VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
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のりはし
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タイヤのサイズに疑問を持ったことがなかった訳ですけれども。

先週末の日チャレが終わって片付けをしていた時、帰り際の我夢超大のたのっちさんと話していたら、今履いてるタイヤが160で全然曲がらないって言ってた。

たのっちさんは150/60が良いと。

今まで自分が履いてるタイヤのサイズに何の疑問ももったコトがなかったんですけども、僕は最初からRVFのホイールを組んで160が入った状態で乗り始めたし、特に考えることもなく160のタイヤを買い続けてきたので他のサイズを知らない。

でもたのっちさんが150の方が曲がるっていうならちゃんと根拠があるんだろうし、1度試してみようかな…っつぅか、本来のサイズってそういえばいくつなんだろうと思ってホンダのサイトのRVFのページで調べたら、ノーマルは150なんですね!

で、そもそもタイヤのサイズの見方も、最初の数字が大きくなると何やら太いっていうのは朧げに判るんですけども、それ以外はさっぱりもっさり判らないので、いろいろ調べてみたところ、150/60-17は幅が150mm、扁平率が60%で17インチなのは判った。

扁平率がタイヤの高さ÷幅だってのも判った。

で!?っていう…f(^_^;)

150/60-17と160/60-17は何がどう違って、そのせいでどういう理由があって曲がるとか曲がらないとかっていうことになるのかさっぱりイメージできん…orz

土曜にでもOKRに顔出して、社長に『VFRのエンジンをちょいちょい弄っていないとソワソワして仕事が手に着かない…何この気持ち…これってもしかして…恋!?』の術を掛けるついでに教えてもらおう。

今まで他の人のタイヤとか気にして見たコトもなかったけど、プライド4の400車両の皆さんは大概ディアスコV2を履いてるだろうけども、サイズはどうしてるんだろう??

果たして150と160はどっちがマイノリティなんだろうか…。
気になり出したらスゲー気になってもう大変f(^_^;)
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無題
自分は150派です。
といっても160のスパコルを試したことがないので、のりはしさんと全く逆なのですがw

150を選ぶ一番の理由は「安さ」ですw
2000円くらいでしょうか?それでも学生には大きいのですw

逆に150の欠点はタイヤが細いので、リアから見たときの迫力が欠ける事です。
後は外径が小さいので、その分タイヤの消耗が多いかもしれませんが、微々たるものだと思います。

以前、リアが18インチだった頃、α13で150と160を履いた事があります。
その時の印象はやはり150の方が曲がるという事です。特に160はシケインの切り返し後(日光でいう3-4コーナー)でアンダーが出る印象でした。
スーパーコルサではないので参考程度ですが・・・

160が曲がらない理由、以前考えた事があるのですが、自分なりの答えとしては、まずタイヤが太くなることでタイヤの重量が重くなり、従って慣性モーメントMa^2/2の質量Mが大きくなります。
この時のaは中心軸からの距離で、タイヤというのはホイールよりも中心軸からさらに外側にあるので、ホイールの重さ以上にタイヤの重さは影響すると考えます。
慣性モーメント(遠心力)が大きくなれば、もちろんバイクに対して横方向への力が伝わりにくくなります。
ということは、日光の3-4コーナーのような切り返しでアンダーが出るのも納得がいきます。
もう一つ理由を考えたんですけども、これも自分なりの考えなんですけど、150タイヤの方が160タイヤよりもとんがっている(印象)ということが影響してるのでは?と思います。
とんがっている分、フルバンク状態の接地面積が大きくなり、グリップするのでは?と思います。
あくまで仮説ですので、鵜呑みにはしないで下さい;;
ろむ
2014/08/06(Wed)20:40:31 EDIT
Re:無題
ろむくん

なるほど…不思議現象って訳か…。

いや、用語はイマイチ判らないけども、なんとなくろむくんが教えようとしてくれたコトは判った。

160の端、数ミリが必ず残るのとかももしかして同じような理由かねぇ…。

何にしても僕は自分で体験したコトしか信じないので、1度履いてみないと気が済まなくなったな…150f(^_^;)

