忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日はしどき感激2013に参加してきた訳ですけれども。

いや、このイベントの正式名称を知らないっていうか…あるのかどうかも判らないんですけども、とにかくこのブログではお馴染みの、僕が日光チャレンジロードに出場するに当たって、車両制作から当日のメンタル管理、終いにはシーズン中の栄養管理までしていただいているオートハウスOKRのイベントなんですよね。

OKRというお店はツーリングやイベントの持ち込みを歓迎してたりするので、デューク東郷くん改め心臓が、OKRのお客さんやその関係者を集めてしどきでオフロード走行をしまくりましょう♪っていう企画を立てたのが始まりだとかそんなノリなのだと思う。

そしてその心臓にしどきを教えたのはテラサワくんなんですってよー!!
いや、ホント知らんかったのよ。ごめんねテラサワくん(笑)

で、昨日はその2回目だったんですけどね、去年はハットリのオマケで呼んでもらえたようなもんだったのに、あまりにも楽しかったので今回みんなに『スゲー楽しいよ!行こうよ行こうよ!!』と声を掛けまくったところ、一部の人に僕が主催していると誤解を与えてしまった節がある様子。

違うんですよ。
心臓が話しを通してくれてるお陰で、ここでは書けないあんなコトやこんなコトがゆる〜く自由にやらせてもらえているんです。

なので、今後日光サーキットやその他諸々で心臓くんに会ったら、おかしのひとつもあげてくださいねー♪

さて、昨日は大きく分けてOKRのお客さん、タラヲさんとニーボーの人達、そして日光チャレンジロードの猛者という異色の限りを尽くしたメンツで大騒ぎだったんですけども、開催1週間ほど前に、ずいぶん前にトミンで知り合ったkjさんが空きがあれば参加したいと久しぶりに連絡くれまして、装備/車両共に持ち込みで参加してくれたんですけどね、何しろ僕はオフロードの走り方もモトクロスの乗り方もさっぱりなもので、当日受付その他諸々の準備してちょろっと走った後で『これこれこういう時はどうしたら良いんでしょう??』とか、『こういう時はどうするとこうなるんでしょう??』とか、kjさんを質問攻めにしてたんですけども、気付いたら周囲に人だかりができていた(笑)

『ちょっ!お前ら盗み聞きはやめれっ!こっからは有料だっ!!しっしっ!!』とか言いつつも、kjさんが基本的な体重移動とか坂を登る時降りる時の姿勢や、あのジャンプはブラフだから飛ばない方が良いとか、聞いてるだけで面白い話しをみんなに教えてくれた。

8の字で向きを変える練習をすると良いというのを聞いて、教えてもらったコーナー中の姿勢を意識しながら本コース進入手前の広場のパイロンで、アクセル操作で必要なだけスライドさせて向きを変える練習をしたら、コースを走るのももっと楽しくなった♪

もっともっと練習したらもっともっとコースを走るのが楽しくなるのだとしたら、8の字だけ2〜3年毎日練習し続けたい(笑)

他にも我夢超大のねだっちさんが『こういう時はこうだ』っていうのを要所要所で教えてくれて、楽しさを加速させてくれた。

ねだっちさんは2ビートスプリントもPride4も表彰台争いするしモタードも凄いのだと聞く。その上オフを走らせても速いとか…カッコ良さに死角なしかっ!!

で、『あぁでもない…こうでもない…むむむ…』とヘルメットの中でブツブツ言いながら本コース手前の広場にいたところ、kjさんがやって来て『土手の使い方がイマイチ判らんです…』って言ってたら『ならライン取り教えましょうか?』と言ってくれたのでお言葉に甘える。

後ろから着いて行くと(正確には着いて行けないのでkjさんがちょいちょい振り返りながらペースを落として待っていてくれる)、『うわぁ…そんなトコまで突っ込んでくんすか…。どれどれ…ギャー!おーちーるー!!』とか、そもそもリアをスライドさせて向きを変える時以外は基本立ってるっていうのすら重力に負けてしまう筋肉のなさf(^_^;)

