忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度こそカッティングマッシーンを買おうと思った訳ですけれども。

ずいぶん前から欲しい欲しいとは思いつつも、いつも後回しになってしまっていたカッティングマシン。

今年は自分かバイクが故障してる時間が長いので、去年までに比べて出費が少ない。
サーキット練習の走行代とガソリン代、トランポの移動費や高速代もバカにならないし、何より一番デカいタイヤ代が出て行かないので、いよいよカッティングマシンを手に入れることができるという訳です♪

で、今はVFRのエンジンを壊してしまった上に前回のプライド4で無理した結果、手の具合もあまり良くないので何もできんということで、本番カウルの補修でもしようかな…と思って、今まで貼ってあったステッカーを剥がした

すると、またゼッケンやロゴ関係を貼り直すことになるんですけども、女将さんtarawoさんに大量にお願いするのも気が引けるし、良いタイミングなので買ってしまうか!と決心した。

そんなこんなをブログに書いたところ、トモ松はんが『ヤフオクのキャンペーン ステカ SV-8 L お試しミニセットが一番お得』という情報をくれたので1も2もなく飛びついた。

実際カッティングマシンを買おうと思うと、それなりに手が出そうなお値段でちょっとした種類があって何を買ったら良いのか調べるの面倒だな…とか思ってたので、トモ松はんが使っててオススメだっていうなら間違いねぇだろな、と。

そんで忘れたり決意が揺らいだりしないうち、コメントをもらったその日に注文と振込をしておいたのだけど、ちょうど盆休みの時期だったのもあって、18日に発送されて昨日の夜受け取った。



運んで来てくれたのが僕の生活パターンをかなり熟知しているいつもの佐川のおっちゃんだったので、22時前くらいに届けてくれた。いつも助かる。

で、ですね。
『なるほど、ヤフオクのキャンペーン ステカ SV-8 L お試しミニセットだなっ!!』っつって、タイトルを検索して一撃落札のだったので特に説明とかも読まないで値段とタイトルだけ見て買ったんですけども、届いたのを見てみたらステカ SV-8 Lっていう本体の他にお試しカッティングシート12色が各50cmとアプリケーションシート(透明のアレ)が5m、それから要らない部分を取り除くのに使う先っぽとんがったピンセットとか、いろいろ着いてきて、すぐに試せるようになってた♪



で、本丸を攻める訳ですけども、マニュアルなんかがひとまとめになってる袋を開けて見たら、A4サイズの黒のカッティングシートとアプリケーションシートがそれぞれ1枚ずつ入ってて、お試しセットじゃない本体だけを買ったとしても一応すぐに試せるようにはなってたみたい。

せっかく念願のカッティングマシンを手に入れたことだし、さっそく何か切ってみるか!と鼻息も荒く開封の儀を進めて行く訳ですが、今回買ったカッティングマシーンを使うには専用のソフトウェアを使うことになるんですけども、この手のもののお約束として基本的にソフトウェアはWindows専用なのが多いですよね。

チラッとみた対応表によれば、Macの場合はアドビのイラレのデータを読み込むためのプラグインが入ってる的なことが書いてあったので、職場のイラレでファイルを作って持って帰って来たのを読み込んでアレしたら良いか♪と思ってたのだけど、良く見てみたら『イラレから直接カッティングできるようにするプラグイン』っていうニュアンスだったらしい…orz

僕んちのコンピュータと言えば基本的にMacで、普段のネットとかそういうのは、元はMacBookProだった得体の知れないヤツを使ってて、持ち出し用にはMacBook Airを使ってるんですけども、このMacBook Airに仮想Windowsがインストールされてて、そのWindows上でLap+を動かしたりしてる。

この場合の選択肢は、Airに入ってるWindowsにインストールして動作するかチャレンジしてみる、ダメだったら月5千円弱でアドビの全部盛りを年間契約して家でも使えるようにするっていう感じになるんだと思う。

なので、まずはAirに入ってるWindowsにWindows用のドライバとソフトウェアを付属のディスクからインストール…しようと思いきや、Airにはディスクドライブがないんだった…orz

ネット経由で最新のソフトがダウンロードできないか探したら、アップデータのみの提供でディスクからのインストールは必須になってるみたい。

そしたらヘンテコMacBook Proでアドビ全部盛りを使うか…と思ったら、本体古過ぎてOSが10.6.8以降にアップデートできないので、アドビもの全滅。

どうすんの…コレ…f(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
SV-8 お揃い!!
我が家はオイラ・息子・娘のPC全てWindowsなので楽に使用できるのですがかなりの宝の持ち腐れ感が・・・

早いとこ使いこなして色々指導&データー超大!!
ダメオヤジ URL
2014/08/20(Wed)21:51:41 EDIT
Re:無題
ダメオヤジさん

ナカーマ!!

