忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日R1のオイル交換をした訳ですけれども。

オイル交換をした、しかもその翌日が休みとなれば走らない理由が見つからない。



もう昨日のうちに車からETCカードをおろして来てR1につけてあるっていう勢いですよ。

とりあえず走り出して近所のスタンドで給油。
手っ取り早く高速に乗って、深く考えるコトもなく山手トンネルを潜って東名へ、スゲー渋滞を越えて海老名SAで一服。



11月に入ったとは言え、今日は完全に防寒してなくても気持ちよく走れる気候だったので、バイク用の駐車場はもちろん、沿道までビッシリバイクバイクバイク。

家を出る頃は曇ってて、いつもの戸田の辺りの橋からは富士山なんか全然見えやしなかったんですけども、大井松田を過ぎた辺りで急にうっすらと晴れて富士山の先っぽが顔を出した。よろしい。ならば富士山だ。

で、僕が富士山に行くとなれば特別な理由がない限り新五合目一択なんですけども、御殿場の出口がアウトレットに行く車が尋常じゃなく列を作ってた上にパンダも混じってたので何か嫌で裾野まで行って高速を降りた。

しかしながら、過去に裾野から何度か新五合目まで行ってるはずなのに、なぜか2度同じ道を通ったコトがない。
その時々の天気で富士山の見え方が違うので、良い感じに見えそうな方に向かうと不思議なコトに道に迷うのです。
近頃急速に進む温暖化の影響で、富士の樹海のマッドが空気があの付近一帯に流れ出てるに違いないです。

今日も今日とて知らない道をテクテクと走っていると、知っている道に出て生涯二度目のゲートに到達。



ただ富士山からの景色を見に行きたいだけの僕からすると、日本中で1、2を争う通行料を払う価値のない有料道路だf(^_^;)
せめてもう少し道を整備してから金を取れば良いのに(笑)

そんでその有料道路を抜けるとすぐ目の前にあるお気に入りスポット水ヶ塚公園。



富士山って五合目まで登っちゃうと見上げる部分が少なくなるので、山を見る感動が薄れるんですよね。その分見下ろす景色が素晴らしくなるのだけど。
で、恐らく見上げる富士山がギリギリ雄大に見える最後のポイントがここなのだと思う。

それから人間の身体のメカニズムというか、標高差から来る身体の変化に対して絶妙な場所にあるっていうのも良い。
下から上がって来た時と、新五合目から降りて来た時にトイレ行きたくなるから間違いない(笑)

そんで新五合目までは富士山スカイラインで登りますけども、それには今は激しく微妙な時期で、10月の終わり頃からその年の天気具合で通行止めになるんですよね。道が凍ったり雪が積もったりするから。

なので、行ってみて通行止めなら引き返そうと思って入り口まで行くだけ行ってみる。



間に合っとぅはーーーー!!!!

今年はまだ富士山の先っぽにもほとんど雪がないので何となく行けるとは思ってたのだけど、やっぱり嬉しい♪ここは良い!

欲を言えばもっと晴れてれば画像中央の先には海が見えて絶景だし、もっと天気が悪ければ雲海がこの世のものとは思えない景色を作るのだけど…来れただけでオッケーだ!!

ところで全然話し変わるんですけども、猛烈にSNSの類いが嫌いだった僕が、タラヲさんに感化されて近頃ニーボーってのに手を出しまして。
このブログを読んでくれてる人はタラヲさんのNSRにNeeboorっていうステッカーが貼ってあったりするのを見掛けたコトがあるかも知れないですけども、位置情報を絡めたツイッターの亜種っていう感じのヤツでCBR父ちゃんがラーメン食ってるって写真をアップしてて、新五合目の景色を満喫した後は何かメシを食おうと思いながら『輝け!全日本惰性で降りる選手権!!』を今日はハットリがいないのでイマイチ盛り上がりに欠けつつもきっちり出口のゲートを越えるまでやり遂げて、水ヶ塚公園まで戻って大急ぎでトイレに駆け込んだ後にタラヲさんもラーメン食ってるって写真をアップしてるのを見て、コレはワシもラーメンだ、と。

そんで今まで何度も来てるのに1度も買い物のひとつもしたコトないどころか足も踏み入れたコトのなかった売店兼レストランに入ってみると、何やらここにもラーメンが。



味はともかく富士山が目の前に見える食堂ってのは悪くない♪
いや、味以前にゴクゴクと一気飲み出来るくらの温度のラーメンってのは、熱過ぎて口の中を火傷するような温度で出て来た牛丼に匹敵すると思った(笑)

そんで帰りは御殿場から乗って、それとなくまた海老名に寄ったんですけども、タバコを吸いながらiPhoneを弄ってて何となく視界に入るブーツに違和感がある。



なんだコレは…。
近くで良く見るとだいぶウェッティな感じで、触ってみるとチュルンとする。

はて。。



ぎぃぃぃぃやぁぁぁっぁぁぁぁぁががばせl;あdjふぁ;lしえfj!!!!!!!!

オイル!オイル噴いとるっ!!