とにかく、出来たか出来なかったかってのは置いといて、知ることで楽しみが広がるってコトはたくさんある。
昨日kjさんとねだっちさんがたくさん教えてくれたお陰で、ただなんとなく走るよりも更に楽しくなった♪

走ってる時だけじゃなくて、休憩中もオンロードとの違いの話しとかでとんでもなく盛り上がったり、そもそも往復の車の中でもアルプスさん、ししまるさん、じゅりーさんと4人で大騒ぎしたり(特に帰りヤバイ)で、1日中本当に楽し過ぎた。

この楽しさのしわ寄せが何処かでやって来るんじゃないかと恐ろしく思ったりもする(笑)

ところで昨日はいつもVFRのタンクに着けてる車載カメラをヘルメットに着けて午後からちょっと撮ってみたので2本ばかりアップしてみます。
風切り音がパネェ!ですf(^_^;)

1本目



主に心臓、タラヲさん、テラサワくん、ハットリが出て来ます。
最後にまさかのガス欠(笑)

2本目



見所1
1:40辺り、ミスタープライドASANO弟さんを追走中、ネダッチさんに抜かれてついて行こうとしたらジャンプ着地でネダッチさんのリアタイヤにヒットして弾き飛ばされる。
ASANOさんの何かがヤベーセンサーが磨かれていなかったら轢かれてた(笑)

見所2
8:20辺り。最終コーナーアウト側のフカフカスナスナ地獄に吸い込まれて行くねだっちさん♪

全然関係ないけど、VFRで8の字の練習したくなった。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
しどきを教えたテラサワです^ ^
4、5年前に週刊バイクTVという番組でモトスポーツランドしどきを知りました。初しどきは、当時バイクの免許を持ってなかった義理の弟と行った為、ミニコースのみの走行でした。
そして今回、初の本コースに、しドッキドッキワクワクしていた僕が使用したWR250には、スピードメーターがついてまして。コース前半に長い下り坂が2つありましたが、僕が時速78キロで下るなか、前を走るのりはしさん、ハットリさんはそれ以上の速度でした^_^
動画1本目で、あっさりと僕を抜いていくのりはしさん・・・あの瞬間『いっひっひ〜』ってしてるだろうな〜と思ってました^ ^(笑)
動画2本目のクラッシュシーンには、かなりビビりましたが、ホント皆さん怪我なくて良かったです。


テラサワ
2013/12/15(Sun)22:09:53 EDIT
Re:しどきを教えたテラサワです^ ^
テラサワくん

つまり、テラサワくんが週刊バイクTVを見てたお陰でこんなに楽しい日がやってくるコトになった訳だな!
ホント感謝してもし切れないよ♪

僕はナルシストなので、自分がサーキットを走ったら、『誰かが動画とか撮ってくれたりしてないかな…』とyoutubeとか探したりするのね。
なので、同じ時間に走ってた人はできるだけ撮っておこうと思って。必死ですよ必死(笑)
【2013/12/16 18:20】
無題
昨日はお疲れ様でした^ ^
皆様の競って走る姿勢はヤバイ!w今度は日光での勝ちたい!の一心を拝みに行きたいっす(=゚ω゚)ノ
本当に楽しい一日でした\(//∇//)\
のりはしさん含め関係者皆様に本当感謝です(^^)
ニボ枠のユタロです^ ^
2013/12/15(Sun)22:33:58 EDIT
Re:無題
ニボ枠のユタロです^ ^さん

お疲れさまでしたねー♪

オンロードの癖っていうか、一生懸命気をつけてないとどうしてもインにインに入ろうとしてしまって、困ったもんですねf(^_^;

