忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日R1の整備をしていた訳ですけれども。

スプロケ交換とチェーンの掃除なんかするついでにチェーンカバーとかスプロケカバーの裏なんかも掃除したんですけどね、ずいぶん前にフロントのスプロケを交換した時に、カバーの裏側の何のためにあるのか良く判らないステーが共締めされてるヘキサのボルトをなめてしまったんですよね。

その時は面倒だったんでそのままステーを下側にぐりっと曲げて放置してたんですけども、今回こそは引っこ抜いてやるぞコンニャロウ!!ってことでですね、今度R1を整備する時に使おうと思ってちょっと前に買っておいた武器。



確か千円とかそのくらいだった。

先っぽが左回しに噛み込む感じでプロペラ型のたがねみたいになっているので、それをハンマーでなめてしまったボルトの頭に叩き込む。

がっちり食い込んだらインパクトドライバーをハンマーで叩くべし!
親の仇の如く叩くべし!!

これ、叩いた時に先っぽが最大45度回転するので、貫通ドライバーを添える方の手で左に力入れながら叩くよりも、叩いた力がそのまま左回転の力に変換されるのでとても効率が良い。

それでもこれがもう尋常じゃなく固くて、200発くらい叩き込んでもビクともしない。
いや、そのうちの5〜6発は自分の左手に誤爆したので195発くらい叩き込んでもビクともしない。だな。

駐輪場であまりうるさい作業を続けるのも迷惑なので、556を根元に注入して放置。他の作業をして、1時間くらい経ってから再チャレンジ。

30発くらい叩いても手応えに変化を感じられなかったのでもうダメかな…と諦め掛けた頃、やっと1mmくらいピクっと動いた。

ほんの少しでも動き出してしまえば後は叩くのみ。
『無理かも知れない…』と思いながらする作業と『動いたっ!もう一声だっ!!』と思いながらする作業ではモチベーションが全然違う(笑)

そんなこんなで耳が寒くて頭痛がするくらいには冷え込んださいたまで、汗をダラダラと垂れ流しながら叩くこと20数分。

やっと外れた憎たらしいボルトのアンチクショウは、ザ・ハンドのスタンドによって億泰も知らない何処かに葬ってやったので写真を撮り忘れた。

結局あのステーは何のためにあったのか…。

あと千円とかの激安だからか、先っぽのたがねみたいなトコ。
1度使っただけで早くも欠けた。

あと外したボルトの跡地に代わりのボルトを用意してなかったので外したままなのだけども、良く考えたら場所的にオイルが滴ってきたりするだろうか。もしかして。

それから今日の昼前くらいに職場でパソコンをカタカタしてたら何やら左手に違和感があって、良く見てみたら何これ変な色…ってか痛ぇ!!



良く思い返してみると朝から痛かったのだけど、痛いと認識していなかったというか、身体の目に見えない場所を怪我して、それに気付くまでは普通にしてたのに、怪我の様子と血を見て急に痛み出すっていうあの現象だ(笑)

普通に考えてインパクトドライバーをハンマーで、それはもうぶっ壊す勢いで引っ叩いていて、それが誤爆で何発も手に直撃してるんだから、作業用のグローブをしてたとはいえ無傷で済む訳はないかf(^_^;)

ギューっと拳を握っても問題なくて、雰囲気的には何やら骨の表面が痛い感じだったけど、昼から湿布を貼っておいたらずいぶん良くなった。
そういえば結構前にOKRのピットで軍手をしてサンダーか何か使ってたら、社長に巻き込まれると危ないから回転物の工具を使う時は革手を使えって教えてもらったけども、走るのも整備するのも、ちゃんと適した装備って重要だな…と改めて思った。
インパクトドライバーを使う時にハンマーを誤爆しても手を守れる手袋といえば…ボクシングのグローブが完璧だな♪

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハンマー誤爆は痛いスね。
朝に出勤準備が早く終わり、余ったわずかな時間で何かできないかと目に留まったのがGL400のフレーム。

スーツ姿でステムベアリングレースをひっぱたき、指にハンマー誤爆。泣きながら出勤したことがあります。
アルプスさん URL
2014/12/08(Mon)22:47:49 EDIT
Re:無題
アルプスさん

イタタタ…。
ってかアルプスさんがスーツを着てるとこを見たことはないですが、何故かスーツ姿のアルプスさんがスーツ姿でステムベアリングレースをひっぱたいてるイメージは湧く。それも鮮明に(笑)

僕の場合は使ってたハンマーがちょっとした釘を打つ程度の小さいヤツなんで、ダメージも少なかったんですけども、多分のそのせいでなかなか抜けなくて苦労したんじゃないかと思いますf(^_^;)
【2014/12/09 21:41】
無題
何事もタダでは終わらない。

さすがだ。

子供の尋常ではない泣き声と、インパクトドライバーオヤノカタキ。

どちらが\(//∇//)\

ディスってみました…
まさゆきは僕です。
2014/12/09(Tue)07:43:54 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。

ディスるっていうよりも挙げ足を取るってヤツですね(笑)

残念ながら僕が使ってたハンマーは小さめのトンカチってヤツで、そこまで大きな音は出ないんです。
それでも迷惑に思う人はいるでしょうが、昼下がりに30分ばかりインパクトドライバーを叩くのが、朝の3時半や4時からベランダで子供を3時間も4時間も泣かせ続けるのより非常識だとは思えないですけどね。
【2014/12/09 21:47】
もちつけ
あ、どーも (・∀・)ノ

手が痛すぎて写真の順番まちがってるぞな!
(´・ω・`)


トモ松 URL
2014/12/09(Tue)08:56:11 EDIT
Re:もちつけ
トモ松さん

笑わせるのは嫌いじゃないが、意図しないところで笑われるのは嫌。これだ!

よくぞ教えてくれました♪
仕事が激烈コンボ入る前に直せて良かった良かったf(^_^;)
【2014/12/09 21:50】
無題
あっ❗️

トモ松さんらしくない普通のツッコミ
まさゆきは僕です。
2014/12/09(Tue)12:30:56 EDIT
Re:無題
まさゆきは僕です。さん

トモ松さんは今ネット上で偶発するバトルを終えてエネルギー不足なのでまだ普段のキレが回復しないんですよきっと♪
【2014/12/09 21:51】
突っ込めなかった…
あ、まさゆきさん、どーも (・∀・)ノ

千円かそんくらいで、整備する時使おうと思ってちょっと前に買った武器って変色した左手かいっ!
ロヂャースで買ったんかいっ!
って突っ込みを思いついた時は、もう写真の順番なおってたの
(´・ε・`)
トモ松
2014/12/09(Tue)15:10:02 EDIT
Re:突っ込めなかった…
トモ松さん

わし、判っとるで。
ほんまはそれを最初に書こう思たけど、実際書いたらちょっと嫌味かな思て思い留まったんやろ…あんたえぇ人や…友近はん。。

↑エセ関西弁
【2014/12/09 21:54】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]