どうやら昨日手締めでパキっと折れたフィラーキャップの代わりに急遽練馬のナップスで入手した社外品のフィラーキャップのOリングのクリアランスが絶妙にピンポイントな場所になきゃいかんようで、ぶん回したらピピっと吹き出てた様子。いや、ぶん回したりなんかしてない。していないのだが。

で、とにかく車載工具と一緒に積んであるタオルで出来るだけ拭き取って、ちょっとした苦労をしてキャップを閉め直して寄り道せずに帰宅。

帰って来てスタンドでリフトアップして確認してみると、昨日撮った写真と比べても点検窓から見えるオイルの量は殆ど違いがないので、噴き出したのはホンの少量らしい。大量にオイルをまいて誰かの迷惑になるようなコトがなくてホントに良かった…。

海老名でOリングの位置を調整して閉め直してから帰って来るまでには滲みもなかったのでもう大丈夫だろうけども、ホント身体に悪い光景だったっす。。


ところでさっき書いた今日の昼ご飯を決める原因になったニーボーなんですけどね、CBR父ちゃんは青森の人だし、タラヲ氏は今日は千葉の打内房を走ってたようで、僕は富士山の先っぽにいた訳ですけども、みんな別々の場所にいるのに一緒にツーリングしてるような気分になったりしたんですよ。

設定で隠してなければ誰が何処で投稿したか判るってコトは、僕がタラヲ氏をツーリング中に追い掛けるってのもおおまかには可能だったり、たまたま近くまで行ったら誰かがツーリング中に登録したお気に入りスポットが表示されたので行ってみるみたいなコトも出来るって訳ですよね。操作が間違ってなければ今日水ヶ塚公園と新五合目を登録してみたりしたし。

これからユーザーの絶対数が増えてアプリ自体が安定したらかなり面白いコトになるんじゃないかと思うの。

と、まだイマイチ使い方も判っていない僕が言ってみる(笑)

いや、ニーボー自体はバイク乗り向けのアプリとかって訳じゃないんですけども、バイクに乗ってる人でニーボーを始める人がいたらのりはしっていうユーザーを探してみてください。そりゃぁ僕だ。



2つのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチポチっとランキングクリックをしていただけるとそれはもう嬉しいです♪
よろしくどうぞ!

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~~わ、オイル噴出してますね(^^;
タイヤとかに着いてニュルニュルしなくてよかったですよね!
純正のキャップは、Oリングが入る溝が有りますよね?あれに入ってたら良いかと思うんですけど、溝が無いとか?(^^;
ツーリングで、いい景色を見ながら食うもんは何でも美味いですね(^^/
やじ URL
2013/11/04(Mon)18:46:06 EDIT
Re:無題
やじさん

いやぁ…もうホントにダッフンダですよ…f(^_^;)

今回急遽買った社外品のキャップにもOリングが入る溝はあるんですけども、微妙に大きさがマッチしてなくて、密閉するにはOリングの位置を確認しながら徐々に締めて行かないといかんかったようです。。

溝に入ってればOKと思い込んでいたのが敗因ってヤツですね…orz

昨日もひとりで適当にフラフラしてただけだったんですけども、タラヲ氏激押しのニーボーっていうSNSで遊んでたせいで、ちょっと別の楽しさを発見したっていうか…全然関係ないんですけども、そのニーボーではコメントを『やじ』っていうんです。人の投稿に『やじを飛ばす』ってヤツでf(^_^;)

それを見るたびにやじさんを思い出すっていう(笑)
【2013/11/04 21:11】
無題
おのり~CMありがとう~、
でもCM抜きに面白いな~、
関係者全員で全国同時ツーリング、
誰が何種類道の駅ソフトクリーム食べれるか大会ももうすぐだな~!

トモ松さんは模範選手で参加だ~!
tarawo URL
2013/11/04(Mon)19:08:35 EDIT
Re:無題
tarawoさん

いや実際ね、僕はSNSとか好かんっていうか嫌いなのよ(笑)
いきなり知らない人からやじ(滋賀県在住のやじさんではない)とかじゃんじゃん来るのも怖ぇしf(^_^;)

でも、だ。

きっと楽しいに違いないんだよなぁ…もっとユーザーが増えて、道の駅ソフトクリーム食べれるか大会とかも良いだろうし、超安全運転系キャノンボール風なのとか。

きっともっと面白い使い方がたくさんあるに違いないのよなぁ…♪
【2013/11/04 21:21】
無題
R1-Zがまだ公道仕様だった頃、ドレンボルトが抜けてギアオイルが全部抜けたことが・・・
ナム URL
2013/11/04(Mon)19:38:12 EDIT
Re:無題
ナムさん

拝啓、ナムさん。

近頃朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。
体調など崩されていませんか?
風邪などひかぬよう、ご自愛ください。

PS.
いただいたコメントを読んでいる時、ちょうどウィスキーを飲み込もうとしたところで、危うく溺死するところでした…orz
【2013/11/04 21:26】
無題
オイル交換時に、ドレンボルト付ける前に新オイル注いでダダ漏れた過去があります。

新五合目から御殿場インター向かう道に、
焼肉屋なのに客がラーメンばかり頼む太龍というお店があります。
そこの太龍ラーメンというのがおすすめです。
こんどそっち方面へ行った際はぜひ。
塩、醤油、味噌、どの味を頼んでも全部同じ色で出てきます。真っ赤です。
アルプスコンツェルン
2013/11/04(Mon)23:18:42 EDIT
Re:無題
総帥

あ、ここだけの話しですけども、ドレンボルト入れないでオイル…僕もありますf(^_^;)もうずいぶん前の話しですけども(笑)

ところでラーメンの話し!
こういう面白情報こそニーボーに必要だと思うんですけども…アルプスさんも気が向いたらニーボーに参戦しませんか!?

制作者の意図はガン無視でバイカー御用達の面白ツール化してしまいたいと思ってたりするのですが…f(^_^;)
【2013/11/06 00:03】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]