんですけどね。


 
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]