忍者ブログ
VFR400R(NC30)でたまにミニサーキット走行。C24セレナ(トランポ)と時々カメラのお話し。
03≪ 2024.04|123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫05
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
書いてる人
お名前:
のりはし
メール:
bulletviper@Gメール.コム
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は仕事納めだった訳ですけれども。

仕事っていうか、職場の大掃除的な感じで捨てたり整頓したり。
1日中声にならない声というか、言葉にならない声というか…奇声を発していた。まるで胸の辺りの骨でも折れているかのうようだ。

で、今日は会長も社長(←実社会の方の)も既に冬期休暇を開始しているので、常務の粋な計らいで17時で終了しようってことで、片付け諸々終わらせて職場を出たのが17時30分。

電車に揺られて家路を急ぐ。

最寄り駅を降りてテクテク歩きつつ家まで残り400メートルばかり、今日も寒いので暖房器具兼麻酔を経口摂取してとっとと寝てしまいたいところだけど、家に帰る前にもう一件済まさねばならんことがある。

なので、家には帰らず駐車場からステゴンに乗って出動。

首都高5号線をグイグイ上って山手トンネル経由の3号線にスイッチ、用賀を超えて東名へ。

海老名SAに目もくれず西へ西へ。

6日前にR1でぶっ飛んだ忌々しいポイントを横目に、今回は足柄SAに寄る。



特に疲れてもいないしトイレに行きたかった訳でもないのだけど、先週の火曜にここに寄ろうと思っていれば事故は起きなかったのにな…と思っていたらなんとなく寄ろうかって気になった。

世の中には『あの時こうしていれば…』みたいなことはたくさんあるけども、結局のところ言い出したらキリがないっつぅか、考えれば考えるほど物事は起こるべくして起こると思えてくる。

だとすると先週足柄に寄ったとしても結局同じようなことが起きたに違いない。
なので考えるだけ無駄だ。

で、今日の目的地は更に30分程くだった沼津IC。
出口を出てすぐ左の駐車場に入る。



ここはサービスエリアとかではないので、何もなければ一生縁がなかったはずの場所だ。

ちなみに隣りには旬が短そうなラブホが併設されております。



建物はNEXCO中日本の看板がどどーんと掲げられているのだけども…



交通警察と建物をシェアしてる感じで、裏にはいろんなパトカーがわんさか止まってた。

中に入ると取調室に通されて、高速道路上の自損事故で形としては取り調べを受ける形になるので被疑者という立場になるだとか、落下物に会社名や身元を割り出せるような刻印なんかもないので落とし主を特定するのは難航するだとかそういう説明を受けて、調書の作成とやらを開始したのだけど、警察の人が広げた紙に『今回の事故で私が不注意だった点は___です』とプリントされていた時点で何をどう話しても何も好転しないと悟った。

『日差しと落下物の色のせいで道路と同化しててぶつかる瞬間まで認識できなかった。ぶつかる瞬間にも道路を補修したパッチだと思っていたくらいでそこに大きな物体があると気づいたのはぶつかった瞬間だった』と説明したら、『そこに落下物があるとは思わず走行していたら直前になって落下物に気づいたが避けられず衝突した』というような感じに要約された。

事態が好転しないなら何を言っても無駄なので署名捺印をしてさっさと終わらせようと思ったのだけど、良く考えたら署名と捺印が必要なだけなら郵送じゃいかんかったんだろか。ごねる気もないし高速代もガス代もただじゃないのだが。

僕としてはR1を直す金も新たに買い直す金も捻出できないし、アレを落とした人が見つかって少しでも医療費なりバイクの修理費用なりを請求できれば良いなっていう望みを繋ぎたいところだったのだけど、ちょっとした会話の端々で『情報がなければ情報がなければ』っていうのと『必ず落とし主を探し出せるとは確約できないのをご了承ください』ってのを繰り返されて、ちゃんと仕事をする気があるのは伝わってきたけども、『なるほど…できる限りのことはするけど落とし主は見つからないので見つからなくても文句を言うなってことだな…』と。

判ってんですよ。ほぼ無理だってのは。
クレーマーっていう類いの人には日々うんざりさせられてるので自分がそうなる気もないし。
それよりも、見つかるかも知れないっていう安心感が欲しかったんですけども。

担当してくれてる2人も、他の何人か話した人達も、とても同情してくれてるのを感じたし親切な人達でしたけどねf(^_^;)

帰りは渋滞も一切なく、するするっと流れてたので用賀PAまで一気に来て、トイレ休憩。



ここはハットリと東名方面で遊んだ時の最後に寄って無駄話をして解散する場所。
今日はバイクでもないしひとりだけど。

日付が変わって少ししてから漸く家についてどんよりしつつこれを書いてるんですけども、何をどんよりしているかと言えば、R1がエラいことになって直す金も買い直す金もないってとこなんですけども、その上自分の身体の修理代なんですよ。

初めの救急と次の日の診断書を出してもらうのに行った病院の代金。
あれ、相手がいないので保険云々がどうなるか判らなくて支払いが保留になってたんですけども、健康保険の組合に電話して聞いたら普通に使っていいですよって言われたの。

なので、救急病院にそのように連絡したら、保険証のコピーを郵送してくださいってことで、返信用の封筒と手続きに必要な紙を送るんで記入して返信してくださいって言われてた。

その封筒が昨日ポストに入ってたのだけどちょっと別件でバタバタしてたので今日職場で書いて出そうと思って封筒を鞄に入れて出社して、昼に見てみたら一緒にこんなのが入ってた。



