忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろステゴンのオイル交換をするように言われていた訳ですけれども。

先週のレースの時に、OKR社長が『エンジンの音が大きくなって来てるからそろそろオイルを交換するように』っつって。

OKRはバイク屋さんなのだけども、社長はガソリンで動くエンジンが載ってるものは全部得意なので、トランポのことも色々面倒見てくれてらすかる。

で、もちろんアライグマは関係ないんですけども、昨日OKRにVFRのカウル交換に行くついでに、駐車場の端を借りてオイル交換しようと思ってたんです。

何しろ駐車場で階段に乗り上げて作業するのはちょっとしたトラウマなのでもう嫌なのだ。
あの木は車検後にステゴンの床材になってしまったし。

そんでピットにあったお化けジャッキを借りて持ち上げてみるんですけども、ちゃんとした道具があるってのは偉大なことだなぁ…としみじみ思う。



僕としては車のことがさっぱり判らないので、ジャッキを掛けて良い場所っていうのがあるっていうのも知らなかったんですけどね、社長が車載のパンタグラフでオイル交換する方法として、画像みたいにハンドルを左に振り切った状態で左前輪のジャッキポイントにパンタグラフを掛けて持ち上げるとドレンボルトに手が届くので、ボルトを抜いたら一度降ろして、オイルが抜けたらまた持ち上げるっていう風にすると良いと教えてくれた。

確かにそれなら自家製階段に乗り上げたりしなくてもできるし楽だ。
あの苦労は一体なんだったのか…orz

そんで、OKRでステゴンのオイル交換をしようと思って行ったのに、オイルを持って行くのを忘れるというのりはしクオリティを発揮し、社長に日本刀の先端クラスの鋭いツッコミをもらいつつオイル交換終了。

そういった訳で、今回のオイル交換時の走行距離。



243,295km。
前回交換したのが239,868kmだったので、3,427km走ったことになる。
5月の今頃に交換したので5ヶ月で3,427km。

今年は怪我や故障で練習の回数も少なかったりしてるので、走行距離も少なめですね。

あ、全然関係ないんですけども、今日仕事で神田と秋葉原とお茶の水の間くらいの場所にいたんですけども、変なの走ってた。



マリオカートの実写版っつって有名になってた人達がいましたけども、その亜流みたいな感じなんですかね…。
確かにあんなの走ってたら見てしまうし写真も撮りたくなってしまうので、宣伝効果はそれなりに高いんだと思うけど、どうせならマリオカートの人達に遭遇してみたいもんだなf(^_^;)

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
オイルは何を使われたのですか?
Blue☆Style URL
2014/10/19(Sun)23:52:26 EDIT
Re:無題
Blue☆Styleさん

あ…そういえば何を使ったんだろう…。
OKRの社長に『そういった訳でオイルを持ってくるのを忘れたので一番安いのをおくれませ!ステップワゴンに必要な分!』と、量まで調べてもらった勢いなのでさっぱり判らんです…orz

オイル交換後、走り出してすぐに転がりが軽くて気分が良いのはバイクも車も変わらないですね♪
【2014/10/20 21:43】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]