忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


職場の隣りの部署に車でサーキットを走るのが趣味の青年がいる訳ですけれども。

その青年とはサーキットの話しやら車の話しやらをたまにするのだけど、僕の右手がおかしなコトになって、そのおかしな右手で走らせるためにVFRもアクセルがおかしなことになったっていう話しをしていて、面白アクセルを着けた時の動画を見てたんですよね。

その時の動画はこれ。



すると普段あまり関わりのないたまたま通り掛かった経理か何かの部署のおとっつぁんが『おっ!バイクの音がする!このバイクなに??』と言いながら僕の席に近寄ってきた。
何かと聞かれたので、『VFRです。400の』と答えると『VFRってV型じゃん。これはV型の音じゃないよ。それにもっとうるさいでしょう。VFRだったら』と言われた。

この動画を撮ったのは僕で、このバイクは僕のものだと伝えてもVFRの音ではないというので面倒臭くて、僕のVFRはこのおとっつぁんが知ってるのとは別のVFRってコトで良いやって思ってですね、『バイク、詳しいんですね…♪』とかなんとか言っといた。

どんな経験やデータに基づいた自信なのかは判らないけども、持ち主を否定する程突き抜けた頑なな自信を持てるってのは幸せなことだと思う。

でもそう言われた僕は…というか、このバイクは僕のもので、間違いなくVFRなのだと説明しても聞く耳持たないでこれはVFRの音ではないと言われた僕としてはとてもイライラしたので、自分が他人に対してそのようなコトをしないように気をつけようと思った。

急にどうしたんだ??って話しなんですけども、どうにも最近この手の話しが重なっていて、ウンザリ気味というか、いろいろ思うところがあるんですよね。

例えば僕は最近カメラを練習中ですけども、まずカメラのことがまったく判らない状態から始める訳じゃないですか。

そんで、判らないのでできないし、なぜできないのかも判らない。
それを少しずつ勉強して、経験を重ねて少しずつ少しずつ成長していく訳ですよ。

これはカメラに限らず世の中のすべてのコトに言えるんだと思いますけども、バイクだってそうだし楽器やスポーツや釣りや料理や…数え上げたらキリがないけども、世の中のすべてのコトはまず初めは何もできないところから始まるんです。

今読んでくれているこの文章も、ついさっき生まれた赤ちゃんに読めと言っても無理なんですよね。
順を追って音を覚えて識別して、ひらがなや数字の読み書きを覚えてカタカナや漢字の読み書きを覚えてっていう段階もなしに読める訳ない。

何をするにもそれなりにできるようになった人というのは、それなりの経験と努力を重ねた結果そうなるもんですよね。

でも人ってのはできるようになってみると、それが普通のコトだと思うようになる場合が多いような気がする。

今この文章を書いていて、文章を書けることやそれなりのスピードでタイピングできることを凄いコトだと思いながら書いてないみたいな感じで。

そんなこんなを踏まえてですね、自分ができるコトを誰かができないとして、それを『なんでできないの?』と笑うことや、『自分ならこんなに上手くやれるのに』というようなコトを口にすれば、それは悪気があろうがなかろうが相手にとっては良くないことだと思う。

そういうのは自分がされるのも、誰かにしてるのを見るのも不快だ。

気付かないうちに他人を傷つけてしまうことがあるかも知れない。
その時に『悪気があった訳じゃない』『そんなつもりじゃなかった』と言い訳しない人間であろうと、そんな風に考える程度にウンザリするシチュエーションが続いてる。オエー。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
男って歳とると意固地になるって言いますよね。
動画僕にはV型に聴こえました。
タケロシ
2014/06/02(Mon)23:48:26 EDIT
Re:無題
タケロシさん

僕の耳にもV型のように聞こえるんですけども、違うと言い張るので仕方ないf(^_^;)

そういえばタケロシくん、その後例のZXサーキット持ち込んでみたの??
【2014/06/03 20:13】
無題
ちがうちがうwそこイライラするとこじゃなくて良いネタぶち込んでくるおとっつぁん発見!なやつw
巨摩郡に「本物の巨摩郡メットはココのラインがもっと太いんだよ♪」って言ってるマニアな人w
おとっつぁんは会話に混ざりたかったんだ!
日光見に来たZさんは「ねだっちのコーナリングはロッシとかロレンソに比べて・・・」とか語りだした時はさすがのねだっちさんもドキドキしたw
イライラするのもワクワクするのも自分次第だ
でも他人にそういう態度取らないように気を付けますm(_ _)m
バレンチーノ・ネダッッシ
2014/06/03(Tue)08:34:13 EDIT
Re:無題
バレンチーノ・ネダッッシさん

心に余裕がなくなって来るとどうでも良いコトを流せなくなってしまって、お恥ずかしい限りですf(^_^;)

なんていうか、良く知りもしないおっさんに僕のVFRが偽物呼ばわりされているようでイラっとしてしまったというか…未熟…orz

でもあのおとっつぁんはきっと悪気があって言ったんじゃないんだと思うんです。
それがタチの悪いところで、自分も気付かないうちに頭ごなしに他人を否定するようなことをしでかしてんじゃないかと思ったら背筋がクール。ジーマーワイハー。
【2014/06/03 20:21】
無題
そんなときは、
『週刊 トモ松さんのショートショート』
を読んで、夜空を眺めてみよう♪
かもめ
2014/06/03(Tue)19:51:43 EDIT
Re:無題
かもめさん

これまでの2作に共通して、序盤は星新一テイストなのに終盤からオチに向かって急速にトモ松臭が炸裂するんですよね(笑)

でもアレですよ、かもめさん。
トモ松さんのブログの右側にあるプチ掲示板みたいなトコにショートショートを投稿すると怒られるから投稿しちゃダメですよ。

どんなに短いのでも投稿しちゃダメですよ!

絶対ダメですよ!投稿したらっ!!
【2014/06/03 20:26】
ムダイ
僕は丸くはない。

いるねぇ〜。
そんな人。
他人のフリをしてますが(^_^)

人の話を否定からではなく、「あっ!それもV型のおとなんだね。違うと思ったよ。」で良いぢゃんね!

一度受け入れる心の余裕ないと、HNいじりまくる人達を許せる事が出来なくなりますわな。

さて、仕事戻ります
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
丸く・丸消すは僕ではない。
2014/06/04(Wed)11:07:13 EDIT
Re:ムダイ
丸く・丸消すは僕ではない。さん

まさゆきさんですか??

あのおとっつぁんは自分が知ってること以外は何も認めないっていう類の人で、ちょっと困り者なのですf(^_^;)

良く知りもしないことをさも知ったげに話す人が得意ではないです…orz
【2014/06/04 20:27】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]