忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


トランポのオイル交換をした訳ですけれども。

ここ数日トランポのオイル交換をオートバックスとかイエローハットとはその手のお店でやるか、自分で車を持ち上げる方法を考えるかで迷ってたんですけども、角材を切って乗り上げるっていうのが面白そうだな、と。

で、今朝起きてシャワー浴びてすぐ買い出し。

105mm角の角材って微妙に高くてなんだかな…と物色していると厚さ38mmの幅90mm、長さ1800mmとかのSPF材が安いのでそれを重ねるコトにする。


2枚買って来た。
613円。

部屋に材料を運び込んだ時点で何故か原因不明の体調不良。4時間ばかり横になる。

少し寝てだいぶ楽になったので買って来た材料を切る。


スロープみたいに斜めに切るのは面倒なので階段状に重ねて、てきとうに釘で固定した。
そんでこうだ!


どのくらい持ち上げれば良いのか良く判らなかったので38mmを三段で114mm持ち上げた感じ。

で、オイルはカストロールのGTXってのがロヂャースで1300円で売ってるのでそれ。
いつも補充用に積んであるのを買い足してきた。あとフィルターも買っといた。


持ち上がってしまえばオイル交換なんか古いのを抜いて新しいのを入れるだけなのでどうってコトないんですけども、114mm上げただけだと辛うじて頭ひとつ入るってくらいなので身動きが取れない。ちゃんとやるならあと10cmは上げた方が良さそうだ。

なぜならば、仰向けに潜って左手でドレンボルトを抜いた時に廃油ポイ的なものが微妙にずれてたのが、狭くてすぐに直せなくて大惨事を招いたからだ。


パーツクリーナー1本吹いてまだコレ…。
コレはやばい。
管理会社に見つかったら怒られてしまいそうだ…っつぅか普通に危ない…。

そんな訳で石灰で処理をしたいトコですけどもそんなもんうちにはないので、その辺から土を集めて来て刷り込んでおいた。


スニーカーでふんずけても滑らないので危なくはないだろうけども、見た目がよろしくないので何度か雨が降って洗い流してくれるコトを祈るばかり。

近頃流行りのゲリラ豪雨とか雹とかが降ったら一撃で証拠隠滅できるんだけども…f(^_^;)

あ、そういった訳でですね、大胆にオイルをまき散らして動揺した結果、フィルターを交換するのを忘れました。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
体調が心配ですね。。。
やはり更年期ではないかと・・・
でも、大学のエラい先生が書いてましたけど、バイクに乗るとボケ防止になるそうです。
早くR1の車検通しちゃいましょうYO!

かもめ
2014/05/25(Sun)20:21:23 EDIT
Re:無題
かもめさん

更年期といえばそうなんでしょうけども…僕の場合は長年の酒ダメージの集大成なのではないかと思ったりもしますf(^_^;)

バイクのボケ防止の話しもそうですけども、最近の研究では何か凄く楽しいコトや集中することをしていて、『あっという間に時間が過ぎる』っていう状態になると、その『あっという間』の体感時間分しか身体が歳を取っていない事が判ったそうですよ♪

バイクで1日中走り回っていて、夜おうちに帰る時に『アレ??まだ小一時間しか走ってない感じなのになぁ…』っていう日は小一時間しか歳を取ってない訳ですね(笑)
【2014/05/25 20:28】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]