VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
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スプロケを注文していた訳ですけれども。

先週はどうにもタイミングが悪くてなかなか受け取れなかったんですけども、土曜の夜にやっと手元に届いた。



やっぱり僕はスプロケはサンスターが好きだ。

で、土曜にバタバタするのも面倒なので昨日OKRでいろいろやってもらった合間にチェーンの整備ついでにスプロケ交換しておくか…と。

今考えてるイメージがばっちりだったとすると、これでタイムがもう少し削れるはずだ…むふふ〜んふふ〜むふ〜♪と鼻歌なんか鼻ずさみながらVFRについてるスプロケを取り外す。

続いて土曜にやっと受け取ったスプロケを開封。



全然違う…orz

NC30用の43丁より大きいのはラインナップされていないようだったので、サンスターのサイトで同じ型番の別車種のを探して取り寄せたはずなのに…おかしい!これはどうしたことだ!!

と、スプロケ本体に刻印された型番を見ると、今回取り寄せたのはRH-105、NC30用のはRH-106と打ってある…。

グヘェ…orz

何が起ってるんだこれは!!と、サンスターのサイトを見直してみたら驚いた。

確かに106はNC30用と書いてあるが…105で共通だったのは、VFR400R/Zだった…なんという凡ミス(笑)

で、今回は自分が見間違えて注文したという純然たる自爆なので、『クハっ』っていう乾いた笑いしか出て来なかったですけども、間違えたもんは仕方ないので、少しショートになり過ぎるのが気に入らないけども、以前アルプスさんに譲ってもらったトミン用の45丁を代わりに入れとくか、と。

そんで前14の後ろ45にしてみようと思ったところ、チェーンを緩めるだけ緩めても駒が足りなくてギリギリ入らなかった!

ってことは、仮に今回間違えて注文してなかったとしても、14-44も微妙だったかも知れない…VFRの場合チェーンの調整で車高が変わるので、着いたとしても結局微妙とかf(^_^;)

するとやはり少し前に二次減速比が同じだった場合、スプロケの丁数は多い方が良いのか少ない方が良いのか?っていう疑問があった時にナムさんが言ってた、チェーンのリンク数の問題ってことになる様子なので、僕が今試してみたい14-44に変わるセットだとすると、13-41が1番近い。

41丁…持ってねぇ…orz

あ、ところで今回間違えて取り寄せたスプロケ。



適合車種にお乗りの方、サンスターの44丁新品。
誰か買っておくれませ…orz

もちろん適合車種にお乗りでない場合にも、サンスターのドリブンは落ち着いた金色なので、お部屋の西の方角に飾っておくことで金運と恋愛運の向上効果が期待できます。※個人の感想です。実際の結果は体質等によって異なります。

この機会に1枚いかがでしょうか?
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無題
520にコンバートしたらいいさ(^_^)/
MC28のが着くサー いっぱい出てるしチェーンがちょびっと軽いし安かったりもしてみたりするサー
オイラのは、520さー(@_@酔;)
あらいあんす!
2014/07/28(Mon)22:59:13 EDIT
Re:無題
あらいあんす!さん

僕んちのR1は元が530で、520にコンバートした時に駐輪場から外に押して歩き出した一歩目に感動したのを良く覚えています。

チェーンのコンバートって劇的ですよね♪
なので、僕のVFRは他にもうどうにもならなくなった時の最後の武器に、チェーンのコンバートを残してある感じですf(^_^;)
【2014/07/29 19:41】
無題
スプロケの大きさが違うとアンチスクワッドのかかり具合が違うんだぜ!

アンチスクワッドが強くなるとスイングアームがギュイーンって立って砂州が九州しきれなかったパワーが五臓六腑に染み渡りスライドが恥じまります。

っていうか聞いたことあるけどアンチスクワッドがどんな技なのかねだっちさんには理解不能なようですm(_ _)m
ねだいあんす!
2014/07/29(Tue)08:40:43 EDIT
Re:無題
ねだっちさん

アンチスクワットって調べてみたら、スゲー面白いっすね!

イマイチ理解できてない部分も多いですけども、同じ二時減速比でも丁数が大きいとショートホイールベースになってアンチスクワットの掛かりが強くなるとかそういうノリですかね…。

スイングアームが車体を斜め上に押し出すっていうのをイメージして走るのって、苦手なサスセッティングの考え方が変わりそうで良い予感♪

貴重な情報ありがとうございます!!
【2014/07/29 19:47】
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