忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネットで拾ったVFR400RSP/F-IIIキットのHRCパーツリストを眺めていた訳ですけれども。

オートコックのキャンセルだとかエアクリーナーベースがどうとかっていうのはOKRの社長がキッチリやってくれてるんですけども、よく見たら全屈時のラジエターとフェンダーのクリアランスを確保するためにフェンダーをカットしろっていう指示があったりしますね。


そのままだとぶつかるから余分な場所を切り落とせっていうのは判る。

その前に、『アッパーラジエターとロアラジエターを継ぐホースは、L側のスタンダートのホースをR側に移しカットして使う。』って何だコレ!?

何のコトなのやら本格的に判らない…orz

トランポの車検も無事継続して、今週末にはまたイスを外して床を貼る。
するとそろそろ親指アクセルの練習も兼ねてVFRでコースに出ようって訳ですけども、親指でVFRのキャブを引くためにバネを緩めないといかんかったのもあって、『オモチャかよっ!』ってくらいファーーーーン…ファーーーーーン…とアクセルの戻りが悪い。

アクセルが開いてる時間が長いってコトになれば今までよりも熱を持つのは必然な訳で、少しでも冷却対策になるなら藁にも縋るってヤツなんですけども…。

いや、藁にも縋るってヤツならHRCのビッグラジエターなりGPIだかのレーシングラジエターなりを導入しろって話しなんですけどねf(^_^;)

お財布の口が軋んで開き辛い昨今ですよねぇ(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます!
V4には厳しい季節になってきましたね(笑)
前日自分もサーキット走ってきたんですけど100度超えるくらいです(^^;
強制ファンに、ほぼ水のクーラントをいれるくらいしか対策出来てないんですけど、のりはしさんは油冷以外になにかされてますか?
後、GPIのラジエターってどうなんでしょうね?(笑)
ろむ
2014/05/28(Wed)20:38:30 EDIT
Re:無題
ろむさん

コメントありがとうございます♪

もうね、ろむくんいなくなったらタイムラインの盛り上がりに欠けるなぁ…と思ってたら(笑)

僕のVFRはスゲー発熱するのを代償にだいぶ無理させてる部分がありまして、酷い時だと真夏じゃなくても110度超える時があります…。

オイルクーラー以外の対策はハード的には何もしてないので、あとはもう少し落ち着いた走り方ができるようになると良いんだけどもf(^_^;)

GPIのラジエターは良い評判も良くない評判も見掛けるけど、身近なトコで試した人がいないので正直なトコまったく判らんですね。。

HRCのラジエターは実際に入れてる人から尋常じゃなく冷えるって聞きました!
真夏でも80度とかそんなもんらしいですよf(^_^;)
【2014/05/29 21:10】
無題
hieruこれで解決 むふふ おいらもハ〇シマ氏に聞いてから使ってます! 効きましたでも高いけど(@^^)/ NCもNSR50にも使ってますが問題ナーシだよん(酔)
あらいあんす(酔)
2014/05/29(Thu)00:09:02 EDIT
Re:無題
あらいあんす(酔)さん

うぉっ!何コレ良さげ!!
ちょっとコレ近日中に注文してみる方向で!!

ナイス情報あざす!
ハマ〇マさんもあざっす!!
【2014/05/29 21:13】
無題
RX-7のロータリーエンジンってメチャメチャ熱を出すんで、冷却はロータリー乗りに取って最も頭の痛い問題なんですが、
http://www.redlineoil.co.jp/products/coolant_etc/movie_waterwetter.html
これの評判がいいようですね…「ラー油」とか言われてます(w
上のプロモーションが本当なら、かなりお安い冷却性能アップになるんじゃなかろうか?
やじ URL
2014/05/29(Thu)00:34:26 EDIT
Re:無題
やじさん

これもまたかなり魅力的なブツですね…。
動画を見る限り相当な効果が期待できそうですけども…確かサーキットは色が着いてる液体と不凍液は使っちゃダメなんだったような気がするのです…orz

でもスゲー気になりますね♪
【2014/05/29 21:17】
無題
ラジエーターホースの左側を右側に移して、そこの右側を使うんです、多分。
アンチャン URL
2014/05/29(Thu)06:06:18 EDIT
Re:無題
アンチャンさん

あ、なるほど!
左側を右側に移すコトで余る右側を左側で使う訳ですね!!

そうするコトによって冷却効率がグンと上がっt

…んな訳あるかいっ!!
【2014/05/29 21:19】
無題
ヤフオクでインとアウトのホースの取り付け部が
似たようなラヂエーターを漁るのさ。
VFRのノーマルより面積の大きいのでタイヤに干渉しなさそうなヤツを。
先日テイストでトップ走行中にコケたVFてっちゃんも
以前はよく冷却水噴いてたけど最近は解決してるみたい。
何してるか聞いてみるよ。
ポリンキー・ワイハー URL
2014/05/29(Thu)08:35:45 EDIT
Re:無題
ポリンキー・ワイハーさん

VFRは上下2分割なので探そうと思えば割と良い感じのが出て来そうではある気もしますけども…カウルの中に収めるのが大変そうf(^_^;)

てってさんのVFってビキニカウルとアンダーとかでしたっけ??
面白情報あったら是非こっそり教えてくださいなっ♪
【2014/05/29 21:22】
無題
面白情報はこっそりメールしたけど
そのメール内で書いてたやつね↓
https://www.youtube.com/watch?v=lUZRnEH-ZFM
アルプスさんもちょいと映ってる。
はい、ホリックです! URL
2014/05/30(Fri)23:08:09 EDIT
Re:無題
はい、ホリックです!さん

速い人はみんなそうですけども、シフトダウン前の間の作り方っていうか、アクセルを抜いてからシフトダウンまでの空走距離の作り方が上手ですよね。

なので上はレブるまで引っ張ってたりしてても全体的に穏やかにエンジンを回してるっていう印象を受ける。

とても勉強になりました♪あざす!

ラジエターの件、いくつか試してみたいネタがでてきましたんで、どうにもならなかったら例の件、泣きつくかも知れません…orz
【2014/05/31 21:28】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]