忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


久しぶりに銀行の残高が空になった訳ですけれども。

タイヤだなんだとカードのリボが嵩んでたのをここ暫く返済しつつVFRにも私生活にも金が掛かり過ぎてたせいで、今月久しぶりに現金が底をついた(笑)

現金が底をついたといえば、来週給料日なので給料が振り込まれ次第忘れずに8/3のプライド4のエントリーをせねば!…と思ってたんですけども、少し気になって確認したら日チャレのエントリー締め切りって1週間前だと思ってたら10日前なんですね!!

ピンチ…のりはし大ピンチ!
締め切りを過ぎたらレイトエントリー!!
レイトエントリーはプラス2,000円!!!

2,000円もあったらガソリンがたくさん買えるじゃないですか!

…と焦ってたんですけども、良く考えたらスプリントのエントリーフィーくらいなら多分習慣の500円玉貯金でまかなえるはずだ♪

我ながらなかなか良い習慣を身につけたな…と思いきや、改めて考えてみるとこの500円玉貯金が習慣化しているせいで財布から瞬く間にお金がなくなっていくのではあるまいか…f(^_^;)

ところで、一昨年僕が初めて日光チャレンジロードというレースに参戦し初めた頃、プライド2とかプライドミックスとかは参加台数がとても多くて、A決勝B決勝と別れてた気がするのだけども…。

それが先週のプライドミックスはエントリーが15台とか。
ちょっと寂しいですよね…さすがに。

プライド2/4のレギュレーションに合致するバイクに乗っている人とサーキットで遭遇すると、レースには興味ないのですか??というような話しをするんですけどね、人見知りなので極稀に。

すると、興味はあるけど出場方法が判らないとか、今のタイムでは出ても勝てないからとか、いろんな理由を聞くけども、普段からサーキットを走っているだけに、レースに興味がないっていう人は割と少ないイメージ。

『今のタイムでは出ても勝てない』っていうのは出場しない理由としてとても良く判るんですけどね、練習走行から予選/決勝のテンションが自分を育ててくれるっていうのはとても大きいと思うんです。

僕は確か一昨年OKRでVFRを作ってもらって、プライド4に参戦し始めた頃のタイムが42秒とかだったと思うんですけどね。
普通に考えたら勝てるタイムじゃないんですけども…でも日光のスプリントでどうしても勝ちたくて、できる努力をできるだけして、足りない分は気力で補って(笑)

日光を走ってる人達は独特というか、特にチャレンジロードに参戦してるような人達は、頑張ってる人に何故かとても優しくて、いろんな人がいろんなアドバイスをくれる。
それとレースのテンションが合わさるとですよ、1レースで得る経験値が普段の練習の10日分にも匹敵するんじゃないかと思ってんですよね。個人的には。

そんで僕なんか特に負けず嫌いなんで、レースに出て負けると悔しい訳ですよ。
そりゃぁもう悔しくて、『次こそ絶対勝ってやるんだからこんにゃろう!!』っつって、練習にも熱が入るし、それまで以上にいろんなコトを考えるようになりますよねf(^_^;)

その結果、3年目にしてまだ1番になれないでいるけども、タイムはそれなりに上がって来たし、幸いなことにこの期に及んでまだ自分の伸び代を感じてる。

今もうサーキットを走っている環境にあって、今以上に速くなりたいなら、今以上に上手くなりたいなら、まずレースに出るんだ!
泣く程悔しい目に遇って、次戦への糧にして練習するんだ!

僕にできることなら何でも協力しよう。

ただし、僕より速くなってはいけない!
繰り返す!
僕より速くなってはいけないっ!!(笑)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かにおととしのプラMIXはたくさん台数いましたね。
41秒3で予選20位ギリギリB決勝落ち回避野郎だったのでよく覚えてます。
ぼくちんみたく、出場しない人がいるから寂しくなってるんですね。
ぼくちんとぽこちんってちょっと似てますね。ぽこちん。
アルプス林業
2014/07/19(Sat)23:09:32 EDIT
Re:無題
アルプス林業さん

最後の1行、ギリギリまで耐えて最後に重ねて来たぽこちんで吹いた(笑)

あんなにたくさんいたプライドさん達は何処に行っちゃったんですかね…。
今年の夏は桶スポのSSKillersもエントリー少なかったみたいだし、今回のプライドミックスのエントリー少なかったのも気象的なものもあるのかもしれないですけども、ツービートスプリントがなくなったのを見ても、このままだとジリ貧ってヤツですよね…f(^_^;)
【2014/07/20 19:57】
無題
あ、分かる、良いこと言ったから5点あげよう。

それとやっぱり日光は2速3速仕様の方がタイム出しやすい気がする。

立ち上がりの加速よりギアチェンジのロスの方が大きいと思うのれす。

それか前回のファイナルでバックストレートエンド1コ落としつま先でもう1コ落としでエンブレ穏やかにして進入スムーズにしてタイムUPだ!

あ、ぽくちんトイレ行きたい、じゃまたっ!
ねだ41アイスクリーム
2014/07/19(Sat)23:56:06 EDIT
Re:無題
ねだ41アイスクリームさん

うぉ!5点ゲット!!

