忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


週末にサインボードをそれっぽく見えるところまで作った訳ですけれども。

あとはステッカーを作って貼ったりベースを作ったりすれば完成って訳で、気分が乗ってるうちに作ってしまうことにする。

で、ステッカーなんですけども、カッティングマシンを購入後、まずSTIKA本体に付属してた黒いA4くらいのシートを使ってやたらと細かい文字を切り抜くっていう練習をしてたんですけども、その後いろんなシートで試してみた結果、あのシートが曲者だったというか、シートがビニールのようなフィルムのような素材で粘着部分も凄く弱かったので、細かい文字がすぐずれてしまっていたコトが発覚。無駄に頑張ったオレの時間を返せ…(笑)

そんな訳なので、ステッカーは割といい感じに作れるようになってきたし、どういうカッティングシートを使う時は針をどのくらいに設定すると不要部分を剥がすのが簡単か?っていうイメージもできるようになってきた。

…のだけども、どうやら僕はステッカーを作るよりアプリケーションシートを貼るのがヘタらしく、マスキングテープで貼ってたりf(^_^;)



これもどうやら僕が買ってみたアプリケーションシートが良くない予感がしないでもないけども、その辺りは追々試してみることにしつつ、とりあえずOKRのロゴとゼッケン84。



本当はOKRのロゴもカーボン柄のシートで作りたかったのだけど、シートが足りなかった。

それはそれとして、ステッカーを貼るとそれっぽさが増して良い。



あとはベースなんですけどね、普通に細めの角材を買って来て四角い枠にすれば良いかなって思ってたんですけども、近所のDIYショップでカッティングシートを切ってもらってる時に、隣りのコーナーにあったパイプに心を奪われた。



1メートルのパイプ3本と直角に繋げるジョイントみたいなの4個。

これをこう…現物合わせでサイズを適当にアレして…



ノコギリでギリギリして…



合体する!



で、こうだっ!



その辺に転がってた精密ドライバーの+でプスプスと穴を開けて、ナイロンバンドで固定した。
ナイロンバンドを黒にすれば良かったな…と写真を見てて思うけども、なかったので致し方なし。

何やらただのパイプにブラダンをナイロンバンドで括り付けてあるだけなのだけど、ちょっとカッコ良さそうな雰囲気なのが気に入った(笑)

パイプをもう少し捻って持ち手を作ろうかとも思ったのだけど、プラダンの外にパイプで枠にするってことは、考えようによっては外周が全部持ち手みたいなもんなので、良いかな、とf(^_^;)

そんなこんなでイメージ通りのサインボードができてとても気分が良い。物凄く安く上がったし。

ってか一番お金が掛かってるのがチップの背景に貼ってるカーボン柄のシートという名の遊び心っていう(笑)

趣味ってのは無駄なところにお金を掛けるからこそ面白さが増すのだと信じて疑わない♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アプリケーションシートはね
あ、どーも (・∀・)ノ

アプリケーションシートを貼ろうと近づけた時に静電気で勝手にくっついたりしてビビるよね
そんな時は、切ったカッティングシートを机にセローテープで仮どめしてからアプリケーションシートを大きめに切って片側を机にべったり貼って引っ張りながら半分ぐらいづづ貼るとうまくいくぞな、もし
(・∀・)ノ

あとね、そのおまけのカッティングシート粘着力が弱くて使いづらいけど多分そのシートだけだよ
って思ってたけど黙っててごめんね
(・ω<) テヘペロ
トモ松 URL
2014/09/04(Thu)15:14:34 EDIT
Re:アプリケーションシートはね
トモ松はん

ぐぬぬ…知ってたんかいぃ!黙ってたんかいぃぃ!!コンニャロメー!!!

とかなんとか言いつつ、凄く良い練習になったし、剥がし方のコツもだいぶ習得したので、結果オーライの術だぜぇ♪

アプリケーションシートの貼り方、物凄く参考になったっす!
教えてくれてありがとうございます♪

今度試してみるっす!!
【2014/09/04 21:38】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]