元々僕もWindowsユーザーだったというか…ずっと自作PCしか使って来なかったのに、10年前仕事の都合でMacを覚えなきゃいけなかったので仕方なしに買って来て嫌々猛勉強したらWindowsに戻れなくなってしまいました…f(^_^;)

職業的に大概のデータは作れるのだと思うんですけども、それを自宅でできるようにするにはもう少し環境整備が必要です…orz
【2014/08/22 01:09】
無題
うちのもSV-8です。
いつの間にか説明書無くして自分勝手にやってます。
確かナムさんもSV-8で、毎回かっちょいーレッドブルを切り抜いてたはず・・・

はやく使えるといいですな!
アルプス工業 URL
2014/08/20(Wed)23:29:51 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

トモ松さんがお勧めだっていうんで何の疑いもなく飛びついたんですけども、何気にSV-8ユーザーって多いんですね…♪

ちょっと今仕事がドタバタなのでまとまった時間を作るまでちょっと掛かるかもですけども、早くいじくって遊びたいと思います!
【2014/08/22 01:13】
無題
まぁ、一番正当な方法は…USB接続のCDドライブを速攻買うって感じでしょうかね(^^;
そうか…5000円位でWindowsの中古マシンを導入して、カッティングマシン専用機化するとか(w
やじ URL
2014/08/20(Wed)23:32:41 EDIT
Re:無題
やじさん

Windowsマシンを買うっていうのはちょっと考えたりもしたんですけども、なんかこう…『どうせ買うなら最低限このくらいのスペックは欲しい…いや、そのスペックならもう少し奮発して映像とグラフィックは全部そっちで…いや、だとするとこのパーツはもう少し良い感じに…』とか、脳内ループでf(^_^;)

差し当たって今持ってる資産を最大限活用する方向で考えてみることにします♪
【2014/08/22 01:18】
無題
クラフトロボCC330のアタイが来ましたよ。
付属のソフトとかないのかね?

こっちもやっぱりイラレでデータ作成して、
プラモイーン!あ、いや、
プラグインから出力だね。

なんにせよこういうのはデータ作成がキモだ。
イラレが使えるならかなり有利!
tarawo URL
2014/08/21(Thu)08:45:31 EDIT
Re:無題
tarawoさん

クラフトロボっていうのも良く聞くね♪

付属のソフトはWin専用で、Macの場合はイラレのプラグインのみってコトらしい。
どっちにしても仕事的にいずれアフターエフェクツとフラッシュをもう少し本格的に勉強しないといけなくなりそうだったので、良い切っ掛けだと捉えて自己投資するコトにするよf(^_^;)

プラモがイーンしないように、フタを忘れずに閉めるんだ!
トイレのな!!
【2014/08/22 01:22】
アレ!
あ、どーも (・∀・)ノ

アタイの周りには、マック使いなんてシャレオツな人はまったくいないので全然考えずにおススメしてしまったわよ…ゴメンちゃい

付属ソフトでもこのぐらいhttp://hachan88.blog41.fc2.com/blog-entry-485.html
はいけるから仮想Windowsで動くといいんだけど…
外付けドライブ貸してくれる人いないかしらね
(´・ω・`)
トモ松 URL
2014/08/21(Thu)15:17:36 EDIT
Re:アレ!
トモ松はん

カッティングマシンは欲しいけど性能比較とかするの面倒だな…とか思ってたので、良いタイミングできっかけ作ってくれて感謝してるくらいで全然オッケーだぜー♪

仮想WinはLap+(←GPSロガーの解析ソフトね)のためだけに入れてるので、もしそれが上手く動作しないようなコトになっても困るので、Macでちゃんと環境整えることにしまっする!
【2014/08/22 01:28】
無題
イラレの新しいのがあるといいですねぇ。
ウチにはイラレ8と9があるんですけど、最近フリーで配布されてるデータは開けないのがツライ。。。

たいがいのブランドロゴなんかはここで見つかりますよ。
http://www.brandsoftheworld.com/
763racing URL
2014/08/21(Thu)21:12:53 EDIT
Re:無題
763racingさん

むっ!
これはまた遊び心を刺激するサイトを教えていただいちゃいまして…。

仕事してる場合じゃねぇっ!!(笑)

アドビって確か過去の正規ユーザー向けにCS2か何かフリーで解放しなかったでしたっけ??
ちょっと記憶があやふやで自信ないんですけどもf(^_^;)

少しは読めるデータ増えたりして♪
【2014/08/22 01:32】
無題
単純にWinが入ってるPCってことでしたら、
XPので要らなくなったノートPCが処分に困ってるんですけど、いりますか??
かもめ
2014/08/22(Fri)21:43:04 EDIT
Re:無題
かもめさん

なぬっ!?
かもめさんって教習所でイラっとするコトを言われても、小型免許から普通免許にステップアップした努力の人っていうイメージしかありませんでしたが、もしかして神様とかそういう類の方でしたかf(^_^;)

今ちょっとずつ時間作っていろいろやってみてるので、どうにもならなかったら甘えさせていただいちゃうかも知れないとも言えなくもないというかなんというかあの…ありがとうございます!
【2014/08/22 21:53】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]