来年のシーズンが始まったら、しどきでほんわかしてた皆さんの鬼のような形相とマジバトルが見られますよ!(笑)
【2013/12/16 18:23】
無題
ほんと楽しかったですね~。
筋肉痛MAX!そんでもって今日やったダートトラックでさらに超MAX!
いけないオプション付きの往復移動も、ニコニコな感じであっという間でしたー。
飛んだり跳ねたり寝転がったりがこんな面白いとは!
行ってよかったー!!!あっはっは
アルプス工業
2013/12/15(Sun)22:41:22 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

いやぁ…ホント楽しかったっす!!
往き帰りの車の移動も楽しかったですね♪

僕は何故か去年よりも走りっぱなしだったのに、今年はそこまで酷い筋肉痛にならなかったのです。
きっと去年よりもリラックスしてたからなのではないかと♪

また来年も是非ご一緒しましょう!
【2013/12/16 18:26】
無題
>OKRのお客さん、タラヲさんとニーボーの人達、そして日光チャレンジロードの猛者

恐るべし異種格闘技戦 笑
次回キッズコースで参戦したいと思います。(hatsuratsuさんも言っていた 笑)
雅也 URL
2013/12/15(Sun)23:46:39 EDIT
Re:無題
雅也さん

ホント異種格闘技戦(笑)

本文に出てくるkjさんはガッツリモトクロッサーだし、ねだっちさんはモタードの猛者だし、OKRのお客さんの中にも『しどきのコースは凄く綺麗だ!』っていうくらい普段は道無き道を往く林道マスターがいたり、『やっぱり自分はまだまだバイクが下手なのだなぁ…』と再確認させられましたf(^_^;)

思うに、どちらが安全か?と言えば、貸し切りに限っては本コース(GPコース)の方なんじゃないかと思う…っていうか、OKRのイベントでは何処のコースも走れます♪
【2013/12/16 18:32】
無題
別にうらやましくなんかないもん!

行きたくなんかなかったもん(泣)


楽しかったみたいで良かったです。
まさゆきは僕!
2013/12/16(Mon)11:52:23 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕!さん

激しく次回を期待する声も多く、しどきの社長からも来年もまた貸し切りでOK宣言いただいてるそうなので、まさゆきさんも次回は是非!

オフロードの楽しさはホント『パネェ!』ですよ♪

【2013/12/16 18:34】
無題

先日はお疲れ様でした!
夢を見ているんじゃないか?ってくらい本当に楽しかったです♪今でもニヤニヤしてしまいます(^・^)

それに色んな方と交流できて良かったです!

もうメラメラ燃えてきてます!!←

ありがとうございましたヽ(≧▽≦)ノ

じゅりー
2013/12/16(Mon)13:12:07 EDIT
Re:無題
じゅりーさん

お疲れさまでしたー!

ホント楽しかったですね!
しどき感激2014も是非またご一緒しましょう♪

その前に日光でもご一緒しましょうか!?
【2013/12/16 18:36】
無題
いろいろ、ありがとうございました。
とても楽しかったと山梨組からも連絡ありました。

普段のサーキットとは別の繋がりも出来て楽しかったです。
ちょっと、はしゃぎ過ぎた感、ありありですみませんでした。
 来年はいわきで一泊しますか?土曜日開催なら・・・
ASANO おとうと
2013/12/16(Mon)19:41:42 EDIT
Re:無題
ASANO おとうとさん

こちらこそ、本当にありがとうございました!
今年の日光最終のミックスでASANOさんと曲がりなりにもバトル出来て、それだけでも光栄だったのに、しどき感激でも一緒に走れて本当に楽しかったです♪

来年はいわきで一泊と誘っていただいたからには、来年のしどき感激にも参加表明というコトでよろしいですね??

