忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
02≪ 2024.03|12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫04
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はテイスト・オブ・ツクバ略してTOTの日だった訳ですけれども。

ホントはタラヲさんの手伝いに行きつつ観戦予定でチケットも手配してもらってたのだけど、ピンポイントで出張決まってしまって観戦行けず。。

今週は普段日光でお付き合いのある皆さんがTOTに向けてガレージを借りたり練習に出掛けたり、ツイッターやらニーボーやらのSNSで楽しそうなのを見ていて、仲間に入れないションボリ感を久しぶりに感じた。

まるで小学校に入る頃、公園で近所の子供達が集まって缶蹴りをしているのを見て、たった一言『僕も入れて』と言えずに肩を落としながら家に帰ったあの日のようだ。

あの時ションボリし過ぎたせいで僕はなで肩になったのだ。
そうに違いない。

でも仕事は仕事。
頑張らなければバイクを走らせる資金が作れません。

朝6時前に部屋を出発。
普段の通勤経路を経て有楽町を通過、2つ先の浜松町からモノレールに乗り換える。

モノレールって千葉の実家の方にあった吊り下げのヤツしか乗ったことなくて、レールの上を走るヤツに初めて乗ったらあれって結構な勢いでバンクするんですね!最初ちょっとビビった。

普段バイクで膝をゴリゴリ当てるくらいバンクさせても平気なくせに、なんていうかジェットコースターみたいな自分の自由にならない怖さっていうか、『これ落ちたらどうなんだ!?』的な怖さがある(笑)

で、今日乗る飛行機は巷で噂のエロキャビンアテンダントが機内を徘徊するのでお馴染みのスカイマークだったので、羽田空港第1ビルの駅で降りて早めに登場手続き。

出発の15分前までに手荷物検査を終えて搭乗口にくるようにってことで、30分ばかり時間があったので展望デッキとやらに行ってみた。



今日の東京は生憎雨で、夜は夜景が綺麗ってことだったんですけども、残念ながら朝だ。

でも普段目の前で飛行機が離着陸するのを見るっていう機会もそうそうないのでちょっと面白かった。
昔富士スピードウェイにドラッグレースを見に行った時みたいな感じかな♪

それから時間に余裕をもって行動していたつもりが、実は手荷物検査のトコから搭乗口がスゲー離れてて物凄い早歩きでシャカシャカ歩いてなんとか間に合って、人生2度目の飛行機に乗り込む。



バッシャバシャに降っているって訳じゃないけど、しとしとと降り続くって感じ。
この窓についた水滴は、上空では凍るのか??それとも流れ続けるのか??と疑問に思ったのだけども…。



雨より上を飛びますわな(笑)

飛行機のあの『離陸すると決まったら有無を言わさず加速する』っていう感じは嫌いじゃない。嫌いじゃないのだが…。

私ちょっとしたトラウマで子供が泣き叫ぶのを聞くと物凄くストレスを感じるんですね。
ちょっと前まで下の部屋に住んでた子供が虐待でも受けてるんじゃないかってくらい1日中泣き叫んでた時もストレスと睡眠不足で倒れたりしたくらいで。

それで、今日は困ったことにすぐ近くの席に少なくともトミンの音量規制は超えちゃってるだろ…ってくらいのボリュームで泣き叫んでいるお子さんがいらっしゃいまして。

まだ言葉を喋れない子供が泣くのは何らかの意思表示のはずなので、仕方ないじゃないですか。
仕方ないものに文句をつける訳にはいかないし。

羽田から新千歳空港までは飛んでる時間は1時間ちょいらしいので、通勤時に御用達の耳栓をして我慢することにしたんですけども、いかんせん距離が近すぎる。

その上悪天候で尋常じゃなく飛行機が揺れ続けて、もう乗り物酔いだかストレスだか何が起こってるのか判らない状態になって、加藤茶もビックリの酔っぱらいコントみたいな『ウップ…ンオォォゥエェ…』みたいな感じでですね、もうただひたすら目を閉じて腕を組んで、『深呼吸深呼吸…あと1時間…開眼せよのりはし!解脱だ!ニルバーナに到達せよっ!!』と危機が去るのを待つ。

