忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



もうずいぶん前に高速道路のタンデム走行がOKになった訳ですけれども。

普段テレビだの新聞の類いを一切見ない自分としては情報がかなり古いのでアレなんですけども、僕が知る限りでは首都高はダメだったような気がするのですよ。

確か首都高に乗り入れる前におりないといけなくて、下道で迂回してまた高層に乗り直すとかそういうルールだったような…。

で、一昨日久しぶりにちょっと300km程度ですけどもR1でフラフラしてきて、ジャンルを問わずいろんなバイクで女の子を後ろに乗せてるバイクをたくさん見掛けたんですけども、その中の数台が躊躇なく首都高に突入していてビビったっていうか…。

もしかして僕が知らないうちに首都高もタンデムOKな感じになってましたか!?

安全云々って話しをするなら高速や一般道の区別なくタンデム走行の是非は賛否両論ってヤツなんだと思うんですけども、そういうのを置いといてバイクはタイヤの接地面積や車体の重量なんかを考えても道路に与えるストレスは車の比にならない訳で、高速道路が走行料金を徴収するっていう理屈を考えてみるとETC導入前は車との高速料金の差別化がないってのも物凄く疑問だったし、その上タンデムも禁止ってのはどうなのかな…ってのはいつも思うトコだったりもする。

関東圏内に住んでいて高速を使って何処かに足を伸ばそうとすれば首都高ってのは割と避けて通れない訳で、そこをタンデムで通って良いかいけないかっていえば人によっては休日の過ごし方を大きく左右するような気がするんですけども…どうなの実際??

いや、実際どっちだったとしても僕のR1はタンデムシートなんかついてないし、そもそもイスがあっても乗せる人間なんかいねぇのだがf(^_^;)



2つのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチポチっとランキングクリックをしてくれなくても構わないです。
押すなよ!絶っっ対押すなよっ!!(笑)

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ
 
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕も長年タンデムってベクでしかしたことがないので…高速道路はサッパリ(^^;
相方もバイクに乗りなので、フロントシートの取り合いになりそうな気がする(w
やじ URL
2013/11/06(Wed)02:06:04 EDIT
Re:無題
やじさん

ちょっと前にアクアラインを渡った時に、途中の海ほたるでTMAXなカッポーが凄く楽しそうにしてるのをみて、あぁいうのもちょっと良いな…と思ったのはここだけの秘密(笑)
【2013/11/06 21:36】
無題
首都高はまだダメだった気がしますがテレビ持ってないし新聞取ってないからあやふやなので多分ダメって事にしましょう。
アンチャン URL
2013/11/06(Wed)07:01:22 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

テレビってなきゃないでいらなくなっちゃうんですよね…何気にf(^_^;)
僕は今はテレビあるんですけども、見る習慣がなくなってしまったので滅多に電源も入れない(笑)
【2013/11/06 21:38】
無題
初めまして、タンデムで休日はよくでかけます
首都高でタンデム禁止区間は、都心環状線とその周りです。新宿・渋谷・東池袋・錦糸町などの外側はタンデム可です。
roki URL
2013/11/06(Wed)18:07:40 EDIT
Re:無題
rokiさん

コメントありがとうございます!

首都高っていってもひとくくりでダメって訳じゃないんですねぇ…f(^_^;)
ってコトは、僕が立て続けに見掛けた人達は1組を除いてオッケーだったってコトになるようですね(笑)

僕もいずれタンデムでのんびりな休日を過ごしてみたいもんですけども、その前に相手が出来る気がしない…orz
【2013/11/06 21:41】
無題
たしかよく見ると降り口表示のあたりに「この先2人乗り禁止」とか表示があると思うんですが、

ハタチソコソコで血の気の濃い、ましてやおねーちゃんと初か、2,3回目のタンデムデートで緊張してるやつに急に高速降りろ、ったってよほどナイーブなやつでないかぎりけっこうな確率で見落とすと思うんですよねえ(笑)。

ひさびさタンデムデートしたいです~
mffactory02 URL
2013/11/06(Wed)23:39:12 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

タンデムの考え方っていうか、都心環状線とその周囲がタンデム禁止ってのは、危ないから禁止なのか、それとも他の理由があるのか気になるトコっていうか…確かに都心環状線はバイクにも車にも危ない場所のような気がするんですけども、それはタンデムだろうがソロだろうが変わりなく危ないような気がするっていうか…f(^_^;)
【2013/11/07 20:38】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]