絶対ですよ!?
【2013/12/17 22:11】
無題
おのりー!動画やら写真やらおつかれさまー!オラ今ならYZ250に乗れると思うんだ。皆さんもお疲れさまです。プログ書いたよ~!
tarawo URL
2013/12/16(Mon)22:28:43 EDIT
Re:無題
tarawoさん

それを言うならおよねさんに、写真を撮ってくれてありがとうだぜー♪

本当はね、参加した全員の動画を記念におさめたいっつぅ気持ちはあるんだけど、何しろ体力とタイミングがどうにもねf(^_^;)

来年はきっと他にも動画撮ってくれる人がたくさんいるに違いないから、イベント終了後のホッコリネタも増えるよ(笑)
【2013/12/17 22:17】
お疲れ様でした
ASANO弟さんと一緒に参加させていただきました
予想の6倍くらい楽しかったです(^^)
自分もブログ書いてみました
「にせものレーシング」で検索してみてください
にせものレーシング
2013/12/16(Mon)23:58:15 EDIT
Re:お疲れ様でした
にせものレーシングさん

ブログ拝見しました!

怪我してるとは聞いていましたが、まさかそんなにもガチで怪我していようとは思いませんでした…。

しかもそんな怪我をおしてご参加いただいて本当にありがとうございます!

来年は体調万全でご参加くださいまし♪
【2013/12/17 22:25】
無題
ちょっ猛者とかやめてw ちゃんとOFF走ってる人とかから見たらちんちくりん一味の一員だからw

それとモタードやってたけど、スライド1コもできないんだぜ!(/ω\)

さておき、今回参加少ないガムチョメン達も「次は行きたい!」って声もちらほらと^^

次回はしどきのレンタル車両じぇんぶ出してもらうけ?w



PSおれ、ジャンプ斜めに飛びてぇ~w
ねだ
2013/12/17(Tue)17:55:23 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

ちんちくりん言うなっちゃ…f(^_^;)

オフを本気でやってる人ってホントにスゲーと思うんですよ。
コース内で基本立ってるとか、重力に負けてどうにもならんかったし、そもそも去年初めてしどきに連れて行ってもらった時なんか僕のバイク人生で初めて上から抜かれましたからね(笑)

で、そういうのも判った上で、やっぱり普段知らないオフロードの世界を垣間みるのってサイコーに楽しいじゃないですか♪

そんな僕から見ると、どんなに謙遜したとしても、ねだっちさんはヒザをゴリゴリに擦ってる先輩で、自分はもう少しでヒザを擦れそうなんだけどな…と悶々としている小僧というか…f(^_^;)

何処に行ったって上には上がいるんだと思うんですけども、そういうのは良いんですよ。端っこの方に置いといて。

僕がねだっちさんに憧れるのは僕の勝手なので、それはそれで放置しといてもらおうか(笑)

そんな訳なので来年もまた一緒にしどきで感激してくださいね♪
【2013/12/17 22:42】
無題
直前の申し込みにも関わらず、参加させて頂きまして、ありがとうございました。

色々差し出がましいことも言いましたが、ポジティブに受け取って頂いていたようで、幸いです。

ちなみにオフでもダートラはまた乗り方が違って面白かったりします(ダートラはモトクロスのリーンアウトと違って基本リーンウィブ)。気軽に遊べるもてぎのダートライベントが無くなってしまって本当に残念なところですが。

また来年の開催時にでも、今度はヘルメットカメラを万端にして、追走動画をちゃんと撮りたいと思います。
kj URL
2013/12/17(Tue)22:33:22 EDIT
Re:無題
kjさん

いや、逆に質問攻めにしてしまって申し訳ないっていうか、参加してくれてありがとうございました!

基本的に僕は知りたがり症候群というか、自分が興味を持ったことは際限なく知りたいというか、目の前に知っている人がいるなら何とかして情報を引き抜きたいと思ってしまうというか…。

kjさんが走る時間を削ってまでいろいろ質問に答えていただいてホントありがとうございました♪

来年も土曜なら貸切でOK宣言をしどきの社長からいただいているそうなので、kjさんもまた次回、是非ご参加くださいね♪

僕も少しずつですけども、バイクに対する視野を広げて行きたいなと、そんな風に思っております!
今後とも宜しくお付き合いください!!
【2013/12/17 22:50】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]