目を閉じて腕を組んで深呼吸を繰り返していたらば肩をトントンとされて、目を開けてみるとエロキャビンアテンダントの人が、『どうしましたか!?具合が優れませんか!?』と。

気づいてみたらものすごい汗かいてたみたいで(笑)

トラウマの話しをするのもアレだと思って、『なんか酔ったみたいで…』とか濁してたら水を持って来てくれた。(有料)

いや、エロキャビンアテンダントの人とか書いちゃってますけども、僕が座ってた辺りを担当してたこの人はとても親切で良い仕事をしてた。
でもあのミニスカポリスが親身になって『大丈夫ですか?何かできることがあればお声掛けくださいね…』とか真横にしゃがまれると、見えてはいけないものが見えるんだか見えないんだか、とにかくよろしくないのだ。

そんなこんなで『解脱…解脱…ニルバーナ…ニルバーシュ…いや、ここではエウレカは関係ありますん…』とか目を閉じてブツブツ言っていたら、近くで人の気配がする。

ミニスカポリスの人が『もしものことがあってはいかんけども、そのもしもの時がやって来てしまったらせめてここにいっとけ袋』と、おしぼりをいくつか持って来てくれていた。



結局このあとシートベルトを外しても良い指令が出ると同時にトイレット的なところに掛け込んで暫くリバース祭りを開催。

ベルトを外していい時間はほぼトイレにいた…orz

青森上空から北海道に渡る頃には少し雲が晴れていて、飛行機から地上を見るのって航空写真では伝わらないリアルさっていうか、山や谷の立体感に心を奪われて具合の悪さを少し忘れた。

新千歳空港に到着して、札幌まで移動しないといかんのですけども、なんとSuicaが使えるのでスゲー楽ちん。

1時間弱電車に揺られて今日の現場に到着。準備諸々とリハを終わらせて、30分くらい時間ができたので先方の人に『北海道に来たらとりあえずコレを食っとけ。ただし時間がないのですぐ出てくるヤツってありますか?』と聞いてみたら、『スープカリー行っとけ』と。

北海道でスープカリーっていうイメージがまったくなかったので意表を突かれた感じだったんですけども、確かに割とすぐ出て来た。



具とスープがちょっとどうして良いか判らないくらい多くて、鶏の足1本丸々載っちゃってんですけども、スプーンで解体出来るくらい柔らかくて、自分の中でイメージが北海道とイコールにならないってトコ以外はホントに美味しかったです。あと米とスープカリーの量がマッチしてないんだか僕の配分がヘタなんだか、米がなくなったあと暫くスープカリーだった(笑)

次に北海道に出張組まれる機会があったら、スープカリーと米のバランスをもう少し戦略的に詰めたいと思います。

仕事自体は良い感じに終えて撤収。
5時過ぎに現場を出立して、往路では地下鉄に載ったので見れなかった、北海道名物、北海道という特殊な環境が生んだ時空の歪みによって突如として出現した東京タワーの先っぽ。



それから、札幌と言えば有名な時計台。



両方とも通りかかって写真撮っただけだけど。
何しろ急がないと帰りの飛行機に乗り遅れるとかちょっとスケジュール無理ありすぎねぇかこれさすがに…とか思いつつまた空港に戻って、せめてもう少しご当地物に触れたいなこんちくしょう…とキョロキョロした結果、北海道限定を発見。



なんか知らんけども物凄くフルーティーな味と香りで、これメチャクチャ美味かった♪
最近は滅多にビールや発泡酒の類いを飲まないってのもあるかもだけど、フルーティーなのを謳ってるフルーティーなビールよりもずっと自然で良い感じな甘みだった。