良い感じの情報ありがとう!
【2014/08/06 21:13】
無題
160/60と150/60だと、タイヤ外径が違いますよね?後が12mm標準より高くなってるって計算なので、フォークを幾らか突き出したのと同じような効果があると思います…。
FZRの前は標準でF130/60、R170/60だったんですが…そんなタイヤどこに有る?って感じで、120/70-180/55を入れてました(^^;
やじ URL
2014/08/06(Wed)23:50:40 EDIT
Re:無題
やじさん

それとなく外径が変わるとか扁平がどうっていうイメージはなくもないんですけども、数字を見てまったくピンと来ないんですよね…。

でも今回いろんな人にいろんなヒントをもらって改めてタイヤが太くなると具体的にどうなるのか??っていうのを調べて、朧げに理解しつつあるような気がします。

…が、結局1度体験してみないと何ともなんですけどねf(^_^;)
【2014/08/07 20:42】
無題
まえ~にのりはしさんがNCに180入れてネタにした時、「色々試せ」って言ったじゃん!言ったよね?言わなかった?

すっぱり断ってきたけども...断ったよね?断らなかった?

FZRではエンジン擦るので仕方なく160入れて車高稼いでますけども、ギアレがリア1丁分くらい変わってくるぞ。



ねだ
2014/08/07(Thu)10:37:09 EDIT
Re:無題
ねださん

180のタイヤを入れてネタにしたことがあったのをすっかり忘れていました…。

確か当時リアを17インチにして車高が下がった分を補うのに160を入れないといけないって誰だかに言われて、それでもステップをガリガリ擦ってしまってどうにもならなかったのでタイヤのサイズは一択だったように思います。

そうこうしているうちに最初の理由を忘れて『タイヤは160を履かなきゃいけない』っていう固定観念だけが残ったんですけども。

あと初期のモタードがチェーンやマフラーにタイヤが当たりまくって真っ黒だったっていうのを聞いて怖ぇー!と思ったのは何となく覚えてますけども…こんな猛烈に怒られるほど失礼な断り方をしたんですかね?

ちょっと覚えがないんですが…f(^_^;)
【2014/08/07 20:49】
無題
実は昨年から160→150→140とイロイロ試しました。
ネダッチに怒られた?
ねぇ、怒られたの?
もひ#99
2014/08/08(Fri)00:26:12 EDIT
Re:無題
もひ#99さん

NSRは150を履いてる人が多いですよね?
良い機会なので勉強してみたところ、リアのサイズを変えると良くも悪くもいろんな影響が出るっていうのが判ってきて、同時にもう少しリアの車高をなんとかしたいっていうのもあるので、この際ドカンと行こうと思います。

ねだっちさんに怒られたっていうか、もらったコメントが怒ってる風な文調だったので以前スパッと断ったという時によっぽど酷い言いようだったのかな…とf(^_^;)
【2014/08/08 21:01】
無題
オイっス、まさゆきは僕松だ(´・ω・`)ノ

ネダッチに怒られたの?

ねぇねぇ。
怒られたの?

マジだぁ~。
怒られたの???
まさゆきは僕松だ
2014/08/08(Fri)15:52:40 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕松ださん

怒られているような…呆れられているような…そんな文調でしたけども、どうなんでしょうねf(^_^;)
【2014/08/08 21:05】
怒られたの?
あ、どーも (・∀・)ノ

いやん、ネダッチ、そんなに怒らないで!
のりはしさんのライフはもうゼロよ!

関係ないですけど日光でししまるこさんに
今日は宇都宮にホテルとったって言ったら瞬時に
ホテルアルプスですか? (`・ω・´)?
って聞かれたのがツボでした。
ししまる…恐ろしい子!

