忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フロントスタンドを買い直そうかと思っている訳ですけれども。

今使ってるのはMoto corsaってメーカーの送料込み9,000円で買ったヤツで、元はR1用に買ったヤツをVFRでも使っていて、VFRのステム下の穴に合うアタッチメントがなかったので、R1のアタッチメントの上にOKRのピットにあったマジェスティか何かのプーリーボスをくっつけて使ってる。

今のところ何不自由ないし、ブレーキのメンテなんかする時にはキャリパーを引っ掛けておけたりするので、ステム下の穴に差して持ち上げるローラースタンドは便利なんですけども、車の中で何気に嵩張るんですよね…。

なので、フォークアップスタンドを買おうかと考えてたんですけども、日光とか桶スポの砂利の駐車場で使うのはちょっと面倒かな…なんて思ったりもする。

すると、こういう形『ψ』の、その場でオリャぁ!って持ち上げるようなのが使いやすくて省スペースなのかな…と思ったり。

楽天とかで見てみると主にミニバイク用みたいに書いてあるのが多いみたいだけど、確かタラヲさんがNSRとかスパーダで使ってたはずだ…と探してみたら、バトルファクトリーでCBR400RRとかCB400SF用ってのもあるみたいなので、ステム下の径さえ合えばVFRでも使えるんだろうな、と。

ちょっと記憶があやふやなのだけども、確かNSRとかCBRはVFRよりもステム下の穴が小さかったような気がするので、バトルファクトリーのCBR400RR用とかはそのままでは使用できないはず。

他のメーカーのもいろいろ見てみたい気がするけども、フロントワンタッチスタンドってのはバトルファクトリーの商標らしくて、バトルファクトリーのばかり検索に掛かるし、フロントスタンドで探すと今持ってるタイプのとフォークアップスタンドばかり引っ掛かる。

ψのスタンドは何て名前なのやら…f(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前に、のりはしさんが前スタンド忘れたときに、
バトルファクトリーのNSR用スタンドを貸したら、確か差込部がステム穴に入らなかったような記憶あります。
NSR(24mm)よりNCの方がステム穴が小さいかもです。(違ったらすみません・・・)
バトルのHPに各車用スタンドの差込部外径は書いてあるので、NCのステム穴径測ってみて、にらめっこ!
アルプスは僕です。 URL
2014/09/24(Wed)22:01:45 EDIT
Re:無題
アルプスは僕です。さん

そうなんす!
あの時アルプスさんにお借りしたスタンドが合わなかったのが緩かったのか入らなかったのか、asano弟さんにCBR250RRに使ってるのを同じタイミングで試させてもらった記憶が混同してしまっていてf(^_^;)

今VFRが手元にないので、帰還してお財布にも余裕がある時に諸々着手しようと思います♪
メールでいただいた情報もありがとうございます!!
【2014/09/25 20:18】
無題
FZRにシンプルスタンド用意したのも、「かさばる」が理由だったのよね。
ただ、400は重いらしい、一発で曲がっちゃったので溶接補強して使ってますよw
それと高さが足りなくてウォーマーには使えるけどタイヤ交換はフェンダーが支えて無理なの。・゜・(ノД`)・゜・。
ねだ
2014/09/24(Wed)23:06:03 EDIT
Re:無題
ねださん

やっぱりアレって重さが関係あるんですね…。
普通に持ち上げるよりは多少テコが利くにしても、ほぼ人力でバイクの前半分を持ち上げるんですもんね。。

それを考えるとフォークアップスタンドとかローラーでグイってやるタイプのは良く考えられてるんだなぁ…と感心しますけども、それと車の中で嵩張るのは別の問題だったりしてf(^_^;)
【2014/09/25 20:22】
無題
おいらのNCアッパー外さないとかかるフロントスタンドが今のところ無い・・・ どこか曲がってんだろうなーーーきっと・・・・(T_T) 
おいらがALLIANCEだよね~♪
2014/09/25(Thu)00:08:51 EDIT
Re:無題
おいらがALLIANCEだよね~♪さん

僕のVFRもアッパーカウル下はガチャガチャになってますけども、幸い干渉して上がらないってほど酷くはないみたいです。

今度機会があったら僕が使ってるスタンドでALLIANCEさんのVFRが上がるかどうか見てみたら根本的な原因が何処にあるか絞り込めますね♪
【2014/09/25 20:25】
無題
ワイもかさばるのが理由でψスタンドを…、
NC用色々検索したけど、ψのスタンドはバトルファクトリーのを買うしかないみたい。
基本軽いバイク用しかないみたいね。
tarawo URL
2014/09/25(Thu)07:28:55 EDIT
Re:無題
tarawoさん

若い頃には身近に溶接が巧みな人が数人いたので、簡単な図面を渡したらそれっぽいのを作ってもらえたんだと思うけど、今はその環境がないので買うしかないんだなこれf(^_^;)

バトルファクトリーのを買ってみる方向で考えてみるよ♪
【2014/09/25 20:28】
無題
自分もψスタンド使ってます。ぐらつきやすいので整備には向きませんけど、かさばらないので、サーキットに持っていくには便利です。
タイヤ交換位だったら全然問題なく出来ますよ。

ちなみに自分もバトル製です。
ASANO おとうと
2014/09/25(Thu)10:12:12 EDIT
Re:無題
ASANO おとうとさん

む…ねだっちさんのスタンドではフェンダーに干渉してタイヤ交換できないってコトでしたけども、これはスタンドのメーカーが違うのか、車種による差なのか…ってことはねだっちさんのスタンドはバトルファクトリー以外のメーカーのってコトなんでしょうか…。

何つぅか…相変わらずバイクはただ好きなだけで猛烈にあらゆることに無知でお恥ずかしい限りですf(^_^;)
【2014/09/25 20:31】
無題
あっ。。。。。

自分はHONDA系のバイクの場合(CBR250RR、NSR250)熱対策でフロントフェンダーを外しているので、きっと問題ないんです。

asano弟
2014/09/25(Thu)20:37:47 EDIT
Re:無題
asano弟さん

熱対策でフェンダーを外すっていうのはたまに耳にしますけども、実際どのくらい差があるんでしょう?

僕としてはなんとなくフロントフェンダーってカッコイイと思っている方なので着けてるんですけども、asanoさんが2ダボもNSRもやってるってコトは効果があるってコトなんですよね…??

今度VFR直って戻ってきたら実験してみたい欲がムクムクしてきました♪
【2014/09/26 20:40】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]