忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


筋トレが嫌いな訳ですけれども。

例えば1日おきにサーキット走行をする時間と財力があるなら、筋トレなんかしなくても自分が考える必要な筋肉は作れるのだと思うけど、もちろん僕にはそんな時間も金もない。

その昔、若い頃に幕張メッセのイベント施行のバイトをしてた時は純粋に体力勝負だったので、ただ仕事をしてるだけで体脂肪6%とか7%とかのムッキムキだった。でも今の仕事はデスクワーク。

なので筋トレをしないといかんです。

職場で『バイクに乗るのに体力が必要なのか?』という質問を何度かされたことがあってですね、そのうちのひとりはSRか何かに乗ってたと言ってた気がするけども、バイクに乗るのにトレーニングをする意味が判らないそうでf(^_^;)

自分で判っていれば良いことなので特に説明しようとも理解してもらおうとも思わなかったですけども、いつだったかロレンソは1日のうち4時間をトレーニングにあてるっていうのを読んだことがある。

MotoGPクラスで1レース40分以上を戦うとなるとそこまでしないと勝てないのか…と脱帽するけども、僕はプロになりたい訳ではないので、必要最低限しかしない。

なにしろ僕は筋トレが嫌いなのだ。
めんどくさいから。

たまにこのブログの過去ログを読み返してみると、その時々でブームっつぅか、自分の中でサーキットを走る時の考え方が変わっていて面白い。特に必要だと考えている筋肉の部位とか。

実際にブログには書いてないことが多いのだけども、読み返してみるとその時々の感情を思い出すので、自分には判る。ブログって便利(笑)

そんで最近必要だと考えている筋肉といえば、相変わらず下半身全般と腕の外側と胸。

今までは負荷を掛けておりゃぁ!!っていう感じの鍛え方だったのを、最近iOSのアプリでリズミカルに回数をこなすっていう感じに変えたところ、実は単純に筋肉が鍛えられたっていう以外にも効果があったことが発覚した。

どうやら、瞬間的に力を出せるような筋肉から、持久力のある筋肉に変わって行きつつある様子で、今まではレース後は立ってるのもやっとだったのが、この前のレースの時には決勝終了後にも割と普通に話していられた。

一般的にサーキット走行はタイムが上がるにつれて消費する体力が上がって行くと言われてますけども、この前は今までのベスト付近、40秒真ん中前後のアベレージで決勝を走って帰ってきても、OKR姫2号の遊びにつきあう余裕すらあった。

前にも書いたけども、最近アプリを使ってするようになったトレーニングは、3種類やるとインターバル込みで40分かそこら掛かるんですけども、1ヵ所10数分トレーニングし続けるっていうのがやっぱり良いのだろうな…と改めて実感。

でもですね。
最近は1日おきにトレーニングしても次の日にあまり筋肉痛にならなくなってきたので、そろそろメニューをステップアップしないといかんのかな…と思ったりなんだりで…やっぱり筋トレは嫌いだf(^_^;)

むむむ…。
良い感じにバイクを走らせるためだ。
頑張れ自分!!
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先生!事件です‼︎
去年の短パン履いたらモモ上がりません( *`ω´)
ケツプリ❤️
茶羽根太一みたいだけどいじめないでね(・ω・)ノ
ねだ41デブMAX
2014/07/24(Thu)20:36:44 EDIT
Re:無題
ねだ41デブMAXさん

なにっ!それはアルプスさんがブログを始めたというのとどちらが事件性が高いのかねっ!?

いやいやいや、この感じだと僕が本当にいじめた過去を持ってるような誤解を受ける可能性がなくはないというか、なくなくないというか、なくなくなくなくなくSay Yeah!

僕最近アレですね、今までよりも活きの良い筋肉が増えたせいか常に腹ぺこで、良く食べて良く運動するので、今までの人生で今が一番健康なのかもしれない。

健康診断再検査の通知が来てたけど(笑)
【2014/07/24 21:36】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]