んで帰り道で偶然ホテルアルプス見つけたYO!
(・∀・)ノ
トモ松 URL
2014/08/08(Fri)16:51:46 EDIT
Re:怒られたの?
トモ松さん

乗っかるな乗っかるな!(笑)

ししまるさんと知り合ってからずいぶん経ちますけども、相変わらずネタなのか天然なのか量り知れない部分が多々あります。

ってかトモ松さん宇都宮でホテルアルプスじゃないって言ったらホテル何プスに泊まったんですか!?
【2014/08/08 21:11】
俺のZX4も
俺のZX4も160ですが曲がりますよ!難しいことはよくわかりませんが、足まわりのセッティング次第だと思います。
ソイヤん
2014/08/08(Fri)20:33:25 EDIT
Re:俺のZX4も
ソイヤんさん

足回りのセッティング次第ってのはまさにその通りなんだろうね…。

僕のVFRもう少し突き出したいトコだけどタイヤがラジエターに当たっちゃうので、今後はもう少しリアを上げられるようにセッティングの幅を増やそうと思って。

で、リアを上げられるならタイヤのサイズも試してみたいな…と思えるようになったっつぅか…。

あれでしょ?
同じラジコンでもタイヤの径が小さいと加速が良くて、径が大きいと最高速が強いとかそういうのと、バンクした時のタイヤの中心線の延長と、実際にタイヤが接してる場所の距離の違いの影響とかそういうのでしょう??
【2014/08/08 21:17】
無題
まさか怒られちゃったなんて・・・TOT

150から140履きましたが、目からウロコというかコンタクト落ちました。
サイズ違いというか扁平違いは非常に勉強になりました。カンドーしたっ!

これはもう、一度試しにパンツと150を履くしかありませんな。ほれほれほれ
アルプス工業 URL
2014/08/08(Fri)22:56:12 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

いや…実際怒られちゃったのかどうかは判らないんですけどね…f(^_^;)

タイヤのサイズの話しは昨日OKRでいろいろ聞いて、奥が深過ぎてほんの少ししか理解出来なかったんですけども、試してみたいこともたくさんだし、僕の思い付きだけでやってたら無駄になりそうなコトも多そうだな…なんてorz

そして、句読点を打つ場所によって、今まで履いていたパンツを脱いだ状態からもう1度パンツを履くのか、今までパンツを履いたことがない人が1度パンツを履いてみるのか、意味がずいぶん変わるっていうか…どっちにしてもダメじゃん!!(笑)
【2014/08/10 11:23】
無題
ねえねえ、皆さん !!
タイヤだけじゃなくて そのタイヤを組み付けるホイールの リム幅も 重要なんです!!!
 リム幅と タイヤサイズの 相関関係 ダス。

基本 バイクの場合ホイールサイズの変更はありませんが、クルマだとタイヤサイズとホイルサイズ ホイールの取り付けオフセット値までもが足回りのセットアップには関係しますからね。
 タイヤ ホイールは 重要です。

そうそう ねだっちに怒られたの件・・・・

のりはし本人は 当時タイヤサイズなんてこれっぽっちも判らず(考えられず)の状態で・・・
 実は フロント リヤ 共 銘柄違いですが 110/60 120/60 120/70 150/60 160/60と18インチ密かに支度してためしてみるかい的なこといってみたら スパコルでいくと・・・
 いう事もありましたので。(本人悪気ナシ。スパコル以外 信用していない様子・・・・今はいているサイズしかスパコルないもんね!!)
 記憶にないと思われます。








okrしゃっちょ~ URL
2014/08/09(Sat)02:10:29 EDIT
Re:無題
okrしゃっちょ~さん

僕はバイクが好きで良かったっす!
ホイールのインチやらオフセット値まで考えないといけないとか混乱の極みですよそれf(^_^;)

僕はテクニックではなくて、道具に頼ってるヘッポコなので、タイヤに合わせて走るとか、路面のインフォメーションを感じるとか、そういうのが難しくてですね…以前メッツラーを試したらR1を廃車にしてしまうのではないかと思うほど転けまくったのがトラウマというか…orz
【2014/08/10 11:33】
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