そんなこんなで弾丸出張。
家に帰って来たら23時半過ぎ。

もうグッタリ…。

そんで最近変わった職場の業務形態。
休日出勤の代休は月内に消化。ちゃんと取りなはれの風潮。

結構ですねぇ…。
今週何やら平日日光サーキットの2輪枠あるみたいじゃないっすか…♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
残念だったね。
少しでも雰囲気味わって下さい。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-nzfwe7zapjjykly5swkd3wszkq-1001&uniqid=6acc9d16-34af-4604-8d27-1f69855ec790
見られるかな?
日光組の方々ちょっと写ってます。
ホリックです URL
2014/11/10(Mon)20:54:45 EDIT
Re:無題
ホリックさん

仕事をしないとバイクを走らせられんので致し方なしですf(^_^;)

送ってくれたリンク…公開中のファイルはないって言われたっす…orz
【2014/11/10 21:53】
無題
出張、お疲れさまでした!
のりはしさんも24時間闘うジャパニーズビジネスマンだったんですね~
以前から思ってたんですけど、もしかしてネクタイとかも持ってるんですか??

北海道でビールのお供と言えばジャガポックル、召し上がりました??
かもめ
2014/11/10(Mon)21:17:26 EDIT
Re:無題
かもめさん

もうここ数年は20数時間働くようなマッシブな働き方はしてないです。
昨日は移動が若干エクストリームだっただけで(笑)

ネクタイは持ってるって言えば持ってますけども、普段はまったく締めてないし今何処にあるのかもちょっと思い出せないf(^_^;)

ジャガポックル…見かけなかった…orz
っつぅかほぼ移動してて現地では休憩なしで仕事してたので北海道に行ったっていう実感がいまいちないっつうか…。
【2014/11/10 22:00】
無題
http://yahoo.jp/box/ChijhB
これでどう?
ホリックですばい。 URL
2014/11/10(Mon)22:41:05 EDIT
Re:無題
ホリックさん

見れた!!

当日の雰囲気が伝わってグッと来ますね♪
これって一括ダウンロードみたいなのはないのかしら…。

雨+筑波っていうと未だに胸の辺りが若干締め付けられるような思いです…f(^_^;)
【2014/11/11 21:43】
無題
なに!(´Д` )いつの間にかにきてたんですな!\(//∇//)\スープカレー最強にうまいとこ連れてくのでもっかい来てください\(//∇//)\
R1もりた
2014/11/11(Tue)05:48:44 EDIT
Re:無題
R1もりたさん

そうなんですよ…もうね、自分でも気づかないくらいいつのまにか札幌に居て、気づいたらさいたまに戻ってた勢いで、もう少し身体に優しいスケジュールを組んで欲しいと切に願います。。

初めてスープカレーという食べ物を食べたのですが、スープと具と米を食べるペースを完全に失敗して、最後延々とスープでした…。

僕が行ってみたお店がそうだっただけなのかは判らないですけども、カレー用のスプーンよりもスープ用のスプーンが欲しい感じで…f(^_^;)
【2014/11/11 21:52】
無題
のりはしさんもいつかは自分の好きなマシンでTOT出場ですな。
勝敗だけが全てじゃないのよ~。

>ホリックさん たくさん撮っていただいてありがとうございます。非常に嬉しいです。
アルプス工業 URL
2014/11/11(Tue)19:41:01 EDIT
Re:無題
アルプス工業さん

もう10何年も前に、里川先生という僕のバイクとの接し方の先生というか、僕のチームの初代リーダーなんですけども、その人に連れられて初めてTOFを見に行ったんですね。
当時Z1-RやMK2なんかの角Zがとても好きで、そんなバイクが本気でレースしてるのに興奮したのを覚えてます。

テイストにはとても興味があるんですが、出るなら1100刀やZ系(もちろん四角いの)で出たいと思うし、それ以上に出たいレースがあるので資金繰りが間に合わない…orz

いや、どっちにしても満足に資金を投入できるとも思えないけどもf(^_^;)
【2014/11/11 22:00】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]