R1の修理代云々の前に、来年の活動資金と再来年R6に乗るために少しずつ貯め始めてたのを総動員してギリだっつんですよこんちくしょうめ。年末ジャンボ当たるから別に良いけど…ちくしょう…orz

健康保険使っていいってのがどう作用するのか判らないので保険の組合に電話して聞こうと思ったらもう冬休みで留守電だし、病院に電話して聞こうと思ったら来年の5日以降に掛け直せの一点張りだし、なんかもう疲れた。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
嫁さんの時は、これで人身事故にしたら、あなたにとって何もいいことがないので、自損事故にしてもいいですよ…って言われましたよ(-_-;
何となくそう思ったので、単独事故にしてもらって、保険で医療費出しました…入院してMRIとか検査受けまくったので支払いはカードだったけど(w
やじ URL
2014/12/30(Tue)03:18:04 EDIT
Re:無題
やじさん

事故当時路肩で首と身体を何やら板に固定されて酸素ボンベなんか着けられて朦朧としてる時には『怪我をされているので高速道路上の人身事故ということになります』って言ってたんですけども、昨日の夜は『どういう理由であれ相手がいない事故なので自損事故になるので扱いは被疑者ということになります』って同じ人が言ってました(笑)
法律とか詳しくないし、考えるのも面倒なので、もうなんでも良いです…orz
【2014/12/30 23:44】
無題
ぼくの友達に保険屋さんがいて聞いてみたらこんな答えが返ってきました。
以下

健康保険は交通事故でも使えるよ~
その代わり健康保険組合で第3者被害行為届けを貰って書かないとダメだけど。

医療保険法で保険者が交通事故で健康保険を使いたい場合には拒否してはならないって法律があるから、断る権利は病院にはないんだ。もしも断られたらそれは病院の都合なだけだす!

って事です、年の瀬に大変だとおもうけど参考になれば幸いです
masa URL
2014/12/30(Tue)18:09:37 EDIT
Re:無題
masaさん

現状としては、休みに入る前に健康保険を使っても良いっていう答えはもらっているのだけど、病院から来た請求は入金しないといけないのか、そもそも額が3割負担の分なのか全額の表示なのかが判らないとか、金額と振込先だけ書いてあって、明細も何もないっていうところだとかいろいろで、問い合わせようにも健康保険の組合はもう冬期休暇の留守電だし、病院は5日以降にお掛け直しくださいしか言わない交換手のような人で、もうお手上げなので新年5日に諸々連絡して、納得するまで振り込まないで待っておくことにしますf(^_^;)

アドバイスありがとうございました♪

僕は元々割と重度の病院嫌いっていうか、医者という人種に恨みすら持っているくらいなんですけども、お陰さまで今回の件で益々嫌いになりました(笑)
【2014/12/30 23:51】
無題
それって、高額療養費扱いでかなりの部分、払い戻しを受けられるのでは??
自分が昔、手術で入院した時も、確か後から高額療養費制度で払い戻しがあって、
最終的にはだいぶ少なく済んだような記憶が。。。
年明けに会社の健康保険組合に問い合わせてみると良いかと思います。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150
かもめ
2014/12/30(Tue)21:11:34 EDIT
Re:無題
かもめさん

実はいろんな人に同じようなアドバイスをもらっていて、仮に全額負担になるにしても納得して支払いたいので、年明けの営業日を待って諸々確認するまで振り込まないでおくことにしたとこだったんですf(^_^;)

あの日の本文中にはひとつしか書かなかったんですけども、僕が意識がないと思っていたのか、ドクターヘリの中で割と好き放題暴言を吐かれてみたり、『最悪翌日に突然死ということもあり得ますよ』とか脅して来た医者の人も、最初CTだかなんだか撮った結果『骨にも内蔵にも異常なし』とか言っていたくせに、固定具を外す時の僕の痛がり方がおかしいって数人でもう一度結果を見直したら3ヶ所折れてましたとか、ものすごく小馬鹿にされた気分な上にちょっとした街乗りバイクを買えるくらいの額を支払うってのはどうにも気分が悪い。
【2014/12/31 00:02】
無題
ウチの母の検査は6万円ぐらいいったん払わされましたが、すぐほとんど戻ってきましたが・・事故だと違うのですね・・

 う~ん、のりはしさんのために貸切でドクターヘリで飛行を楽しんで(ない?)優秀なドクター及びスタッフ数人の貴重な時間を割いての19万は・・安いのかもしれませんけどねえ・・。
mffactory02
2014/12/31(Wed)08:58:04 EDIT
Re:無題
mffactory02さん

そうですよねえ・・。
勝手に事故を起して自爆して、その時間に本当に必要だったかも知れない人の順番を奪ってドクターヘリで飛行を楽しませてもらったので、19万くらい文句言わないで払わないといかんですね。

次に道路と同じ色をした物が落ちていて良く見えなかったので追突するっていう機会があったら、即死できるように頑張ります。
【2015/01/01 04:42】
ブログ内検索
ブログランキング
にほんブログ村 バイクブログへ
のりはし使用プロテイン
楽天でも買えるようになった模様。
最新コメント
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/21 KaiposLTDhut]
[05/21 RichardNum]
[05/21 RichardNum]
[05/20 Rogerbeept]
[05/17 ChrisGab]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
[05/17 CedricHeeft]
Copyright © 往き先は何処でも良い。。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]