忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


明日は日光サーキットを走りに行こうと思っている訳ですけれども。

先週日曜の休日出勤の代休が発生するので久しぶりに平日にサーキットを走れる。これは嬉しい♪

日光サーキットは土日の2輪走行枠が多くないので、週末に行くとクリアがまったく取れないことも珍しくない。
レースに出るようになってからはいかに前走者をパスするか?っていうのも大事だと思うようになったので、クリアがないならないなりの練習があるのだけど、今回は先月出した39秒台を、前に引っ張られるのではなく、きっちり自力で出して自信をつけておきたいっていう目的なので、空いている方がありがたい!

で、代休が取れるからといって、仕事が終わってなければ休む訳にはいかん。そりゃ当たり前だ(笑)
なので明日気分良く休むために、今週は月曜から今日に至るまで、明日までに終わっていなければならない仕事をガッツリ詰め込んで働いたので週の真ん中だというのに結構ヘロってるf(^_^;)

その甲斐あって明日は気分良く休むのだ!

ところでサーキット走行といえば、サーキットの価格っていうか、走行料金の支払いシステムっていろいろありますよね。

最近滅法行かなくなってしまいましたけども、茂原のモトブレイクなんかは予約の先払いで7500円。1週間切ってからだと更に割り増しだったり。

最近は改訂して当日受付でも半日7500円っていう今まで裏メニューっぽかったシステムが公式になったみたいですけども、あれだとエントリーと入金はしたけど当日雨降ったので走れない(R1で自走だった時)とかでションボリしたことが何度もある。

それがトミンだと午前か午後、または全日で一応予約はするけど当日券を買うっていうシステムなので、払うだけ払ってションボリって事態は避けられる。(いや、本当はダメなのかもだけど)

更に桶スポ。
トミンと同じで午前か午後、または1日っていう枠だけど、予約がいらない。ライセンスすらない。とても気軽だ。

そんで日光なんですけども。

ライセンスは取らないといけないけど、走行自体は午前3本午後3本。
走りたい時間の30分前から受付に行って1500円の走行料を払うだけ。これホントありがたい。

このシステムのネックは逆に予約できないので、30台の制限があって、並ぶのに遅れると走れないってこと。

そんで思うに、2012年に日光サーキットを走り始めた頃は、30台に間に合わなくて走れないってことがあったんですよ。
30分以上前から並ぶってのも禁止なので30分と少し前にそれとなく近くにいて、30分前になったら即並ぶ。
あとから来た人は先頭から1,2,3,4,5…とか人数を数えていって、『うわぁ…間に合わなかった…orz』とかやってた。

ところが、ふと思い返してみると今年、トラブル続きであまり走れなかったってのもあるんですけども、週末のそれもレース前日だったとしても、先着30台間に合わなくて走れなかったってことがないんですよね…。

2ヒート制になるほどエントリーの多かったプライド2もフルグリッドにならないどころかミックスですら台数が寂しい昨今ですけども、その前にまずサーキットを走ってる人数が激減してるってことなんですかね…。

寂しい話しだな…。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うぷぷっ いいんじゃない 楽しいし 明日行きたかったな~日光は、無理だからトミンでも行こうかな!!! 実は、先週スーツでトミンに行ってしまった! 「よし行こう!」午後から 決定!!!!!!
ALLIANCE
2014/11/12(Wed)22:30:47 EDIT
Re:無題
ALLIANCEさん

スーツでトミン??

僕は先週行ってきましたよ!久しぶりにトミン!!
15分しか走れなかったけど…orz
【2014/11/13 20:54】
無題
何と言うか、ツインでも、走ってるバイクが、TZRだとか、NSRだとか、そうそうVFRだとかFZRとか…どんだけ古いんだ?ってバイクが多かったんで、そのバイクがダメになっちゃうとサーキット走る人が減るんじゃ…って思いました(-_-;
FZRで走ってたのは僕ですが(w
やじ URL
2014/11/13(Thu)00:49:00 EDIT
Re:無題
やじさん

やじさんの場合FZRっつってもOW01ですもんね…レア度が更に増しますねf(^_^;)

トミンとか筑波とかではもっと高年式のバイクもたくさん見掛けるので、多分日光は日光チャレンジロードというレースがあって、そのレースのレギュレーションにマッチしないので高年式のバイクで走る理由が薄れたりってのがあるのかも知れないですけどね…。
【2014/11/13 20:58】
無題
行けなかった(/_;)
ALLIANCE
2014/11/13(Thu)17:26:57 EDIT
Re:無題
ALLIANCEさん

わしも…orz
【2014/11/13 20:58】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]