忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

針が指に刺さると地味に痛い訳ですけれども。

カッティングシートを切り出したあと、不要な部分を取り除くのにマチ針を使ってみたら細かい部分を取り除くのがとても楽だったっていうのを昨日書いたんですけども、針を弄ってると刺さることがありますよね。指とかに。

なので、デザインナイフでも買おうかな…と思ってたのだけど、細々した部分はやっぱり針の方が絶対に良いだろうな。

でも刺さると痛いんだよな…とか考えていたところ、ちょっと思いついたことを試してみたら、とても良い感じの機具ができた。

まずマチ針をちょん切るじゃないですか。


何処かにすっ飛んで行って大変なコトにならないようにその辺にあったテープを貼っておいた。

で、こうだ。


マチ針のサイズが全部共通なのかは判らないですけども、0.5mmのシャーペンに奇跡的にピッタリヒット。

いや、ヒット飛ばしてどうする。
とにかくシャーペンに仕込めて、使わない時は収納しておけば危なくないというオマケつき(笑)


せっかく作ったのでさっそく使ってみますけども、想像を絶する使いやすさですよコレは!

かなり細かい部分もサクサク剥がして行けるし、針を直に持って使うよりも力がしっかり掛けられるので、刺して浮かせるだけじゃなくて、カッターのように切ったりも出来る。

これホント便利。

横幅160mmで作ったチームのロゴの2段目が猛烈に強敵だったんですけども、初めてちゃんと抜けたっつの!


小文字のeなんかはキーボードのキーに4枚貼れるくらいの大きさですけども、綺麗に抜けてやっとちゃんとしたのができた感がある(笑)

この大きさのがちゃんと作れるようになれば、大概のステッカーは普通に作れんだろな…っていう安心感っていうか…そんな感じf(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすがのりはしさんですね~♪
元祖のシャープも最近は落ち目のようなので
このアイディアを売り込んでは?!

自分もいま、1/5スケールのガソリンエンジン搭載ラジコンカーを作成中で、
車体のペイントとステッカーチューンのため100均でデザインナイフを購入したんですけど、まち針シャーペンのアイディア、いただき ♪
かもめ
2014/08/29(Fri)22:49:25 EDIT
Re:無題
かもめさん

えっ!
1/5のエンジンラジコンって…もしかしてBAJA!?HPIの!!??

桶川スポーツランドっていうサーキットに行く時に本田のエアポートがあるんですけども、そのすぐ近くにラジコンバギーのコースが2つあって、BAJAを走らせてる人達がいるんです。

バイクでサーキットを走るのに他の趣味を凍結してる自分としては、桶スポに練習に行くのはある意味辛いものがありますf(^_^;)

ってか船の免許を取ったりエンジンのラジコンを作ったり…かもめさんってやたらとアクティブな人ですね♪

僕もいずれサーキットを走れない時が来たら、またラジコンを始めようと、それはもう強く心に決めているのです(笑)
【2014/08/30 22:31】
無題
「鉄騎士倶楽部」なんて文字数は少ないけど思い出したくもないほどめんどいんだぜ。
ホリックです、はい。 URL
2014/08/30(Sat)01:09:23 EDIT
Re:無題
ホリックです、はい。さん

漢字の場合書体によって点が繋がってるか離れてるかで作業の苦楽がずいぶん変わりますよねf(^_^;)

独立した小さい点がないデザインの場合ならマチ針シャーペンはかなりの武器になりますよ♪
【2014/08/30 22:33】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]