前にもねだっちさんにアドバイスもらって、裏直エンドで1つ、爪先で1つでエンブレ抑えて転がすアベレージを上げるっていうのは物凄く良いと思ってですね、割と真剣に練習してみたコトがあるんです。実は。

でも裏直エンドから爪先ってかなり寝かせっぱなしで行くので、どうしてもシフトダウンのタイミングを見誤るか、リアがブレイクしてしまいそうになるかで、僕のスキルではどうにも上手く行かなくて、その後の最終の切り返しのリズムがしっちゃかめっちゃか…orz

そういうのもあって、今回のファイナルはロングにふったけどシフトポイントは以前と同じっていうコトになって、全体的なエンブレを抑える方向になったっていうか…そんでもう少しバランスを突き詰めようと思ってスプロケを注文したトコなんすf(^_^;)
【2014/07/20 20:06】
うーん
確かに日光の年上の人達はいろいろ教えてくれますね^_^、俺は日光サーキットの先輩だと個人的に超尊敬してる塾長さんとスズキマニアの清◯さん、世話になってる鬼装改さん意外の方のアドバイスはあまり聞いてないですが、上記の方々のお話は本当勉強になります。おすすめです
てか俺も超負けず嫌いです!俺のZX4はトータルで最強の4ストミドルレプリカだと思ってます!

ソイヤん
2014/07/20(Sun)18:34:25 EDIT
Re:うーん
ソイヤんさん

僕が思うには、誰のアドバイスを聞くかっていうのは、自分が選べば良いと思ってるし、誰かが何か意見してくれたコトは可能な限り試すようにしてる。
体験してみないと判らないし、思いもよらないところにドデカイヒントがあるコトも少なくないので、みすみす逃がすのは勿体ないf(^_^;)

今回アクセルがおかしなコトになったにも関わらず自己ベストをコンマ4秒以上更新できたのは、前日に稲川さんとお話しする機会があったからで、少なくとも2つ、僕にとって青天の霹靂級の衝撃を受けた話しがあった。

ソイヤくんが尊敬するっていうのもスゲー判る。

ところでな。
ソイヤくんが面白い敵がいたらまたプライドにエントリーするっていうなら、僕がそれになるコトにする。
こっからあと1秒削る方法を考えたんでちょっと待っとけこんにゃろう。
【2014/07/20 20:18】
今の自分にとって面白い敵は
速い遅いに限った話ではなく、レースに私怨をバリバリ持ち込む「いけ好かねえならぶっ◯す」が信条の自分にとって敵対意識を持ったモチベーションでぶつかれる相手かってのも凄く重要で、前のコメントでも書きましたが、内輪のレースに飽きたと書いたのは、日光のレースに出ている常連は色々な意味で知り合い過ぎて手の内も知り過ぎて馴れ過ぎてて、良い事だけど暖かいし、同じ場所を走ってる仲間だとゆう意識もあるし、そうゆう敵意に燃えづらいんです、そして関西から遠征に来る、いまこうさんやロム君に対してホームコースでディフェンスにまわるのも飽きたから、こちらから行きたい、そのほうが知らない相手と走れそうで楽しそうだし燃えそうだし、という意味で書きました、だから今の自分にとって面白そうな敵は外敵もしくは外のレースですね
今は内輪の争いより外に出たいって意識のが強いんです。
色々な敵対意識で日光のレベルが上がるのは本望だし基本的にレースでカチ合うのは好きなんでZX4のアップデートが終わったらまたやりましょう^_^。
ソイヤん
2014/07/21(Mon)01:44:30 EDIT
Re:今の自分にとって面白い敵は
ソイヤんさん

なるほどね…ソイヤくんくらいまで走れるようになるとそういう考え方も出てくるのか…f(^_^;)

この前の日光でNメカさんと話したけども、今度のソイヤくんのZX4、凄いらしいじゃない♪
ソイヤくんはただでさえ人が速いのに、これ以上バイク速くなったらヤベーっつの!ちょっと待てっつの!!(笑)

とりあえずアレだ。
ソイヤくんがそうであるように、僕にも僕の目標とスタンスがある。

また何処かで遭遇したら遊んでくれ♪
【2014/07/21 21:19】
お久しぶりです(^-^)
いつも楽しく読ませて頂いてます♪
のりはしサンのブログ読みながら
「オレもサーキット走りたいなぁ」
と思い続けて1年以上、ついに20日に筑波サーキットコース1000で90分耐久レースに参加する事ができました♪

レース最高に楽しいですね♪
お恥ずかしい事にお財布事情で本格的にサーキット走る事は出来ませんが自分なりに楽しんでいきたいと思います(^-^)


これからもレース活動頑張って下さい(^-^)
一ファンとして応援していますので♪
ナオト
2014/07/21(Mon)23:52:29 EDIT
Re:お久しぶりです(^-^)
ナオトさん

お久しぶりですね!!

20日に筑波1000で90分耐久に参加したナオトさんというと…賞典外になったゼッケン57番だな!!とすぐに特定できてしまう恐ろしい情報化社会ですよ(笑)

そんで、とうとうレースデビューしたのですね♪
おめでとうございます!!

バイクはハシカなんて言って、若い頃には必ずかかる病気だそうですけども、車の免許を取った後でもバイクが好きで、その上サーキットを走りたい、しかもレースにまで出たいなんて、そりゃぁもう立派な病気です。重傷です。

これはほぼ不治の病と言われていますので、自分のペースで付き合って行くしかないのです。

なにしろ病気なんだから(笑)

また何処かのサーキットでお会い出来たらお話ししましょう♪
【2014/07/22 21:29】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]