VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
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今年に入ってから減量を開始した訳ですけれども。

2013年末に生涯最高体重62キロをマークして、今年はハットリにミニバイクの耐久に誘ってもらってるので、軽さは武器と言わんばかりに減量を開始したんですですよね。

で、主に筋トレと食事制限で1月中はかなり順調なペースで体重が下がって来てたんですけども、2月に入ったくらいで予定よりも極端に早く体重が落ち過ぎてしまった。

これが半身浴とかで水分を抜いた直後とかっていうなら問題ないのだけど、普通に生活してて年末に62キロだった体重が2月の頭に57キロ台になってしまったら、それ明らかに筋肉削ってんだろwっていうf(^_^;)

一昨年少しでも体重を軽くしようと無茶な減量をした結果、筋肉をごっそり落としてしまって、スタミナも一気に落ちたっていうネタを持っている自分としては、筋肉を削って体重を落とすという愚を繰り返す訳にはいかん。

そこで、運動後にプロテインを飲み始めたというのは以前書いたと思うのだけど、食べる量が変わらないっていうか、基礎代謝プラス300キロカロリーしか摂取していないのに体重がピタッと下がらなくなった。

 

いや、むしろ平均体重はジワジワと増えながら2週間ばかり経過。

そんな頃に風邪をひいて、体調を回復させるために栄養を放り込みつつ運動はできないので体重は増えるコトになりますわな(笑)

で、体脂肪も2月の初頭には14%台まで突入していたのがポンポンポーンと上がって17%超えもチラホラ。

人間の身体ってのは面白くできていて、自分の身体が自分の体重を60キロだと思い込んでると、食べる量が少なくてもカロリーがある程度足りていなくても、なんとかしてその体重に戻ろうとするんだそうですよ。

そんで、その体重の思い込みを騙すのには普通半年は掛かるんだそうで。

なので体重を削ろうと思ったら、体重がスルスルと下がっていかなくても、結果が目に見えてついて来てなくても、半年間は徹底的に何が何でも我慢し続けないと、削った方の体重が定着しないんだそうですよ。

僕の場合は今年に入ってから減量を始めて、今日の時点で丸2ヶ月経過したところなので、ちょうど入って来たカロリーを何とかして蓄えようっつぅ体質になってるトコなんじゃないかと思われるんですけども、そこに風邪だなんだって無理矢理食って薬飲んで寝てってやったら62キロに戻ろうとしてんだきっと(笑)

そんなこんなで2月終わりの時点で61.5キロなので、今年の初めに逆戻りってな訳で2月の減量は純然たる失敗ですf(^_^;)

欲しいトコに筋肉はちゃんとついてるので特に問題はないっつぅか、見た目的にも今年の初めとは体型も筋肉量も変わっているのでどっちかっつぅと安心してたりもするのだけど、ミニバイクのコトを考えるとやっぱり体重はもう少し落としておきたいのよなぁ…。

でも減量っていう意味では最初に戻ったのでやっぱり失敗だ(笑)
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