忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アンチノーズダイブという言葉を聞き流して生きてきた訳ですけれども。

ANDFとか、刀なんかにもフォークのブレーキの辺りに何やらゴニョゴニョしたのが着いてるなぁ…と思ってたんですけども、これまで特に気にしたコトがなかったんですね。

何しろ自分が乗ってたバイクに着いてたっていう訳じゃないし…。
なので、YPVSが何か?ってのは知ってるけど、ANDFが何か?ってのは知らなかった(笑)

で、今日センターハブステアについて調べていたんですけども、あれがなんで普及しないのか?っていう理由に、コストが掛かり過ぎるので量産に向かないっていうのと、衝撃が加わった時に一般的なバイクだとフォークがひん曲がって衝撃を逃がすのに比べて、ハブステアだと構造的にフレームがダメージを受けて一撃廃車になりやすいっていうのがあるってのが判った。

それ意外の決定的な理由にノーズダイブしないってのがあるんだそうで。

そこで、ノーズダイブを調べてみたら、アンチノーズダイブが何か?っていうのに行き着いたって訳です。

ちょろっと調べたトコによると、スズキか何処かの開発者が犬が急激に止まろうとする時に前足を思いっきり突っ張ってるのを見て閃いたんだそうで、フルブレーキング時にフォークが沈むのを抑えるワンワンブレーキングシステム。略してANDFですね!

いや…いろいろアレですけども、細かい説明は他のちゃんとしたサイトで見てもらうとして、センターハブステアってエラいカッコイイと思うんですよね。

VFRの片持ちリアホイールをサイコーにカッコ良いと思ってる類いの人間なので、あの手のギミックはたまらん。


この写真はビモータのヤツですけども、ハブステアにも両側で支えてるのと片持ちのがありますね。

たぶんANDFと同じではないんだと思うんですけどもノーズダイブしないってのはかなり違和感があるのだそうで、乗るのにはコツがいるんだってのが判ってちょっとしょんぼり。

VFRに着けられる訳でも、今後ハブステアのバイクに乗る予定がある訳でもないのに何故かしょんぼり(笑)

でもビモータの説明を見ると、ノーズダイブしてキャスター角が変わるようなコトはなく、初めからフルボトム状態を想定して〜とか、なんだか良さそうな気もしてくる…どうなんでしょうね。一体。。

ところで、ANDFっていうのはフロントのブレーキングからコーナーで倒し込んで行って、ブレーキをリリースし始めたところからサスが縮み始めるんだそうですね…。

想像してみると…とても過酷なシステムのように思われるのだけども…それが味だったりするんですかねぇ…f(^_^;)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
GTS1000ってFZRと同じエンジンを積んだハブステアのバイクが有りますが…寝たら寝たままなので、よっこいしょと起こしてやる感じで乗るバイクでしたよ(^^;
Bimotaでハブステアとか複雑な機構…考えただけでおそろしいです(w
やじ URL
2014/05/09(Fri)01:32:55 EDIT
Re:無題
やじさん

寝たら寝たままっていうのがイマイチ想像つかないんですよね…

でも採用してるメーカーがあるからには利点があるんでしょうし、Buellみたいにフレームとかスイングアームの中にオイルやらガスやらの液体系を収めちゃうっていう他のメーカーは採用しないけど評価されてるシステムみたいなのもありますもんね♪

でもやっぱり想像つかない…f(^_^;)
【2014/05/09 20:16】
無題
ANDFってクリッピング付近でサスが縮むけどタイヤへの荷重は抜けてるって事ですか?

あとYPVSってYamaha Positive Virus の略であってますか?
アンチャン URL
2014/05/09(Fri)06:58:12 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

僕が知る限りでは、ANDFはフロントブレーキを握れば握る程フロントサスが動かなくなってリジット化して行って、ブレーキをリリースするとサスが動き出すっていうようなものなのではないかと…f(^_^;)

YPVSはハブステアについて書いてる記事のコメントなのでVirusは当たらずも遠からずですが、正確にはYellow Magic Orchestra、略してYMOです!

んっ!?
【2014/05/09 20:22】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]