忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



のりはし財政が底をついてR1の車検が取れない訳ですけれども。

来年の日光チャレンジロードの日程も発表されたコトですし、年が明けたらVFRの練習も再開したいし、駐車場の契約が決まったからには別の計画も実行したい。

そうじゃなくても年末年始は何かと入り用だ。

するとR1の車検は1月の給料が入ってからか…もしかしたら春まで寝かしとくかも知れない…。
アレもコレもっていう余裕がないからには何かにつけてプライオリティを設けなければなりますまい…orz

さて。
せっかくの休日にR1に乗れないってのも味気ない話しだけど、ダメなもんは仕方ないので、ちゃりんこでウロウロするか…と駐輪場に降りる。

跨がって走り出そうとすると『グニャ…』って。
パンクしとります…orz

あなたに伝えたい。この踏んだり蹴ったり感…。

チューブの補修剤はまだ余ってるので修理するか…と思いつつ、タイヤを見るとツルッツルの坊主状態。


キリの良いトコでタイヤ交換してやるか…と、500円玉貯金を鷲掴みにしてロヂャースへ。
ちゃりんこコーナーを物色していると、丁度同じサイズ(14x1.75)が2本あったので、ついでに前後交換するコトにして2本買って来た。


チューブ入り2本で500円玉5枚でお釣りが来た。

以前リアがバーストした時に交換した時のブログを読み返してみたら1本2千円弱で買ったようなので、ロヂャースの方がずいぶんお得にゲット出来た様子。

VFRのタイヤもこのくらいのお値段だったら常に新品を履き続けて練習し放題なのにな…f(^_^;)

その上ちゃりんこのタイヤ交換って超絶簡単で良い。


ひっくり返しといたらスタンドもいらないし♪

ちゃりんこのタイヤ交換なんてずいぶん久しぶりな気がするけども、チューブがスゲー勢いで折り畳まれているので、組み付ける前に1度空気を入れてモミモミとほぐしておいた。


そういえばタイヤを外してシャフトを持って回してみた感じ、特にフロントのベアリングが死んでた。

明らかにゴロゴロしてるし、結構な勢いで回してもすぐ止まってしまう。

ケミカル類は全部車に積みっぱなしで、車に何かオイリーなものを取りに行こうか迷いつつ、部屋に置いてあるパーツクリーナーの予備なんかの棚を見ていたら、唯一部屋にあったオイリーなものを発見。


チェーンクリーナーを買ったら着いて来たホワイトルーブ。
見た目も性能も好みじゃないのでR1にもVFRにも使わないで放置してたヤツを隙間から突っ込んでグルグル回してたら多少回るようになった。

ベアリング自体が死んでるので相変わらずゴロゴロ言ってるけどf(^_^;)

後は前後とも新品タイヤを履かせて空気を入れて交換完了!


特に予定もなければするコトもないのでちゃりんこでウロウロして祝日終了。
このちゃりんこはなんだかんだとサーキットで大活躍していて、今では桶スポ以外ではないと困る勢いなので、これでまた暫く頑張ってもらおう♪
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]