忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



シンシュンシャンションショー!ヒーハー!!な訳ですけれども。

いや、どんな訳だ!っていう話しなんですけどね、正月3日からいきなり桶川スポーツランドのイベントレース、ピン耐に出場してきたんす。

ピン耐ってのは1人で1時間走り切るっていうレースで、午前中のフリー走行に参加した人がエントリー出来るってヤツなので、朝から桶スポに向かいます。

確か桶スポのゲートオープンは8時だったの思ったので、少し早めの7時半くらいに着いてみるとトランポが既に15台とかそのくらい並んでたf(^_^;)


家を出た時には空がドンヨリと重かったものの、桶スポに着いてみると気持ちの良い感じに晴れてて気分が軽い♪

ニーボーで『着いたがなー!ムッハー!』とかそんなのをシャウトしてみると、数分後にのりさんから『ホンダのエアポートに零戦駐機してるよ!』とコメントが。

『なにぃー!!零戦とな!?見たい!見たいが前後を既にトランポに挟まれている上に後ろとの間隔的にチャリンコも出せない…この列がいつ動くかも知れないのに数百メートル離れるのはちょっと…ってかのりさん来てるの!!??』

という訳でのりさんが遊びに来てくれました♪

暫くすると近頃何かと仲良しさんなじゅりーさんから『襲撃に向かっている』というコメントが…ってかそのコメントを見たのはじゅりーさんに会った後なのだけど(笑)


で、11月の日光プライドミックスバトル以降エンジンを掛けていないNC30に火を入れる!
セルを回す…回す…回す…掛からん…orz

タンクの蓋を開けて揺すってみると何の音もしません。
ガソリンが入っていませんでーしたぁー♪

ガソリンを入れてチョークを引いてセルを回すと1発で掛かりました。ご機嫌です。


いや、ご機嫌なのはバイクよりもむしろ僕の方なんですけどね♪

そうこうしている内にmffactory02さんも遊びに来てくれたんですけども、タイミング的にあまり話せずに申し訳ない感じになってしまった…orz

そんで久しぶりにウォーマー巻いたりセッティングシートつけたりロガーつけたりと、ワクワクしながら準備して9時半から1本目。初級枠。

スプロケをショートにしてたんですけども、桶スポだと1速2速を使ってちょうど良い感じに走れるものの、ギア抜けが尋常じゃなくて、50秒フラットとかそんな感じ。

10時半から2本目、続けて初級枠。
ギア抜けして危険が増えるくらいなら2速固定で良いやってコトで、そのようにしてみたところ、ホームストレートではおいしいトコでレブってしまって、インフィールドでは立ち上がりが眠い(笑)

でも楽しく走れるので良いやってコトでタイムは49秒後半とか。
あ、この時間の走行中に何処かで見たコトあるぞあのバイク…ゼッケン99番て…

もひさんでした♪
新年のご挨拶はコース上で(笑)

で、10時45分からの大型上級枠の走行が終わるといよいよピン耐エントリーのお時間な訳ですけどね、ミニバイクは参加できない人が大勢いるくらい大人気で、大型も35台エントリー中34台出場っていう大盛況っぷりでした。

スターティンググリッドはくじ引きで、僕は27番グリッド。


26番グリッドにもひさんがいて、28番グリッドにNJさんの甥っ子のなおきちくん。愉快♪

ところでピン耐ってのは大型とミニバイクに別けられていて、それぞれの中で上級と初級みたいな感じに更にクラス分けされているんですよね。
どっちのクラスにエントリーするかは自己申告だけど、初級クラスにエントリーしている人が規定の47秒台を3周以上出すとドボンルールで上級に強制昇格させられるという仕組み。

そこで、僕はどっちにエントリーするか??っていう話しなんですけども、今日の練習のタイムなら間違いなく初級。
自己ベストはVFRでは46秒の1とか。
これでギリギリ初級のままゴールして表彰台なんか乗ろうもんならとんでもなく申し訳ないコトになるし、上級にエントリーして47秒台かすりもしなかったら恥ずかしい。どうしたもんかと(笑)

ちょっと考えた結果、どっちにしても微妙なら恥かく方が良いやってコトで上級にエントリー。

そんで終わってみれば上級24台中18位で完走っていう、数字だけみたら散々ですけども、今回絶対無理だと思ってた1時間休みなしで走り切るっていうのは成し遂げたので、とても満足度の高いレースというか練習というか筋トレというか…そういうのになった!

タイムも辛うじて47秒6とか7とかを出してるので、一応上級にエントリーしても大丈夫だった…かどうかは判らないですけどね(笑)

オフシーズンで身体が鈍ってるってのもあったり、今日は残り時間をサインボードで出してくれる人はいない予定だったので、秘密兵器を投入したのが効いたに違いない。


キッチンタイマー!
風呂で半身浴する時に使ってるヤツを持ってって、スタートする時に60分からピってしといて、『げー!まだ30分経ってねぇのかっ!!』とか『あと20分…練習走行1本分…』とか、『あーと5ーふんー♪あーと5ーふんー♪』とかやってたらあっという間に1時間経ってしまった。

いや、終わってみればあっという間ってだけで走ってる時はもうあちこちガタガタで大変っていうか、4月までには身体を作り直して体力つけないといかんですなf(^_^;)

で、オフィシャルの雰囲気とか趣旨とかも、筑波とか日光で知ってるレースと違って、本当にイベントとして楽しかったし、今日エントリーしてみて良かったなって思った!

モタードの人達が凄まじいのは知ってたけど、耐久でトップタイムが42秒1とかマジか!!とか、NJさんに周回遅れにされたがなっ!!とか、速い人も遅い人も入り乱れて走ってた割には大きな事故もなくホント楽しかった♪

今年の練習はなかなかハードに始まりましたけども、今年はこの調子でシーズン終了まで突っ走ってみたいなと、そんな風に思いますけども、ハードにガツンとやりながらも『楽しむ』ってのを最優先にできる心の余裕も忘れないようにして行きたいなーと、そんな感じで!

疲れた!!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あのキッチンタイマーはそういう意図だったんですか・・なるほど。

お疲れ様でした。

トップは42秒ですか・・ものすごいですね・・。
なるほど、速い人でもマシンのセット次第では初級的な位置付けになるわけですね・・複雑・・。
mffactory02 URL
2014/01/05(Sun)20:58:47 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

僕は根性なしなので、いつものスプリントレースの時も必ず残り周回数を出してもらって、『あと何周…頑張れ…あと何周…』とヘルメットの中でモゴモゴ言いつつ歯を食いしばっているのです(笑)

なので、キッチンタイマーなしでこの先あと何分あるかも判らないっていう状況では1時間走り切れなかった自信がありますf(^_^;)

ところで、残念ながら僕は桶スポでは『速いライダー』と呼んでもらって恥ずかしくないほどのタイムが出せていないのです…。

何しろ僕がVFRで本気アタックしたタイムが46秒1とかなのに、モタードの人達耐久中にそのタイム出してるって話しですよ…orz
【2014/01/06 20:10】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]