忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



普段工具の類いは全部車に積みっぱなしな訳ですけれども。

近頃はマンションの駐輪場でR1を整備するよりもサーキットでVFRを弄る機会の方が圧倒的に多いので、いつの間にか車から降ろさなくなったんですけども、一昨日みたいにたまにR1に何かしようとすると、逆に車から工具をおろしてくるコトになる。

駐車場は住処から400mばかり離れていて、車でブイーンと来て工具をおろしてまた駐車場にブイーンと行って駐車して戻って来るっていうのが面倒なので、酷い雨でも降ってなきゃゴロゴロでゴロゴロしてくるのです。



で、一昨日R1のオイル交換をするにあたって久しぶりに工具をおろしてきて開けてビックリ。
スゲー錆びてる。。



そういえば最後に工具を使ったのって9月1日のPride4最終戦で、あの時決勝前に信じられないほどの豪雨にやられてテントが崩壊したりしたんだった…。

その後何もしないで放置したらそりゃぁそうだわな。。
僕が使ってる安物工具のうち、特に安い工具が集中的にダメージを受けていたf(^_^;)

安いというからにはそれなりの理由がある訳で、精度だったり仕上げだったりに差が出るもんで、表面の処理がアレなヤツは濡らしたまま放置したら錆び放題ってコトになりますわな。

今日は雨が降ったりやんだりで、外に出掛けて何かする用事がある訳でもないので、5-56と真鍮のワイヤーブラシで錆と格闘してました。



それなりに落ちたんでまぁ良いや、と。

そんで工具をいろいろいじくってたら、ドライバーをそれなりにサイズが違うヤツを買っとこうと思っていたのを思い出したので、車に工具を戻しついでにストレート埼玉店へ。



1,200円ちょいのセットのを買って来た。
工具と言えば自分でタイヤ交換を出来るようにビードブレーカーとビードワックスなんかを買おうと思ってたのだけど、お財布事情と相談した結果、来月以降の給料と相談して決めるコトにした。

いや、相談も何も僕は年俸制で残業も何も手当はないので、毎月入って来る給料は決まってるんですけどねf(^_^;)





 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あーー九月も降ってましたよねーーーーって二カ月放置は・・工具も給油が必要かと  ところでビ―ドブレイカ―ってタイヤ外すやつですよね おいら自慢じゃないけど 自力でタイヤの着け外しした事ないんですよねー なのでその工具は、一生買いません(断言) 危ないので(面倒くさいので)専門家にお願いしております(うふっ) 10日宜しくでーすMIX出れませんけど(ToT)/~~~ 

ALLIANCE sel
2013/11/04(Mon)22:38:09 EDIT
Re:無題
ALLIANCE selさん

お久しぶりですね♪

僕は一応ミックスにもエントリーしましたけども、今回は仲間内でレースに出場するっていうコト自体を楽しむというか、VFRにはタイヤすら買ってやれないので、完走を目標に頑張りたいと思いますf(^_^;)
【2013/11/06 00:00】
無題
以前SRXに乗ってた頃、洗車した時車載工具の袋に水が入ったらしく、暫らくして車載工具を取り出したら・・・
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
Blue☆Style URL
2013/11/05(Tue)13:26:32 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

SRXと言えば一時期後期の600ccに猛烈に乗ってみたい時期があって、1度バイクを降りたあと復活する際にR1と一瞬だけ迷ったコトがあります。一瞬だけ(笑)

それなりに良い値段する工具ってのはこういう時に判りやすく差がでますねf(^_^;)
【2013/11/06 00:06】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]