忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



身体の防寒は割といける訳ですけれども。

問題は手足の指先で、ウィンターグローブと革のブーツに厚めの靴下で気温が5度とかだったとしても、じっとしてる分には何とか凌げてもバイクで走っていると何ともしんどい。

そもそもバイクで走っていると直に風を受けるので、時速にして80km/hで19度弱、100km/hでは約21度体感温度が下がるってコトらしい。

すると、気温5度の日に高速道路を80km/hで走っていると体感温度は-13度とかになる訳ですよね。

路面凍結前に己凍結ですよコレ。

で、ウェットスーツ素材のウィンターグローブを着けていても指先が堪えられないほどになるのは、風が直に指に当たらなくてもグローブ自体がキンキンに冷やされてしまうからだと思うんですよね。

同じような理由でブーツもそれ自体が冷えてしまうので、風が直に当たらなくても足を冷蔵庫の中に入れているような状態になるのだと思う。

すると、構造的には外側は風を完全に遮断する素材で、内側の肌に接する部分は保温性と熱を外に逃がさない素材が必要。

更に、北国のお家の構造みたいに二重窓で間に空気の層を挟むっていうような、外側の素材と内側の素材が直に接しない何かが必要ですね。

コレをグローブでやろうとするとバイクの操作が侭ならないほどの厚みになってしまうので、今まで対策できないままでいたのです。

そんで一昨日千葉の実家に帰省したついでに、社長の仕事の邪魔をするためにOKRに顔を出したんですけども、試着用に置いてあった噂の電気の力を体験したのですよ。



タイヤウォーマーみたいな電気毛布みたいなインナーグローブで、バッテリーで直接インナーグローブを発熱させるっていうものですね。
実際に着けて走った訳じゃないので判らないですけども、外と中の間に空気の層を作ることは出来ないにしても、体感温度分を相殺するくらいの効果が出せれば言うコトなしなんじゃないだろうか…。

お値段も9千円しないくらいだったし、試しに買ってみようかな…なんて思ったんですけども、両方の手首の辺りにバッテリーをつけるようになっていて、僕が着てるジャケットでは構造上収まらないコトが発覚…orz

で、ひとまず諦めたんですけども、コードを加工してジャケットの中を通してポケットにバッテリーを入れるようにしたり、スイッチを外に出して手首を極めてる状態でもスイッチ操作できるようにしたら結構いけるんじゃなかろうか…とかなんとか。

配線加工をしくじって走行中に発火したりして…f(^_^;)



2つのバイクブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチポチっとクリックをお願いしたい次第です。
よろしくお願いしまっする♪

人気ブログランキング にほんブログ村 バイクブログへ

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕はベクで氷点下7℃の中を走るのも、実はユニクロ手袋だけなんです…これが結構暖かい(^^;
この手のあったか装置は、バイクから直接電源を取れるようにしたら便利かもしれませんね…発火するかもしれんけど(w

因みに1500円位で売ってる電気毛布と、500円位で売ってる電気アンカは最も経済的な暖房器具のような気がします!
やじ URL
2013/12/03(Tue)23:07:08 EDIT
Re:無題
やじさん

実際気温が低い分には凌げるんですけども、速度が上がってある程度の距離を走るとダメだったりするじゃないっすかf(^_^;)

すると最強の防寒は速度を落とすコト…っつぅか冬は走るなってコトになるのは癪なので手足がもげるような思いをしてでも走りたい(笑)

せっかく雪もそれほど降らない場所に住んでるんだし♪

バイクから直接電源取るように改造したとしたら、降りる時に外し忘れていきなり壊す自信がありますf(^_^;)
【2013/12/04 22:25】
無題
見た目はあれですけど、やっぱりハンドルカバーが最強なんじゃないですかね。
僕はつけたことないですけど、この前2りんかんで見かけて買おうかとかなり迷いました、安いし。
やっぱ買おうかな…
46 URL
2013/12/04(Wed)13:05:27 EDIT
Re:無題
46くん

その話しは最近ちょいちょい出ていましてですね…f(^_^;)

やっぱり直接風が当たるのを防ぐのがベストなのは間違いないので、ハンドルカバー最強だろっつぅね(笑)
【2013/12/04 22:26】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]