VFR400R(NC30)でたまにミニサーキットを走っていまする。
07≪ 2017.08|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫09
アクセスカウンター
2014.3.3設置
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
13
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
以前ヘリコプターのエンジンを積んだチョッパーを見た訳ですけれども。

いや、実際に見た訳じゃなくてウェブで画像を見たって話しなんですけどね、アメリカ人ってホントエンジン積み替えるの好きだよなぁ…と思う。

でもちょっと前に何か調べてた時に、アメリカは車の税金が物凄く安くて車検もなしの自己責任なので、大概の人はぶっ壊れるまで乗るっていうのを見て、車検っていう制度がなかったらエンジンの積み替えとか興味でてくんのかもな…なんて。

で、最近また別の調べものをしてたら何やらエラいコトになってるバイクを見た。



コンセプトバイクらしいんですけども、発見したページにはSubaru WRX Poweredとか書いてあって…なぜスバルのボクサーエンジンを積んだバイクを作ろうと思ったんだろ…飛行機っぽくてカッコ良いけどもf(^_^;)

そんで同じ人の構想でもっとコンパクトなディーゼルエンジンを積んで、AWD化しちゃいましたっていうのもあった。



これはどうやらCGの様子ですけども、これでどうやって曲がる気なんだろう…。
メカ度が強くて格好は良いのだが。

見掛けたページ自体が古いようなのでアレですけども、実際に実用されているというか走ってるAWDのバイクはチェーンがトップブリッヂの方から縦に着いていたり、シャフトで伝達していて一見AWDには見えなかったりっていうのが多いような気がする。

ところで実際に乗ってみる機会があったとして、前輪も駆動するっていうのはどういう感じなんですかね…。
普通に考えて前輪のジャイロ効果が増すんだろうから直線安定性は増すとして、コーナーはどうなるんだろか。

何処かでR1をAWD化したっていう動画を見たような気がするけど、R1くらいのパワーがあれば前後パワースライド状態になったりもするのかな…。

前輪も駆動するっていう点と直進安定性が増すと考えると、ヒルクライムとかには猛烈に効きそうですけどねf(^_^;)

この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
最新コメント
[08/22 アンチャン]
[08/21 ナオト]
[08/19 伊集院奈々史(本名)]
[08/19 ナム]
[08/15 ナオト]
[08/14 ナオト]
[08/13 ナオト]
[08/12 mffactory02]
[08/10 ナオト]
[08/09 ナオト]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT